プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピタパ・イコカの各カードで次のような乗車をした場合出場時の自動改札機ではどのように運賃は減算されるのでしょうか。各カードにチャージは十分あるものとします。
1)南海関西空港駅から乗車し、りんくうタウン乗換でJR天王寺駅で下車する場合。
2)JR関西空港駅から乗車し、りんくうタウン乗換で南海難波駅で下車する場合。
3)南海関西空港駅から乗車し、橋本駅(和歌山県)で下車する場合。
4)JR関西空港駅から乗車し、橋本駅(和歌山県)で下車する場合。
5)りんくうタウン駅から乗車し、橋本駅(和歌山県)で下車する場合。

A 回答 (2件)

少し勘違いしていました。

どうも各種案内によりますとICカードは手作業による減算ができないようですね。
従って1)2)とも自動改札や精算機で対応できなければ、全区間現金支払いとなる可能性もあります。但し、両方ともICカード対応区間なので、異常対応用に手作業による減算が(各種案内では公表されていないものの)できる可能性も残されます。

なお、補足質問の回答は以下のように推察されます。

いずれもチャージから支払うことができますので、冒頭の文章どおり、改札や精算機で対応できない場合に限り、現金精算となる可能性があります。
    • 0

類似の例などから類推した想像ですので、実際の結果が異なる可能性があるとの前提で以下の回答をお読みください。

尚ピタパでピタパエリアに乗る場合は、チャージからの支払いが一切できません(ポストペイ方式しか利用できない)ので、イコカで乗る場合と取扱が異なることになります。

1)及び2)
正常に処理されないと思います。即ち、係員改札ヘ回るように案内され、係員による操作で実際に乗車した金額が減算されるものと思われます。
但し、ピタパを利用した場合の南海部分は現金精算となるものと思われます。(ピタパは他の乗車券と組み合わせて利用できないとあり、JRと南海の連続乗車は事実上他の乗車券と組み合わせた乗車になるからです。)

尚、りんくうタウン駅のホームからの階段を降りた所に、乗換専用のカード処理機があり、南海-JR乗り継ぎ客はこの処理機にタッチするよう案内表示があります。本来は阪和線方面-南海本線方面相互の乗換用と思われますが、質問のケースで、この処理機にタッチすれば正常に処理される可能性があります。

3)正常に処理されます。(南海関西空港-岸里経由-橋本の運賃を収受)乗車区間すべてがピタパエリアとなると判断されるからです。

4)エラー表示が出て、イコカエリアを外れた場合の処理となります。(全乗車区間の運賃を現金支払いし、乗車情報を消去)
イコカでりんくうタウンから南海本線-岸里経由-橋本と乗車した場合は、係員操作による減算が可能と思われます。(ピタパは1)2)と同じ理由でJR部分のみ減算し、南海部分は現金精算)

5)自動改札が自動的に南海経由で乗車したと判断して、3)と同じ扱いになるものと思われます。

3)5)で、南海本線-和歌山市-和歌山線経由で乗車した場合は、和歌山市以降がイコカエリアに含まれない為、エリア外まで乗車した場合の対処となります。(全乗車区間の運賃を現金支払いし、乗車情報を消去)
但し、和歌山市駅のJR乗り場ホーム上に自動改札と券売機があり、この自動改札を利用すれば、南海和歌山市までの運賃はカード処理できます。残りのJR部分は券売機で購入するか、橋本駅で現金支払いとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1)、2)の場合JR側でピタパの、南海側でイコカの処理はできるのでしょうか。