アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃、友達とみんなで任天堂64の『007 ゴールデンアイ』というゲームで遊んでいました。久しぶりにやってみたいと思い、家中を探してみたのですが、全く見あたりません。どうやら捨てられてしまったみたいです…。そこで気になったのが、任天堂のWiiのバーチャルコンソールというシステムです。Wiiを使ってスーパーファミコンや任天堂64のソフトをダウンロードして遊べるそうなのですが、まだ任天堂64のソフトは3タイトルだけらしいです。そこで質問なのですが、今後Wiiで、任天堂64の『007 ゴールデンアイ』がダウンロードできるようになる可能性はあるのでしょうか。ぜひまた友達と一緒に遊びたいので、とても楽しみにしています。

A 回答 (3件)

聞いた話なので確実な情報ではないのですが、バーチャルコンソールでゲームを配信する場合、まずはそのゲームのプログラムが開発元(発売元)に残っていないといけないようです。


なので、たとえ昔の名作でもプログラムが残っていない限りは配信されることは無いそうです。

ただし64は比較的最近のものですから、そういうことは問題にはならないと予想され、むしろ原作の版権が問題になります。
例えば、コナミが昔ファミコンで発売したグーニーズという、映画を原作にしたゲームがあります。
これは当時に発売されたコナミワイワイワールドというソフトに主人公が参戦していたのですが、版権の問題で携帯アプリ版にはいません(参考URL)。

以上の事から、007がダウンロードできる可能性は、発売元が版権処理をしない限りはほぼ無いと予想されます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/グーニーズ_%28ゲーム%29
    • good
    • 0

任天堂のホームページに載ってますよ。

    • good
    • 1

元が映画なので、


著作権問題で他のソフトよりも難しいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!