アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ヤフーオークションで雑誌を落札し商品が届きました。
冊子小包で発送していただいたのですが、郵便局側にミスで

「お客さまあての大切な郵便物を、取扱い中に誤って傷めてしまいました。 誠に申し訳なく、深くおわび申し上げます。 補修の上お届けさせて頂きますので、 何とぞご容赦のほどお願い申し上げます。」

と書いてある紙が貼って届きました。

中を見てみると、最初はどこが傷ついているのか分かりませんでした。
よくみると雑誌の端がほんの少しつぶれている(折曲がっている?)ようです。商品説明ではチラッと読んだ中古品のようなことは書いてありましたが、一応このことは出品者さんに聞いてみた方がいいのでしょうか?そしてこういうことがあったと伝えた方がいいのでしょうか?

※これで返品・返金を要求するつもりはありません。
郵便局側にも何か言うつもりはありませんが、言ったところどうにもならないですよね・・・。
冊子小包は、保証ってあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

冊子小包は簡易書留扱い(要追加料金)にしないと補償はありません(上限5万円まで)

補修をしてくれたのも局側の好意だと思います。
ご自分が気にならないなら、出品者には言う必要ないですよね。
中古品として落札したのなら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

冊子小包(書留扱いなし)を選んだのは自分自身ですし、今回の件は仕方ないですよね。
特に気になることでもないので、仰るとおり言う必要はないなあと思いました。

アドバイスありがとうございます。

>「お客さまあての大切な郵便物を、取扱い中に誤って傷めてしまいました。

誠に申し訳なく、深くおわび申し上げます。 補修の上お届けさせて頂きますので、 何とぞご容赦のほどお願い申し上げます。」

と書いてある紙が貼って届きました。

これは出品者には何の関係も無いことです。
逆に何を伝えると言うのでしょう?
言いがかりを付けられていると捉えられかねませんよ?

>※これで返品・返金を要求するつもりはありません。
それはそうでしょう。まったく次元が違います。
>中を見てみると、最初はどこが傷ついているのか分かりませんでした。
>郵便局側にも何か言うつもりはありませんが、言ったところどうにもならないですよね・・・。

あなたは結局どうしたいんでしょうか?
どちらが冊子小包を選んだのかは知りませんが元々古本なのでは?
破損がひどくとても読む代物ではないというならともかく。

きつい言い方かもしれませんが
内容を読んだだけだと神経質すぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>逆に何を伝えると言うのでしょう?
郵便事故!?があったということです。あと雑誌の傷はもともとあったものなのかということ。

>言いがかりを付けられていると捉えられかねませんよ?
確かにそれはあり得るかも知れませんが、ちゃんとした証明があるので。

>あなたは結局どうしたいんでしょうか?
※に書いたことはあくまでも補足のようなつもりで書いたんですが・・・。(一番上の※は間違えました。タイトルも“の”が余計ですね)その通り、郵便局には何か言うつもりはないということです。冊子小包を選んだのは私自身ですし。分かりづらかったかもしれませんね。すみません。こういう、人に自分の考えを伝えるというようなことは苦手ですし、文章力もないもので。

確かに仰るとおり神経質だと思います。それは普段からそういうところがあるので・・・。失礼しました。

他の回答者さんも書かれていますが、出品者さんに伝えなくていいです。

ところで、その郵便物は中身(雑誌)ではなく、封筒が大きく破けていたり
汚れていたりしてませんでしたか?(そしてそれを直してあったとか)
質問者さんは『大切な郵便物』という文面を『中身(雑誌)』と受け取られたようですが
そういう場合(封筒が破けた)も、同じような文面の紙を貼ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

>『大切な郵便物』という文面を『中身(雑誌)』と受け取られたようですがそういう場合(封筒が破けた)も、同じような文面の紙を貼ってきます。

そうなんですか~。
すみません、文章に書くのを忘れました。
中身も確認して、もしかしたら封筒も破れているんじゃないかと確認しましたが大きな破損は見当たりませんでした。(見逃しているだけ!?)

#3さんも伝える郵便事故のことは伝える必要はないということですね。
アドバイスありがとうございました。

補償はありません。

この回答への補足

この場合の“ほしょう”は、×保証→○補償ですよね。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。