プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXを勉強中です。
まだ、実際の取引をしたことはありません。

さて、このほど、私が口座を持っているところが、「ユーロ/米ドル」という通貨ペアを始めたので、それも検討候補にしたいと考えています。

ここで、ユーロを売って、ドルを買いたいと考えれば、「ユーロ/米ドル」を「売る」と操作すればいいのでしょうか?

また、現状で、ドルの方がユーロよりも金利が高いので、その金利差分のスワップポイントがもらえるということで、よろしいのでしょうか?

また、その場合のスワップポイントの単位はユーロになるのですか?

A 回答 (4件)

「ユーロ/米ドル」の「売り」を選択されればお考えのとおりの取引になります。

スワップポイントも受け取りになります。
私がお世話になっている取引業者ではスワップポイントの通貨単位は円のところの方が多いです。
    • 0

失礼しました。

スワップポイントの受け取りですが、円ではなくドルで受け取っていました。
    • 0

>>ここで、ユーロを売って、ドルを買いたいと考えれば、「ユーロ/米ドル」を「売る」と操作すればいいのでしょうか?

各FX社の表示により異なりますが、ドル買い(正確には「円売りドル買い」)と同じような操作をすればいいだけです。

>>また、現状で、ドルの方がユーロよりも金利が高いので、その金利差分のスワップポイントがもらえるということで、よろしいのでしょうか?
 そのとおり。

>>また、その場合のスワップポイントの単位はユーロになるのですか?
 会社によって異なります。通常はドルだと思いますが、会社によりユーロだったり、円だったりと思います。

ドル=ユーロは、レンジが1.1から1.3ぐらいの時が多いので、1.3を越えている現在、ユーロ売りはセオリーどおりとは思います。(ただし今はユーロがブームなので、さらにユーロが上がる可能性もありますが。こればかりは、なかなか判断が難しいですね。)
    • 0

3点の質問のうち、最初の2点はその通りです。

スワップの単位ですが、ユーロ/米ドルという通貨ペアを取引した場合、米ドルが決済通貨になります。
(通貨ペアの右側の通貨が決済通貨です)
従って、スワップは米ドルで受取ることになります。
ポジションの決済も米ドルで清算されます。
しかしほとんどの業者は円換算された金額で表示され、決済の際も瞬時に円に両替して口座に反映されますので、米ドルで受取っているという感覚はないでしょう。
ただし一部の業者は自動で両替してくれません。
このような業者の場合は「両替」という操作をしないと円で引き出せません。
    • 0