アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名通りですが、
「日本人ってどうしようもないな。」
「日本人って不思議な人種だ。」
と呆れてため息が出た瞬間、呆れた瞬間はありますか?
※別に日本人の悪口を言いたいわけではありません。
 もちろん日本国民対象に質問しています。


ある方はお願いします。(できれば年齢も)

1,それはどんな事ですか?

2,その原因は何だと思いますか?



ちなみに私が最近不思議に思っていることは、、、

◎川崎の万引き少年が店主からの逃走中に事故死しましたが、
店が閉店に追い込まれたと聴き、一部民衆の行動とはいえ、
「日本人もここまで落ちぶれたか」とため息が漏れました。

◎学校の教師が生徒の前で自国の国旗国歌を批判するのを見て、
不思議に思う。こんな人種は他にいないのではないでしょうか?
そんなにイヤなら朝鮮にでも行けばいいのにと思う。

◎先日のテレビ局バラエティ番組のねつ造事件
スーパーの納豆が一気に消えたことにも呆れましたが、
ねつ造発覚後あまり怒りをあらわにする人がいないのが不思議。
(否、したくてもできない社会なのだろうか。)
しかも公共の電波を使った放送である。
国によってはねつ造に関与した関係者はとっくに逮捕されている
のではないでしょうか?


これは一部です。
全て世間一般で言うところの「平和主義」が諸悪の根元であり、
憲法を改正して徴兵制でも導入すれば
少しはまともな社会になると言っている人を見たことがあります。
私も少しはなるほどなと思いました。

A 回答 (22件中1~10件)

他人を思いやる気持ちが欠けていることです これはこういうことを意識してまた教育の場でも人としての行いを丁寧に教えていくべきじゃない

かと思います あと質問に解決するための何が必要かを入れるべきかと 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:17

高校生17歳です。



・ブームにすぐ流されるところ
あるあるでもそうでしたが何かブームがあると
すぐに全員そっちの方向みに行ってしまうところ。

・周りに合わせる
周りに合わせてばかりで自分の意見を持たない人が多い。

・自分以外はどうでもいいという人が多い
最近は電車内でのマナー等目に余ります。

原因は物資的に豊かになったことかなと思います。
昔に比べ物質的には困ることが無くなり、
大量生産大量消費によって周りに合わせることが
昔に比べ簡単になったかと。

あとネット等により、対人コミュニケーションが
減ったこともあると思います。

まだ自分も若年なので上で昔と比べ等と言っていますが
テレビや親から聞いた話等なのであまり参考になりませんが。
(ブームに流されやすいということであれば
石油ショック時のトイレットペーパーにもいえたことですし。)

ま、自分にも言えることかなとも思います。
人の振り見て我が振りなおせということですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:17

パッと思いついたのが韓流ブーム


領土問題であれだけバカにされてるのに
領土問題と芸能文化は別!なんてキャーキャー言って
お金をばらまいているマダム(笑)がお寒い。
MADE IN CHINAの多い事。
何でもかんでもあちらで作らせて技術パクられて
安かろう悪かろうを良しとして
その反面ブランドブランド言ってみんなで同じ物持って喜んで
日本の技術者が手作りした物の方が使い勝手が良かったりする。
多少高くても日本で作った方が中小企業にも仕事が行くし
経済的に良いのではないかと思う。
アメリカの自由を真似しすぎ日本人には向かないと思う
アメリカ人は間違ったって気付いたらくるっと向き変えれるけど
日本人はそれが出来ないいつまで気付かない振りするんだ日本人!!
こんなところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:16

ディープインパクトが仏の凱旋門賞に出たとき


仏というかヨーロッパ最高峰の格式高いレースに
日本のG1と同じようなお祭りで押しかけた事
「郷に入れば郷に従え」でもっと清楚に振舞って欲しかった
極めつけは
その日のうちに、配られたレーシングプログラムを
強奪し、1部1万円でyahooオークションなどに出回った事
一人1部が原則なのに、日本人が押しかけ
一瞬で全部なくなったそうです
挙句の果てに
その品を高値で買った人たち
一部の人は、旅行代30万を
売ったお金で取り返したそうです

