アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC組み立て完了後、OSを入れたいのですが、読み取ってくれません。
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
とでてきて、OSのCD-ROM(WIN)をドライバーに入れてもよみとる気配がないのですが、なにがいけないのでしょう?
マザー付属のSupport CDも読み取らないです。

HDD: 日立Deskstar 7k16 
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techd …
マザー:Asrock 939NF6G-VSTA

互換性がないのでしょうか?

A 回答 (7件)

HDDとCD-ROMドライブを同じIDEケーブルの上につないでいるのであれば、

Master/Slaveの設定の必要があります。これはジャンパピンの抜き挿しで、
HDDをMasterに、CD-ROMドライブをSlaveに設定します。
これが面倒なときは、1本のIDEケーブルには1ドライブだけにしてください。

次に、CD-ROMドライブなのかDVD/CDドライブなのかも気になります。
DVD/CDなら、ブートドライブにCD-ROMドライブを選んでも起動しません。
DVDドライブを選んでください。

あと、FDDをつけているのだったら、起動時にFDDを読みに行く気配は
ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このマザーAsrock 939NF6G-VSTAにはIDEがひとつしかありませんので、HDDとDVD-RWドライブを同じIDEケーブルの上につないでいます。
マザ--HDD-DVDとしていたのを順番をかえてマザ--DVD-HDDとつないだらうまく作動しました。
どうもありがとうございました。

(1)osは何でしょうか?

(2)また、古いCDドライブだと起動しないものもおあります。
(3)IDEケーブルは1番ピンのところに赤色の線がきていますか
(4)それでもだめなら、FDD、HDD、USBなど全てはずしてCD-ROMだけで起動させてみてください。
この状態で、モニターに何も変化が無いようでしたら、(os)CD-ROM、CDドライブ、IDEケーブルなどを、疑ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このマザーAsrock 939NF6G-VSTAにはIDEがひとつしかありませんので、HDDとDVD-RWドライブを同じIDEケーブルの上につないでいます。
マザ--HDD-DVDとしていたのを順番をかえてマザ--DVD-HDDとつないだらうまく作動しました。
どうもありがとうございました。

Foppy→CD/DVD→HDDの、起動順位をCD→HDD→FDDにしてみても駄目でしょうか。

この回答への補足

やってみましたがだめでした・・・。

• 0

>PATAとSATAの違い

PATA→パラレルATAだと思う。昔から有るIDEやATAPI。pin数が50とかそういう端子のやつ
SATA→シリアルATA

この回答への補足

互換性は問題はないのでしょうか?

• 0

正常な起動デバイスを起動デバイスで選択するか 起動メディアを入れて起動デバイス選択でキーを押す

というような事が書かれている と思う

ケーブルがちゃんと繋がってなかったり設定間違い(IDEならMater/Slave等)の疑い

この回答への補足

>設定間違い(IDEならMater/Slave等)の疑い
ピンを折ったりしなければいけないのでしょうか?
Mater/Slaveのこともいまひとつ分からないのですが、まちがえて折ったときは修復不可ですか?

• 0

光学ドライブが認識されてますか?

BIOSにてチェックを。

この回答への補足

認識されています。

• 0

BIOSで機動順位をCD-ROMドライブ(DVDドライブ)に変えました?

この回答への補足

はい。 
Foppy、CD/DVD、HDDの順にしました。
ただ、説明書にSataII Hard Disk Set up Guide
などと載っているのですが、私のHDD日立はPATAらしいのです。
PATAとSATAの違いもいまひとつ分かりません・・・。

• 0