プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オーダーカーテン(サンゲツ製品)を購入したのですが、生地が思っていたよりも薄く西日がまぶしいので、使用中のカーテンに遮光裏地を付けたいと思っています。どこか安くやってくれるお店を教えてください。

A 回答 (4件)

既存のカーテンに簡単に取り付けできる遮光カーテンも有ります

カーテンの窓側にフックを利用して素人でも取り付けできます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。簡単に取り付けできる遮光カーテンについて今後調べてみようと思います。ためになりました。

先のbi-tonnさんの回答も1つですが、可能ならば既存のカーテンレールをわずか数センチでも動かせるものならばもう一本平行して取り付けるなり、あるいは既存のものを完全に取り外してでも、二重レールにした上で、現在のカーテンと新たな遮光カーテンを二重に取り付けるというのが一番手っ取り早く、お手頃かと思います。

仮におっしゃるように既存のカーテンに遮光裏地を縫い合わせるとなると、縫製済みの現在のカーテンの縫い目を開き、ギャザーなどを伸ばしてからでないと技術的には難しく、むしろ遮光効果の高い別製品を買い直した方が安い!ということにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

今は賃貸に住んでいるので、レールを動かすのは難しい様です。
nabe710さんのいう通り遮光裏地を縫い合わせるのはよけいに値が張りそうですね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

この様な方法があるとは知りませんでした。教えていただきありがとう
ございます。かなり前向きに検討したいと思います。かなら為になりました。ありがとうございました

窓枠に突っ張り棒タイプのカーテンレールを取り付け、遮光カーテンなどを別につることは可能だと思いますが、いかがでしょうか。

ただ、遮光カーテンをつると、きつい西日でもなんでもカットしすぎて、部屋が夜のように単に暗くなってしまうので、普通のカーテンぐらいの方がよいかもしれません。無地に近いものであれば、オーダーカーテンの柄も邪魔しないでしょう。
 西日の状態の時にタオルか何かをカーテンの裏にあてて見て、ファブリックの厚さを確認したあとに購入した方が良いと思います。根気よく検討すれば、西日のときにちょうど良く透けて、オーダーカーテンの柄が映える厚さのものが見つかると思います。
    • 0