アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画本がシワシワにならず、変色しない
最善の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

表紙をパラフィン紙でカバーし、密閉できるプラスチック製のケースに入れる。

ケースにギュウギュウに収納するのは、通気性が悪くなるのでやめましょう。
ケースには防虫剤と乾燥剤も入れましょう。
防虫剤は本に直接触れないように気をつけて。(接触した部分が変色する場合があります)
そのケースを日光や蛍光灯の紫外線の当たらない場所に保管する。
半年・一年に一回虫干ししてやれば、変色しづらいかと思います。

「本の保管方法」とかのキーワードで、このサイト内又はGoogleやYahoo!で検索すると
こんな感じの保管方法の紹介が出てきますよ。
    • 0

上手く入れないと歪んでしまう場合もありますが、プラスチックの衣装ケースに入れて、押入れに入れて保管すると、変色がほとんどしません。

衣装ケースは、引き出し式だと、本の重さで開けられなくなるので、蓋で閉じて、下にローラーがついているタイプを使います。
私は、背表紙が上になって見えるように、ローラーの出っ張りを避けて入れて、スキマにも本を入れるようにしているだけで、特に何もしておりませんが、斜めに切りあがっていたりしている分、すきまを埋める工夫をすると、よりよいかもしれません。
乾燥気味の部屋なので、特に私は何もしてませんが、湿気対策もしておくと完璧かもしれません。

本棚は、きちんと整理できて、見やすくていいのですが、完全に光をシャットアウトしないと、日焼けで変色します。
    • 0

本棚にいれるのもありですが、日焼けしてしまう可能性があるので

プラスチックの入れ物(服などを入れるやつ)に入れるといいかも
しれません。 日に当たらないところに置くのもいいと思います。
    • 0

本棚にしまう

• 0