アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みにどちらかの水族館へ行こうと思うのですが、どちらがいいと思われますか?
最近うみたまご良いって聞くし、迷っています。
でも、どこらへんがいいのかよく分かりません。
(一応どっちともHPは見たのですが、HPじゃ分かりにくくて)
私は福岡に住んでいますが、たぶんうみたまごとマリンワールドどちらも同じくらい行くのに時間はかかると思います。
また、カップル(学生)で行くのでそこらへんも考慮したうえで意見お聞かせください。
また、泊まることにでもなると周辺の施設などいっぱいあるのはどちらでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

大分・福岡共に居住した事のある人間です。

barbie925さんは車で行かれるのですか?
それとも列車等公共交通機関を利用されるのですか?

車ならうみたまごをお勧めします。
まずうみたまごが大分市内からかなり外れる事、周辺観光スポットはむしろ別府市(これも少し時間がかかりますが)で、タクシーを借り切って回らないと苦しい位交通の便が少ない所だからです。
その代わり車さえあれば、うみたまご(1時間もあれば全部回れます。マリンワールドよりは人は少ないので、その分間近で見られるかも)隣の高崎山(猿の自然動物園)は言うまでもなく、地獄(温泉)巡りだとか、アフリカンサファリ(ちょっと遠いですが)だとか行き放題です。行く所が多ければ二人の間の話題も増えますし、思い出も増える……と言ったところでしょうか。
また寂れたとは言え、全国一の湯量を誇る温泉街・別府ですから、泊まる所は山ほどあります。

公共交通機関で行くなら、それも晴れた暖かい日なら海の中道でしょう。
別に車で行っても構わないのですが、陸路で行くと道が狭くて混む所を通りますので。
あと、天気の良い日に海路(船)でベイサイドプレイス(博多港)から行くと、景色も良いです。水族館中を回って(広さはうみたまごよりこちらの方が大きいです)、イルカショーを見て、時間があるなら(もしくは1泊して次の日に余裕があるなら)海の中道海浜公園でのんびりピクニックが出来ます。GWにここへ来ると、大抵のカップルがラブラブでひなたぼっこをしております(笑)。変な言い方をすると、カップルが何処でもいるので、何か困った事があった時も回りを見渡せば大抵の事は解決します(別府は場所によってはGWでも(観光スポットの癖に)全く人がいない場所もあるので)。
宿泊先は、ちょっとお高いですが海の中道ホテルもあります。また、夜の便で対岸に戻り、福岡市内のホテルに泊まるという手もあります。こちらなら手頃な値段のホテルも沢山あるかと思います(街中ではロマンチックじゃないと言う場合は、バスでJALシーホークホテルまで移動すれば、海沿いなので海の中道ホテルに宿泊した時のようなのんびりした時間は味わえるかも)。
また、大分別府よりは 周辺に長く開店している飲食店も多いので、自由度はあります。

個人的には、学生さんなら春は海の中道マリンワールドで様子を見て、それから「一緒に温泉行こう」と遠出してもいいんじゃないかと思います(「今度は県内に~」よりも、「今度は二人で県外へ~」の方がより親密になった感じがします)。

長くなりましたが、恋人との旅行、上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関でいくつもりでしたので、海の中道を提案してみようと思います。
彼のほうが免許を持っているのですが、高速を運転したことがないらしいので;
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:14

動物園&水族館が大好きな私がお勧めするならば、やっぱり「うみたまご」でしょうか。

朝からいろんな動物ショーが見れて非常に面白いです。1時間で回れると言うコメントもありますが、そんなに慌てて回らなくてもいいと思います。ゆっくり見て回ってください。ただし、交通アクセスなどは私が車でしか移動しないのでそれ以外の交通機関ではどちらか便利かは不明ですが。確かにうみたまごは辺鄙なところにあったなーというイメージです。

スマートなデートを希望されるのであればやはり「マリンワールド」になるかもしれませんね。水族館あとの買い物などには便利です。宿泊も、おそらくはラブホテルなどを想定されていると思いますが、それでしたら歩いていけるのはマリンワールドのほうではないかと思います。

純粋に水族館を楽しむなら「うみたまご」、後まで考慮するなら「マリンワールド」になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共交通機関を利用するのと、あと私はあまり水族館にこだわらないほうなので、あとで買い物などもできるマリンワールドを提案してみようと思います!回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/02/03 16:17

大分人でどちらも行ったことがありますが、私は絶対に海の中道をおすすめします。



うみなかのイルカのショーはかなり見応えがありますし、イルカの水槽下の飲食街もデートにはオススメですね。
となりに海浜公園もありますし、写真を撮ったり学生さんカップルが楽しむにはピッタリだと思います。

百道のホークススタジアム周辺に車を止めてドーム球場のバックヤードツアーやホークスタウンで
買い物を楽しんだりしてすぐ前のマリゾンから高速船で渡るのが楽しくていいですよ。
周辺道路の渋滞にもはまりませんから船の方をオススメします。
マリゾン周辺だけでもりっぱなデートスポットですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
お買い物を楽しむというのも手ですね^^
今回はマリンワールドを提案してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/03 16:15

うみたまごもマリンワールドもさほど変わらないんじゃないかと思います。

マリンワールド行ったときはゴンドウクジラが2頭いましたが、行った直後に1頭死んでしまったので今はいるのかわからないですが。

ただ、マリンワールドの場合は水族館しかないのですが、うみたまごの場合は高崎山があるのでお猿さんを見に行くことも出来ます。

あと宿泊ですが、マリンワールドだと海の中道ホテルとか宿泊するといいかもしれませんが宿泊料金が高いかもしれません。
うみたまご周辺は別府に近いので、温泉に入って一泊するといいかもしれないですね。うみたまご周辺は観光スポットが多いのでいろいろ見て回るのはいいかもしれませんし、海の中道の周辺は土日祝日になると渋滞するイメージがあるので・・・。

個人的にはうみたまごがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
最終的にマリンワールドを提案してみようと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 16:12

 マリンワールド海の中道だったら、海辺にあるので、カップルにとっては雰囲気がいいんじゃないでしょうかね。

ただ、宿泊施設はどうでしょうか・・・あそこら辺は少ないのでは・・・そこは事前調査しておいた方がいいでしょう。
 ただ入場料は高いけど、そのわりに泊りがけで行くほど価値があるかどうか・・・
 まあ、近くに動物園と植物園が一緒になっているところもありますし、ホークスの二軍とアビスパの一軍の練習場もあるので、私的には好きですが、デートスポット的には人それぞれではないでしょうか。
 私は、福岡在住ですが、「うみたまご」という単語ははじめて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!