アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。よろしくお願いします。知人からの?ですが、ディスクマークのあとにwinmail.datという表示のメールがあったようです。念の為、削除するように言いましたが、これってウイルス?ウイルスだとしたら、どのような悪をするウイルスですか?防御法は?ウイルスでないとすれば、何の表示ですか。思い当たるのはdatってウイルススキャンですよね。datをインストールしているPCと何か関係あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

マイクロソフトの


文書番号: J026206
「インターネット ユーザーに対して WINMAIL.DAT の送信を回避する方法」
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

によると、
>Exchange クライアントから
>インターネットへメールを送信する際、
>WINMAIL.DAT という名前の添付ファイルが
>メッセージの最後に追加されることがあります。
と、いうことみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続してありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。次点のポイントでごめんなさい。

お礼日時:2002/05/17 00:08

winmail.datは、MicrosoftExchangeというソフトを使っている場合に添付される


メールのリッチテキスト情報を記録したファイルです
簡単に言えば、OEのhtmlメールのタグ情報みたいなものです
Exchangeユーザ以外には不用なものです

本来、インターネットメールには添付されないはずなんですが、古いバージョンの
Exchangeを使っていると、バグで添付されてしまうことがあるのです
恐らく、その知人の方がExchangeを使っているのでしょう

治し方は参考URLをご覧ください

ちなみに、.datファイルは色々なアプリケーションで使われているので、拡張子の
みでの特定は困難です

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思い当たります。さっそく、連絡してみます。それにしても、難しいですね。ウイルスではなくって良かったです。GOLDENさん、こんごもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/17 00:06

こんばんは。



送信者と受信者が異なるメールソフトウェアを使用していると、場合によって
このようなファイルが自動的に添付されることがあるようです。
一応情報として・・・
http://www.ipa.go.jp/security/virus/faq/qa_a.html
http://www.belltown.co.jp/mac/tips/net/inet_003. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに送信者と受信者のメールソフトが違っております。ウイルスではないようですね。ほっとしました。それにしてもOKwebに問い合わせてみて大正解でした\(^O^)/。omitoronさん、今後もよろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/05/16 23:41

>winmail.dat


送信者と受信者が違うメーラーを使用していると、
場合によっては
↑のようなファイルが自動的に添付されることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あっ、いっとちゃんさんですね。OKweb…すごいですね。今後もお世話になります。ウイルスではなくって良かったです。

お礼日時:2002/05/16 23:44

添付ファイルだけではそれがウイルスかどうかはわかりません。


しかし、自分が添付した覚えも無いのにメールの相手に添付ファイルが
付いていればあきらかに、自分のマシンがウイルスに感染しているでしょう。

ファイル名や拡張子をコロコロ変えるウイルスはたくさんあります。
また、拡張子のdatはデータという意味でどのようなファイルでも存在します。
(特定のソフトが付ける拡張子では無いということ。)
他人に迷惑をかけないようにワクチンソフトの体験版をダウンロードして、
すぐに検査した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう不安もありましたね。でも、ウイルスではなく、相互のメールソフトの相違によるもののようでした。Methylnさん、今後もよろしくお願いいたしますね。

お礼日時:2002/05/16 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!