プロが教えるわが家の防犯対策術!

株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか?
証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか?
売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね?
あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

A 回答 (8件)

私は、JR東日本の株を所有しています。

毎年3月31日時点で株主であれば、株数に応じて株主優待券が郵送されます。一株一枚からです。
因みに、昨日時点の一株は、888000円でした。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html
    • good
    • 0

こんにちは


基本的に鉄道会社の株は、沿線住民が優待定期券等を期待して購入することが多いと聞きます。

まず株式ですが、売買される株式数の最低単位が会社の約款で決まっています。
その株式数の単位でしか売買は出来ない仕組みです。
例えば売買単位が1000株単位となっている会社では、1000株単位でしか売買できません。
その場合、最低でも1000株を買わないとなりません。
そのため必要な金額も株価の1000倍が必要となる計算です。
例えば株価が1000円だとすると、1000円*1000株で、最低100万円が必要となります。

また大抵の株式会社では、その会社から株主と認めてもらうには株式を購入しただけではダメです。
購入期限内に株式を購入し、会社の株主名簿に記載してもらう必要もあります。
この購入期限というのは、大抵の会社では決算の1週間前くらいになっています。
なぜ1週間程度前なのかというと、単なる事務手続きのタイムラグです。
ここで株主名簿に載ると株主総会の招待状が発送されたり、配当を受け取ったり出来ます。

また株主優待も各社で様々です。
私が普段使っている小田急では、6万株以上待っていると、
1年有効な小田急全線、小田急バス全線が乗り放題になるパスがもらえます。

銚子電鉄等の株式ですが、株式上場されている会社であれば普通にお金だけあれば買う事が出来ます。
非上場や未公開の会社であればオーナー等の株主と直接交渉する必要があります。
    • good
    • 1

株式売買には市場で売り買いできる単位があります。


1株で可能なものも1000株単位のものもあります。

優待券は会社から株主に対する感謝の気持ち、サービスです。
総ての会社で実施しているものではありません。

配当は会社の持ち主である株主に利益を還元する行為です。利益が上がらなければ配当はなくなるし、たくさん儲かれば配当は増えます。

ですので、株を持ち続けることは会社への奉仕なのではなくて、あくまでも投資です。
一人のお金で鉄道を敷いて運営することができないので、皆でお金を出し合って運営しているのです。儲けも配分するし、つぶれてしまえば損失も分け合います。

上場している株は一般人でも証券会社を通じて買うことができますが、非上場の株は持ってる人に直接売ってもらわないと買えません。
第3セクターというのは自治体等が株を持っている(出資している)経営形態で普通は上場していません。
    • good
    • 0

上場しているJRの株は1株でも買えます。


大手私鉄は1000株単位です。
第三セクターは上場してませんので買えません。
    • good
    • 0

大筋は#2さんがおっしゃった通りです。


売買単位が1株の株もありますが、
そんな株は1株数十万円だったりします。
たいていの株は売買単位が千株です。
各銘柄の売買単位は新聞の商況欄にも
載っていますので、一度ご覧になって下さい。

株主優待について解り易く説明しているサイトをご紹介致します。

参考URL:http://www.miobeans.com/kabuyou/
    • good
    • 0

株主優待券が貰えるのが、5000株くらいからです。

    • good
    • 0

えっと、まずカテゴリー違いかなという気もするのですが・・・。



まず株のこと勉強しましょうよ。
株は売買単位というものがあって、額面の金額によって変わってきます。額面50円株なら1,000株単位、額面500円なら100株単位というように。よって基本的に1株からは買うことは出来ません。
次に株主優待券は買うものじゃなくて、株主(厳密に言うと名義人)に支給されるものです。
配当金は必ず出るものではなく、その会社の収益状況によるものです。

一般にわれわれが買うことの出来る株式は、東証や大証などの株式市場に上場されている株式ですね。銚子電鉄等の中小私鉄や第三セクターの会社の株式は市場に上場されていません。つまり買うことは出来ません。
    • good
    • 0

株主優待券は何株(最低でも1000株位から)につき何枚と決まっています。


1株株主に優待券を配りまくっていたら、その会社が潰れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!