アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
32歳の男性会社員です。
現在は中小企業で約4年間、Webマスターやシステム管理者のようなことをやっております。
今回はWebディレクターの仕事についてお伺いしたいと思います。

WEBディレクターとは、WEBサイト制作に関わるプロジェクトを統括し、WEBサイトを完成させる仕事。
デザイナーやライター、プログラマーなどを指揮して、顧客の要望を実現したサイトを制作するものだと考えております。

最近、転職活動をはじめてまして、この「Webディレクター」という仕事に興味を感じております。
ただ多くの場合実務経験○年以上とありますが、私の場合はどのように評価されるのでしょうか?
またWebディレクターに必要とされる資質はどのようなものが挙げられますか?

---------------------------------------

○自社にWebサイト、業務システムを導入。
 (企画提案から要件書作成、予算管理、社内調整など)
○HTML、CSSについては簡単なものを作成できる。
 (現在は主に制作会社に依頼)
○CRM、CMS、SNS、ブログなど新しい仕組みを取り入れてきた。
○PHP、SQLの基礎知識あり(知識のみ)
○外部制作会社や社内スタッフのマネジメント経験あり。
○Dreamweaver,Illustrator,Photoshopを使って制作できる。
○Excel,Word,Powerpointは業務上、かなり使っています。
○企画書作成、プレゼンは得意。

---------------------------------------

私は将来的にはプロデューサーとして、事業戦略にまで及んだWeb設計を提案できれるようになれればと思います。
現職のWebディレクターの方や業界に詳しい方、ぜひお伺いしたいと思いますので
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

これがWebディレクターというハッキリとした定義はありません。

逆にいうと、誰が名乗っても自由です。

私が見た限りでは大丈夫そうですが、転職先の会社がどうみるかはわかりません。職務経歴書を詳細に書いて提出して、あとは判断を待てばよろしいかと。それぞれの会社で求められているスキルも違うでしょうしね。一般論を話したところで仕方がありません。

資質的には、プロジェクトマネージャ的なモノがあればよろしいかと思います。管理能力、折衝能力、企画力、調整力、技術力etc...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこの肩書きに明確な定義はないようですね。

しかし全くの検討違いでもないと感じましたのでひとまず安心です。
個人的にはスキル面での不足はありますが、管理調整能力を全面に出して
PRしてみたいと思います。

非常に参考になりました。