幼稚園時代「何組」でしたか?

私には大叔母(82歳、祖父の姉)がいますが、今後、老人ホームで面倒見てもらうかどうかで悩んでいます。

大叔母は祖父母と一緒に暮らしていましたが、1年程前に手術を受けました。手術後、食事も十分にとれ元気なのですが、十分に歩けない大叔母の面倒を祖父母の家では見ることが出来ないため、大叔母は1年以上ずっとその病院にいます(病院では何も治療していません)。病院が家から近いので孫や祖母たちがよく見舞いに行っていますが、毎日ベットに入ったままで食事・睡眠・テレビの日々を送り、車椅子で自由に動くことも出来ないので、老人ホームでお世話になったほうがより幸せなのではと思うのですが、大叔母は「病院でいい」と言っています。

大叔母は昔から誰よりも畑仕事や家の仕事を一生懸命してきたのですが、祖父母と比べてかなり質素な生活をさせられていたり、祖母からの嫌がらせもあって、あまり「あれこれしたい」ということを言わなくなり「我慢」の生活を送ってきました。そのような性格なので、いまも病院でいいと我慢しているんではないかと思うと、何とかしたい思いでいっぱいです。

しかし、祖父母は老人ホームに関して前向きではなく、今の病院でいいと思っていたり、お金がかかることも気にしています。この状況で、こちらから祖父母に対して大叔母の老人ホームを検討してほしいと説得することによって家族がもめるなら、やめてほしいという気持ちも大叔母は持っています。

また、大叔母くらいの年齢になると、慣れている場所(病院)のほうが落ち着くので環境が変わることをあまり望まないとも聞きます。

これらをトータル的に考えて、本人にとって何が一番幸せなのかが分からなくなってきています。
何か1つでもアドバイスをいただけることがありましたら助かります。長文、乱文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

有料老人ホームや高齢者住宅を無料で紹介する事業を行っている者です。



私どもには同じように悩まれている方からの相談が多くあります。医療行為が必要でないようであれば、有料老人ホームや高齢者住宅への入居をお勧めします。ご自宅に戻られるのが一番かと思いますが、難しいようであれば自宅と同じような環境で過ごされるほうが良いかと思います。有料老人ホームでは、日々レクリエーションも行っておりますし、他の入居者や介護スタッフをコミュニケーションをとることが出来ますので、ご自宅で過ごす環境に近いと思います。

病院は医療を受ける場所であって、介護の場ではありませんので、上述した有料老人ホームでなくても退院されることをご検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

仕事で介護をしていて、身内の祖父、祖母を介護していました。


やはり、病院では衰えていくのをみていてもあまり出来ることが病院の制約もあり出来ませんでした。
介護の仕事と身内の介護の両方を経験した者としては、生きている内に出来ることはなるべく自分自身でこなしてもらい、したいことや行きたい所なども出来るだけ叶えてあげることが出来ればと思うと病院よりも老人ホームをお勧めしたいです。
寝たきりでは人間として、寂しいと感じるのは私だけではないと思います。
家族が大叔母さんのことを思うならば、一番大事にしなければならないのは大叔母さんの気持ちであると思います。
よく本人さんと話された上で、検討さえることが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大叔母は、車椅子を誰かに押してもらえばどこにでも移動することが出来るので、そういうことを誰かにしてもらったり、少しでも変化のある日を過ごして欲しいなと思うばかりです。いまは、寝たきりである必要もないので、sinkyouさんの仰るとおり、したいことを出来るだけ叶えてあげたいと思うと、老人ホームを早く探したほうがいい気もしてきました。地方なので、家の近くにあればよいのですが、そこは家族にも手伝ってもらいまずは探してみようと思います。あとは、大叔母本人の意思を上手く聞き出すことと祖父母の説得に専念したいと思います。

お礼日時:2007/02/11 19:45

はじめまして!


