プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月くらい前からなのですが、生理終了日から数えて10日後くらいに毎月赤褐色のおりものがでるようになりました。
たまにですが、多少のかゆみも感じます。
これはずっと続くのではなくて、たいてい数日もすると自然になくなってふつうのおりものになるのですが、なにか病気の前兆なのでは、、と不安を感じています(+o+)

妊娠はしておらず、妊娠の可能性も今のところはありません。
性行為もしばらくしていませんので性病の可能性もないと思います。 

数年前に一度、おりものの量が多いため、産婦人科に行ったらカンジタだと診断されその後数回の通院で治ったのですが、これになにか関係があるのでしょうか? 
ちなみに年齢は30歳です。

やはりカンジタの再発の可能性が高いでしょうか??
尿痛等は特にありません。

以前にカンジタになったときと違うなあ、と感じるのは、
おりものの変化が、生理終了日10日後くらいにはじまって数日で自然に終わる、というところです。
また、以前カンジタと診断された時ほど常に強いかゆみを感じるということもないんです。。

おりものの色&感じにつきましては、赤褐色~黒っぽい粘度の高そうなおりものがでます。大量にでるかんじではなく、テイッシュでふきとると多少つく程度です。

同じような経験をお持ちの方、またはこういった専門の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!!!

<前回の質問をあやまって締め切ってしまいましたので再度投稿させていただいております。>

A 回答 (1件)

排卵期の出血ではないでしょうか?

私も20代後半になってから排卵期の腹痛と出血が自分でも分かるようになりました。
最初は腹痛もあり少量の出血ですが心配で、婦人科を受診したところ、やはり排卵期の出血だとのことで安心しました。

年齢から行って、少なくとも年に一度は定期的に子宮ガン検診をされた方がよいと思います。
その際に優しい先生ならそのような質問にも気軽に答えてくれます。
(区や県の集団検診や、会社で行う健康診断など)

生理終了日という言う方よりも、生理が始まった日から数えて伝えると分かりやすいです。
大体28日周期(生理)の場合は生理が始まってから約14日目くらいが排卵日にあたるそうです。

そう考えると質問者様の出血もその排卵期出血の可能性があると思いますが、しかし内診や検査をしてみたい事には分かりません。

不正出血は思わぬ大きな病気(子宮ガンや頸ガンなど)隠れている場合もあるそうですので、やはり
定期的な検査を受ける事をお勧めします。

今回も念のために診察を受けられた方がいいと
思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございます!
こちらの勘違いでお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません!!!(/_;)
排卵期の出血では、とのこと、、ちょっと安心しました。
ちょうど時期もそのくらいです。

とはいえ、やはり子宮ガン検診などはした方がよいですよね。。
なかなか病院、となると腰が重くなってしまいますが、一度、受診を検討をしてみようとおもいます。