プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか?
あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダブルレンズでも凍る時は凍ります。


しかし、シングルレンズよりも曇り難い=水滴が付きにくい=凍り難いと言っていいかと思います。
最悪なのは、ゴーグルを使わない時にオデコのあたりまで上げておくこと。
頭は顔よりも汗をかくので、ダブルでも一発で曇り、凍りつきます。
常に顔に付けておかないとダメです。
使わない時はしまいましょう。

吹雪いている時は顔まで覆えるネックウォーマーを使おうと思って買いましたが、ジャマなのでほとんどしていないですね。
マイナス20℃の旭岳でも、慣れればジャケットの襟を上まで閉めるだけで大丈夫なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いくらダブルレンズでも曇るのですね。いままでリフトのときは額にしてたりしたので、それも気を付けます。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 21:30

はじめまして。


ゴーグルは他の方も言っていますが、2枚レンズのものを使ったほうが曇りにくいです。
あと、吹雪いていたりするときにはゴーグルをあたまにくっつけてるだけで曇ることがあります。なので、ゲレンデに出る前に装着をお勧めします。
他にはゴーグルの下の部分に少し隙間を作るとそこから風が少し入ってきて曇りにくいです。

寒いときはネックウォーマーをつけてバンダナが一番多いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。隙間をつくるのですね。返答ありごとうございました。

お礼日時:2007/02/10 21:34

ゴーグルは2枚レンズのが確かに曇りにくいですね。


私はDRAGONのを愛用してますが、曇ったことないです。
安いのを探せば、結構いいやつあるので、まめにチェックしてみてください☆(正規品がよければ、アルペン、オーソリティーなど、並行輸入品でもよければディスカウントショップとかで。)
私のは、オーソリティーの見本品で7000円ぐらいでしたよ☆
シーズン終わる前とか、旧品が狙い目です。
あっ!ちなみにできれば、レディースのサイズのほうが顔にぴったりするので(特に顔が小さい人は)探してみてください。
寒い日は、私はフェイスマスクは恥ずかしいので、ネックウォーマーをほっぺまであげて滑ってますね。息は若干しにくいけど、あったかいです。あと、バンダナを顔に巻くのとかもいいと思います。
(これは結構やってる人多くて、かっこいいですよ☆)
三角に折って、ゴーグルのバンドに挟めばOKです☆
参考までに、お勧めのゴーグルのURL等はりつけますね♪

参考URL:http://oakley.jp/,http://allabout.co.jp/sports/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧品を狙おうと思います。参考になりました。返答ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/02/10 21:33

2枚レンズのゴーグルは曇りません。

ちょっと高いですが、8千円位で変えますよ。

ゴーグルレンズの色に関して言えば、グレーやシルバーは晴れているときは視界に問題ないですが、曇りや雪が降っていて空が暗いときはよく見えません。

質問者さんのように、吹雪等のときに主にゴーグルを使うのでしたら、黄色いレンズや薄いオレンジ色のレンズがお勧めです。空が暗いときでも視界はバッチリですよ。

それと、顔が冷たいときは、フェースマスクを使ってみてください。スポーツ用品店で売っていますので。
これを着けると寒くありませんし、普通に息ができますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。返答ありがとうございまいした。

お礼日時:2007/02/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!