プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年前から毎日頭痛があります。
それまでの二十数年間頭痛というものを体験したことがなかったので不安と、もしとりかえしのつかない病気だったらどうしよう・・・という怖さでずっと病院へ行けないでいます。
風邪以外の病気もほとんどした事がなく、病院慣れもしていない為、どうしていいのかもよくわかりません。。
頭痛は、ずきんずきんした痛さはほとんど無いのですが、いつも頭が重く、じわじわと気持ち悪い感覚がとれることがありません。
四年くらい前から一日中パソコンに向かう仕事に就きまして、それから同じく今まで経験したことのなかった「肩こり」にもなるようになりました。
なので、頭痛もそれと同じ症状かと思い、今日まで自分を誤魔化してきました。
友人に相談しても頭痛持ちの人はけっこう多く、そんなに心配することもないのかと思ったり、もし大変な病気だったとしても治るからすぐ病院へ行きなさいとの意見にぐらついたり、の毎日です。
でも、今日普段と違う痛みがあって、また不安になってしまって、病院へ行きたいのですがその事を思うと不安すぎて吐き気がしてきました(T_T)
心なしか息も苦しいような気がしてきます。
昔からプレッシャーに弱く、小さな事でも震えるくらいおびえてしまう性格です。
どうにか、勇気を出して病院へ行ける方法はないでしょうか?
心構えというか・・・。
みなさんの体験談や頭痛での病院の行き方(何科へ行けばいいのか、検査は一日で終わるのか?とか・・)など、なんでもいいのでお待ちしています・・。
はやく病院へ行くにこしたことはないのは重々承知しています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も頭痛持ちですし、気が小さいので不安なお気持ちよくわかります。

でも、2年間も続いているということなので、
「とりかえしのつかない」病気である可能性は低いと思いますよ。
私も、しょっちゅう頭痛がするのですが(現に今日もしてました)、
2年前に1ヶ月毎日続いて、不安になって大学病院を受診しました。
その時のお医者さんの言葉には説得力がありました。

「頭痛がするすべての人が病院に来るわけではないから、
 頭痛持ちの約50%が病院に来るとしますね。
 その50%のうちの、70%が肩こりによる緊張性頭痛です。
 20%が偏頭痛で、7%が他の原因によるもので、
 深刻な頭痛は3%くらいです。
 もし、あなたの頭痛が深刻なものであったら、歩いて病院には
 来られません」

結局、あれこれ検査もしましたが異常はなく、肩こりによるものだとわかり、
「市販のものより効き目の強い痛み止め」と「筋肉の凝りをほぐす」薬を
もらいました。
気が楽になっただけで痛みも楽になりました。
不安が不安を呼んだようです。

たとえ何かあっても病院では治療してもらえるのですから、
病院に相談した方が絶対いいです。
対処法も教えてもらえるし、なにより安心できますよ。
こんなHPも役にたつかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

この回答への補足

あと、差し支えなければ病院でどんな検査をされたのか教えていただけたら嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

katoriさん、ありがとうございます~(T_T)
お医者さんの言葉、説得力がありますね。
お医者さんにそう言われたら私もいっぺんに治ってしまうような気がします。
色々検査されたんですね。こわくなかったですか?
検査の結果が出るまで、気になって眠れなさそうです・・。
そしてまた頭痛を呼ぶ・・。不安が不安を呼ぶように。。
やはり、原因を知って治療なり不安をなくすなりしたほうがいいですよね。
わかってはいるのですが・・。
でもkatoriさんが教えてくれたお医者さんの言葉で私まですごく軽くなりました。
今ならこの勢いで病院に行けそうです~~~~!!!
URLもとても詳しく書いてあって勉強になりました。
頭でっかちになる前に検査行ってきます。
勇気をありがとうございます。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2も参考にして下さい。

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(頭痛)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271444
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさんどうもありがとうございます。
質問する前に一応だいたいは過去の質問や参考URLを見ていたので教えていただいた回答も先に見ていました。
病状が知りたいというよりは、病院へ行く事への不安や心構えを知りたかったのですが、気にしていただいてありがとうございます。
今度また何かあった時はまたよろしくお願い致します。

PS.日刊スポーツのサイトは残念ながらリンクが切れていました(^^;

#3への補足です。

西新宿の東京医科大学病院(通称東京医大)の脳神経外科で、
頭部のレントゲンと、頭部CTスキャンを撮りました。
(CTスキャンは混むので、近くの指定病院に回されました。
 予約と結果は東京医大で)

あと、その前にめまいで耳鼻科も受診していて、
その時に頸のレントゲンの撮っていましたから、
それも関係あったかもしれません。
(頚椎にヘルニアがあって頸や肩が痛むことがあるので)
    • 0
この回答へのお礼

katoriさん、補足ありがとうございます。
やはり予約が必要になるんですね。
余裕を見て受診したいと思います。
東京医大は私もかかりつけなので行こうと思っていました。
事前に心構えが出来て準備万端になりました!
色々ご親切に有難うございました!!

