プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天の匿名発送はトラブルのもとになるのではまた、トラブルの時、相手に連絡の取りようがないし最近、楽天での詐欺行為が続出しているようです。
高額なものを出品し実際送られたものはコピー品の品物、匿名での発送のため相手との連絡は落札のメッセージでしか連絡が取れないし楽天は両者で連絡を取り合ってと記載してますがこれじゃ相手の住所も分からないから困るのでは受け取った時点で返金申請をしても相手が応じなければ相手に入金されます。内容証明書も送れないし少額訴訟もできないのではないかと思います。楽天が保証してくれるならいいですが個人情報となると警察もしくは弁護士でないと教えてくれないでしょうから。

A 回答 (2件)

落札者側で匿名配送(匿名配送以外も選択出来る)を選択出来るのは問題ないと思います。

ただし、出品者側で匿名配送しか取り扱わない商品は要注意です。
そういった出品は入札、落札しない様にするしか方法が無いように思います。

メッセージのやり取りは取引終了後も具体的日数はわかりませんが、履歴が残っている限りは行えました。またヤフオクの様にお互い15回までの様な回数制限はないと思います。

私自身も相手の方(落札者)が匿名配送希望の方で酷い評価を受けた経験があるので、匿名配送は余り好きではありません。
通販で匿名配送なんて聞いた事がないのにオークションだけ匿名配送があるのか不思議です。

しかし個人情報流出の観点から考えると致し方のないものなのかもしれません。個人情報の悪用が100パーセント無いとは言いきれませんので。
    • 0

楽天オークションで主に匿名配送で出品しています。

商品はもちろん皆正規品です。匿名は手数料が高く、その分商品価格を下げないといけないから、まあ不利です。偽物が送られてきたら受け取り確認せず、返品となると思います。以前私は新品のブランド品を匿名で送って頂きましたが、明らかに新品でなかった、靴なので裏を見れば分かります。返品を依頼したのですがその時は匿名で相手に送り返しました。その後楽天システムが代わり、お互いに実名交換して返送するようになったみたいですね。偽物ブランド品を送付する業者は組織的に動いていますから、こちらの実名や住所がわからなかっただけでも良かったです。相手が返送先を教えなかったら、楽オクに補償申請したら如何でしょう。偽物ブランド品の取引は禁止行為ですし、その返品返金に応じないのも規約違反です。
頑張ってください。
    • 0