自国の文化も知らない人たちに
海外の文化を知れとは言えませんが
少しは学んで欲しいですね

イギリスの王室関係者は
すべての国の挨拶の文化を学ぶそうです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:15

「日本人ってどうしようもないな。


「日本人って不思議な人種だ。」
ってね・・・。
どこの国に行っても、その国の人種による自らの人種識別におけるその話題は不滅。
裏を返せば、
己らの存在やステータスの否定を拒むという、大前提があるわけだしね・・・。
◎の3点は日本の法あるいは社会認識により、大騒ぎしてしてるだけのもの。
個人の主観は様々。
ならば、・・
上記3点の質問者の見解を、ありきたりなただの客観論ではなく、つきとめた貴殿の真意をもう少し、うかがいたいな・・・。

この回答への補足

>どこの国に行っても、その国の人種による自らの人種識別におけるその話題は不滅。
>裏を返せば、
>己らの存在やステータスの否定を拒むという、大前提があるわけだしね・・・。

それはそうですよ。私は愛国者です。
言葉足らずだったかもしれませんが、
他国との比較よりも戦前の日本人との比較に重きを置いています。
(他の方の補足にも書きましたが)
「戦後の日本人」という表現にすれば良かったですね。

>上記3点の質問者の見解を、ありきたりなただの客観論ではなく、つきとめた貴殿の真意をもう少し、うかがいたいな・・・。

“つきとめた質問者の真意”というと。。!?
いえ、他の日本国民がどうなっていたのか知りたくて
アンケートしたのです。

「真意」とおっしゃるので考えを少し述べますと、

日本人のもともとの性質は変えられないが、
戦後の日本には大きな「外的要因」が加えられ、
歪んでしまったと思います。

日本古来の文化の悪いところだけを継承し、
外から入ってきた欧米文化の悪い部分だけを真似してしまった、
あるいは組み合わせにより悪い所が出てしまった気がします。
両方の悪い特徴ばかりを取ってしまった。

何も上に挙げた3つの◎だけではなく、
これだけ外国人犯罪(特に某近隣国からの)が増えたにもかかわらず、
未だにして“事実上”正当防衛が認められないなど
おかしな点が多々あります。
日本人の生命財産に今後深刻な影響を及ぼすと私は懸念しています。

全ては戦後の占領軍の日本弱体化を狙ったしたたかな計算により、
国家制度面のみならず、文化面においても日本人が
狡猾な改造を加えられた結果によるものだと私は思います。

ちなみに川崎の万引き少年事故がこの件を考える
最初のきっかけになりました。

【参照】 以前に関連のアンケートをしています。
A.No19 さんに対する補足にリンクを貼っておきました。

補足日時:2007/02/10 04:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごめんなさい。訂正です。

>“つきとめた質問者の真意”というと。。!?
>いえ、他の日本国民がどうなっていたのか知りたくて
>アンケートしたのです。

→他の日本国民がどう思っているのか知りたくて

お礼日時:2007/02/10 04:34

17歳男です。



1つ目はすぐに流されることですね。
テレビや雑誌でちょっと紹介されただけで
次の日はすぐ売り切れたりしてますよね
自分で調べることっていうのが少ない気がします。
他人を信用しすぎ。


2つ目は愛国心がないこと。
日本人はとにかく愛国心がないですよね
そもそも小中学生の頃に習うこと自体が
日本批判だけだったような・・・
日本が他国に対して行った良いことというのは
全く教科書にも載ってないですし
逆に悪かったことがもの凄く多いですよね
日本人なのに日本を知らない人が多すぎる。
僕自身、まだまだ知らないことが沢山ありますが・・・。