こんばんわ。

二年間も、毎日頭痛じゃ、アンハッピーですね。

私は医師ではないので、診断はできませんが、
やはり、パソコンをつかうことと関係がありそうですね。
病気だったら、二年間も経たずに何か他の症状が
出て来るんじゃないかしら。

目の疲労が頭痛の原因だったとわかって、メガネをつくりなおしたら、
スッキリよくなった友人も知ってますよ。
まずは、↓のサイトで調べてみては?

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/touchnet/question.html
    • 0
この回答へのお礼

oponnpoさん、ありがとうございます~。
みなさんにそう言ってもらえると勇気を出して病院へ行けそうです。
私は眼鏡はかけてないのですが、視力がいいので、逆に疲れるのかもしれませんね。
そんな話も聞いたことがあります。自覚はないのですが・・・。

今、参考URLで診断してみたら、怖いところに行きついてしまいました・・・(T_T)

piyoraさん 今晩は

私も、毎日パソコンを会社で10時間以上使用しています。目の疲れ、肩こり、頭痛がひどく最初のうちは1時間仕事をしたら15分の休憩を極力取るようにしています。少し休むことで体の疲れ具合がだいぶちがいますよ。でも肩こりは自分で治すことが出来ませんので
2週間に1度の割合で通院しております。
もしpiyoraさんが病院へ行くとしたら整形外科をお勧めします。PC患者さんが結構来ていますよ。肩こりの人もいるでしょうけれど、特に多いのは女性の方で腱鞘炎で通院されている方が多いように思われます。
私の通っている病院の整形外科でも、PC患者の半数以上の人が腱鞘炎と肩こりの人が殆どです。
勇気を出して通院してみてはいかがでしょうか。何も恥ずかしがることはありませんよ。お体を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

pucciniさん、今晩は!
ありがとうございます!
私は目はあまり疲れないのですが、肩こりはひどいですね~。
やはりみなさん苦労しているんですね。。。
これからの季節、冷房がはいるとますます悪化するので考えるだけでも頭が痛くなります・・。
今日はそんなに暑くないのに冷房が入ったためか、いつもと違う、ずきんずきんとする頭痛が10回ほど、続きました。
それでまた心配になってしまったんです・・(T_T)
pucciniさんもどうかお大事になさってください。
どうもありがとうございました。

私も頭痛もちです。

PCの前に座りっぱなしで、肩こり、頭痛は慢性的なもので、しかも、頭痛は幼少のころからもっていて、かれこれ20年以上お付き合いしています。病院に行ったことはありませんが。
piyoraさんの症状をうかがうに、やはり、病院にいくことをお勧めします。何もなかったらそれはそれで、いいとは思いますが、早めに行くに越したことはないですよ。
それでも、ふんぎりがつかないのであれば、私の頭痛の対処法をお教えします。
私の頭痛の治し方は、まず、早めに薬を飲み(私はEVEしか効きません)、ストレッチを欠かさず行い、2週間に一回はランチ休憩をけずって、会社のちかくのマッサージ室に駆け込んで、マッサージをしてもらっています。
気にしてしまうのであれば、先にマッサージなどで筋肉をほぐしてみてはいかがですか???
    • 0
この回答へのお礼

yutchさん、ありがとうございます~~(T_T)
私もはやく病院に行って、すっきりしたいんですがなかなか踏ん切りがつきません・・・。
私の頭痛はずきずきするわけではないし、我慢できないわけではないので薬は飲まないことにしているんです。
それに、寝ている時以外ほとんど頭痛の状態なので・・・。
あと、マッサージは私も週に一~二度通っています。
肩や全身、足ツボも気持ちいいですよね~。
でも、その時は一瞬楽になるんですが、すぐまた元に戻ってしまいます・・。
姿勢が悪いので体が歪んでいるのかな~?と思い、整体にも通いましたがあまり効果無し。。。
でも経験者の方のお話をきくと自分だけじゃないんだ~って少し楽になります。
yutchさんもお大事になさってくださいね!
ありがとうございました!!