特別養護老人ホームのナースをしている者です。
手術の内容がわからないのですが、文面を拝見した所、急性期ではなく慢性期のようですね。
そうなると、病院では長い期間入院できないはずですが・・・
近じか病院の療養型はなくなります。そのことより、病院から施設へ~病院から在宅へ~というような動きが、すでに始まっています。
病院に入院している時は、医療保険ですが、施設に入られる場合は介護保険が適応されます。
その場合、介護認定を受けなければなりません。
施設の種類は、特別養護老人ホーム・有料老人ホーム(介護付き)などがあります。(老人保険施設もありますが、長期ではなく手続き上、入退所を繰り返すことになります)
金銭面から考えると、特養がおすすめです。(大体ですが、1月にかかる費用は5万~8万くらいです→食費込みで~あとは所得にもよるし、多床室と個室でもことなります)
専門のスタッフが日常の世話をしてくれます。
配置医もいて、ナースも100人に対して3人以上勤務していますよ。(ただし、夜間はナース不在で、何かあったら駆けつけます)通院・健康管理が主な業務です。
洗濯も無料で施設がします。理髪は有料ですが、定期的に外部からきてくれますよ。
また、1年を通して様々な行事があります。
あとは、もちろん、ご本人達の気持ちを一番大切にして、目先のことよりもこれから先のことをみなさんで話し合って下さい。
施設は見学自由ですので、お近くの施設を見学されてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、コメントいただき有難うございます。
手術は人工肛門の手術です。ですので、ストマ用装具を取り替える必要があるのですが、昔、左手を焼けどし不自由になってしまったので、看護婦さんに変えてもらっています。それ以外は、特に治療はしていないのですが1年以上も入院させてもらっています。そういえば、以前、祖母が介護保険に切り替わったと言っていました(その時は、さらっと聞き流してしまいましたが・・・)。

ちなみに、病院の療養型はいつぐらいになくなるのでしょうか(私も明日インターネットで検索してみます)。もし、そろそろというのであれば、家で面倒を見ることも出来ないので、早々に施設を探さないといけないと考えています。家に近くて、楽しく過ごせる施設があるのかないのかもまだ分かっていないので、そこだけでも先に調べておこうかと思います。

usahamaさんのように、実際にお勤めされている方からアドバイスをいただき参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/06 22:59

はじめまして、私もwmykonosさんと同じような事を経験してきました。



確かに本人の意思でと一番思いますが、お金がかかったりと色々周りの意見など難しい点や、意見の対立もありますよね。

病院ですと、何かあった時には確かに安心な点はあります。
でも、老人ホームだと色々な行事もあり、病院とは違った楽しみもありますよね^^

我が家のおばあちゃんは、結局病院に長くは居させてもらえなかったので、老人ホームへ入りました。
でも、とても笑顔が増えましたよ。
確かに金額はかかります。負担がないと言えば嘘になります。
家で一緒に過ごせればと自分を責めた事もあります。
皆が一番幸せな環境で暮らす事って簡単そうで難しいですよね。

一度、大叔母さんにwmykonosさんが「私には思った事言って良いんだよ、私にだけでもどうしたいか正直な気持ち聞かせて、いつも見方だから安心してね」って声をかけてみて、大叔母さんの正直な気持ちを聞いてみては如何ですか^^

出来る事なら、ご本人さんが望む方法が一番ですもんね^^
長く病院にいると、その病院のが安心って事もありますし。
(うちのおばぁちゃんがそうでした)
悩む所ではありますし、wmykonosさんが色々と考えてくれている事もきっと大きな差さえであると思います。
アドバイスとかになってませんが、皆さんが負担にならない一番良い道が作れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、コメントいただきまして有難うございます。
確かに病院であれば何かあった時に安心なのですが、楽しんでほしいという気持ちもあって難しいです。
正直、お金に関しては私の方である程度負担していいと思っているのですが、ただ、それが祖父母の気持ちを害すると思うので、最終手段にしようと思っています。
また、仰っていただいたとおり、大叔母の心を少しでもひらいて本音を聞くことが出来るように頑張ってみます。遠方なので電話で話してくれると一番いいのですが・・・。

長く病院にいると、このままでいいと言う可能性もあるのですが、本人にとって本当にそれがベストなのかというところも考えないといけないなと感じています。

r2mamaさんの温かいコメントをいただいて、重くなっていた気持ちが少し軽くなりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!