プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。四ヶ月の男の子のママです。

1月5日にBCGを接種しました。
その傷痕なんですが、小さく膿が溜まっています(ニキビのような感じです。)
市役所で貰った予防接種の説明書には膿が溜まっても問題ないので
傷に触れないように清潔にするように書いてありましたが、普通に
洋服などで擦れて膿が出てしまいます。

こんな時にはどのように対応したら良いのでしょうか?
またこの膿は直接触らない方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4歳・3歳・1歳の子供がいます。


見た目は、ジュクジュクしたりするときもありますが、
だんだん、傷の跡も乾いてきますよ。
大丈夫です。数日とはいえませんが、1ヶ月ほどはかかるんじゃないかな。膿はさわらないほうがいいです。
ほっておけば、大丈夫です。心配要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

注射してからスグは全然問題なかったし、膿が出てきた場合の対処の
仕方が載っていなかったので心配してしましました。
ほっておいて大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 23:32

こんばんは。


6ヶ月の子がいます。うちは12月の半ばに接種しましたが最近やっと膿が落ち着いてきましたよ。
お風呂に入れば触らなくても膿がドロドロ出始めるし・・・。
とりあえずお風呂で洗ってあげてタオルなどで軽く拭いて清潔にしてくださいと私は小児科で指導されました。
しばらく続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

落ち着くまでそんなに時間がかかるんですね。
知らなかったので、心配してしまいました…。
しばらくはお風呂上りにタオルでケアしてあげます。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2007/02/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!