プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DirectXと言う手もあるけれど自前で3Dを描画してみたいと言う事でカクカクのポリゴンを表示するところまでは自力でできました。
それにいろいろ表示する方法を変えれるようにしたいと思いトゥーンレンダリングをやってみる事にしました。
しかし影の部分を表示することはできたのですがエッジの輪郭の部分の表示のアルゴリズムが思いつきません。調べてみたのですがこのようなことについて説明してあるサイトが見つかりませんでした。
エッジを表示するアルゴリズムを教えてください

A 回答 (1件)

プログラムで攻める方法もあるのでしょうが、グラフィックで攻める方法もあります。



3Dのオブジェクトの周りにエッジが付いているように見えれば良いので・・・
表示に使用するオブジェクトをコピーします。
法線方向に少し外側に膨らませます。
ポリゴンの面を反転してあげます。
黒くして、先のオブジェクトと重ね合わせればエッジがついたようになります。

PS2等のゲームでもこのようにして作られている場合があります。



http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方法がPS2でも使われていたなんて驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!