最近思うのが、この2つです。

思いやりがどうとか、他人の気持ちを考えないとかは
日本人だからとかではなく、個々の性格では?
お互い譲り合うっていう気持ちを持っている人って
結構いると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:14

1:横に倣え。



2:右脳思考だから。

とりあえず言語その物が同義語が多いし、
同じ日本人なのに内緒話が聞こえていても全く分からない。

とても不思議だ。
つまるとこ日本語自体が右脳を働かせないと理解出来ないヨ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:14

31歳の♂ですが。

質問者様のそれで、賛同したのが万引きのやつ。閉店の報を聞いた時は言葉を失いました。正しい事をしてるのに。
で、納豆ですが関西テレビには1万件を超す抗議が来てますから怒ってるでしょう。あっさり鵜呑みにした視聴者もどうかですが。
で、自分は小泉同様、アメリカ好きで、日本が嫌いなんですけど、基本的に。
 嫌いな点が多いから、日本が嫌いで、嫌な事が目につくのかな?とか思ったり。
 ・オリンピックに熱狂し過ぎ。世界大会となると目の色変える。
 ・今は0か100かですね。ディープインパクトを取り上げた回答者が居ましたが、違う理由で、ディープに批判的な事を言ったら悪物扱い。
例えば、その凱旋門賞で勝てるかどうか?の問いの競馬ライターが25%と答えたら、それは放送されず、100%勝てると言わないと放送されない。
 ・何でも皆で行動したがる。野球部に居たんですけど、ホント何でもかんでも皆で行動したがる。仲良しクラブじゃないんだから、と思うけど。一人違う事をしたら「チームワークを乱すな」と言われる。しかし、チームワークの意味を理解してない。
 ・体育会系の体質が残ってる。こんな馬鹿な事やってるのは日本ぐらいだと思う。こんなくだらない事をしてるから世界にスポーツで勝てない。
 ・自由とか民主主義という言葉を誤認してる。
 ・国会で野次や居眠りが飛ぶ、先週に至っては携帯でメールしたり、紙に落書きしたり。
 ・食品に過剰になりすぎ。とにかく見た目で騙される。形が多少変形してる野菜はアウト。多少、虫が食ってるとか痛んでるのもアウト。
 だから、コストがかかるし、勿体無いことをしてる。そもそも虫が食わないという事はそれだけ殺虫剤など農薬という人体に悪い物を多く仕様してる証拠なんだけど、その知識を知らない。
 ・車の接触事故程度で大騒ぎし過ぎ諸外国なら、バンパーの傷やヘコミ程度ではスルーするし。それだから、保険屋や自動車修理屋が儲かる。
 ・国会中継を見てると面白いけど、絶望的な気持ちになる。
 ・中国、韓国、北朝鮮に対して弱気。別に謝る必要はないし、堂々と靖国神社へ参拝すべき。
 ・国際問題で、お金は出すが兵を出さない。出してもイラクでは自衛隊が他所の国の軍隊に守ってもらってる・・・。
 などなど。思いつくまま挙げました。他にもあるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:12

1,それはどんな事ですか?


他国語を理解せず雰囲気だけで他国語を日本語に取り入れる。聞いていて恥ずかしい。
・マンション・・・”大豪邸”じゃないだろう。ただの分譲住宅でマンションって・・・。
・セレブ・・・別に世間的に注目を浴びている著名人でもないのにセレブって・・・。

2,その原因は何だと思いますか?
他国、特に欧米文化に憧れているが語学力がないので一般人にまで本来の意味が伝わらない。バカなマスゴミで間違った使い方をするのも原因。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:12

みんなが笑ってたら面白くなくても笑ってる人をみると不自然さを感じます。


猿真似って言う言葉ぴったりです
人間はやっぱりサルだったんだと思い知らされます。他の国の人も同じようなものじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6年越しのお礼となり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています