「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 はじめまして。運転好きの22歳です。
 私はS15のスペックSを現在オークションで探してもらっていますが、なかなか出品されません。通勤のために、三月までには欲しいので焦ってます。
 そんな時、近所のディーラーの元にスペックRエアロが入ったと聞きつけました。73000km走っててMTで少しいじってて97万円です。
 私は速く走りたいという気持ちはなく、ただ運転を楽しみたいだけなので、希望としては50000~60000kmのスペックS(グレードは何でも可)で、ノーマルでMTが良いのです。しかし、時間がありません。シルビアに乗りたいという気持ちはとてつもなく強いです。
 みなさんでしたら、いつ落札できるかわからないスペックSにするか、目の前にあるスペックRにするかどちらですか?スペックSとスペックRどちらがオススメですか?どうか助けてください。よろしくおねがいします。
 
 

A 回答 (10件)

S13をバリバリにいじってたものです。


約70000キロで泣く泣く(事情があって)手放しました。
自他共に認める事故車(私が悪いだけ)でしたが、
世界一最高のシルビアでした。
ようは、そのユーザーの思い入れがどれぐらいかということですから、
そのスペックRをよくよく見てみないとなんともいえません。
状態がいいか、どうのようなチューンがされているのかを、詳しい友達、又はプロに同伴してもらってじっくり見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もシルビアへの気持ちは強いものを持っていると自負しております。
まだ乗っていませんが、手に入れたら気持ちはもっと強くなると思います。よーく車を見てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/05 21:32

5年前までスペックRに乗っていた者です。



単純にSかRかと言われれば、文句無くRをオススメします。
あとは、値段とか程度の問題かと。

この手の車を買うときは詳しい人に付いて来てもらうか、信頼があって詳しく説明してくれるお店に行くかのどちらかにしましょう。

中途半端にノーマルに戻して売ってたり、乱暴な扱いされてたり、タービンが逝きかけていたりと様々です。
どんなパーツが付いていて、どんな状態なのかを把握する事が重要。

できれば、ディーラーでノーマル5万Km以下を探しましょう。
高い買い物だし、数年付き合うのだから、焦って妥協しちゃダメですよ。

Sの方が安く程度の良い確率が高いですが、運転の気持ちよさはRに劣ります。
事故が多いので任意保険は高いですが、絶対に入りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
車を実際にもっとよく見せてもらって状態を把握してみます。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/05 21:29

 シルビアS15ですか。

いい選択ですね。

ターボかNA車のどちらかと言えば、NA車をオススメしたいです。
ターボエンジンは寿命が短い傾向があります。
(事故率も高いようです。)

まだ新しいし、86ほど値段も割高ではないし、維持費もそんなにかかりません。

でも、この手のクルマは事故車が多いことには変わりはありませんので、ベテランかクルマに強い人と一緒に診てもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけるとうれしいです。

私の車の知識は表面上のものにすぎません。正直、エンジンなどのことは実際に見たところでわかりません。友達に車に強い奴がいるので、一緒に見てもらいます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 11:38

こんにちは。


つい先日15系のRを購入した者です。
オークションって業者のオークションで探してもらってるんですよね?業者のは検査がしっかりしててプロが車をチェックするのでハズレを引く確率は限りなくゼロに近いです。そのために下手な車は出てこないので台数は極端に少なくなるようです。
なかなか出品されないのはボクも同じでした。年内に欲しいので、と昨年の9月から探してもらいましたがもともとのタマが少ないせいか、見つかったのは12月下旬、納車は年明けでした。それも色とか走行とかかなり妥協しましたし金額は上がりました。それぐらい少ないみたいです。
ボクだったら間違いなくRにします。うらやましい状況です。僕は全く逆で、Sは結構出てるのにR出てこない状態でした。出てきても『13年式、S15シルビアSpec-R、走行12,000km、真珠白、修復歴無』などの極上車ばかりで。HAA神戸のオークションなんかだと総車両台数9,000台のうちSILVIA、180SXが4台、15系は0台なんてこともありましたし。
Rにこだわったのはターボに乗りたかったのもあるのですが、探してもらうのに3軒ほど車やさんをまわった時に『Sのほうが安いし最悪ターボなくても後からつければいい』と言うと3軒とも口をそろえて
『Rにしとき。S買ってもかまへんけどもし売る時にどこも買ってくれへんで』とか言われましたし、時には『SとかS改とか中古車情報誌恥ずかしくて載せられへんしオークションなんか誰も見向きもせんで』
って言われました。
エンジンの寿命がRのほうが短いとか言われますが正直オイルメンテで変わると思います。SでオイルメンテあまりしてないのとRでキッチリしてあるのだったらどちらが買いたい?ってことです。同じようにキッチリすれば過給のかかるRのほうが不利と言えるかもですがRのエンジンはターボ用で考えられて作られてますし、Sも壊れないわけではないですからね。アタリハズレもあるでしょうし。
ボディーの剛性は確実にRのほうが高いですし長く乗るにもおすすめです。

最後にはやっぱり03hs062さんに決めていただきたいですが、似たような感じで悩んだボクとしての回答は15系Silvia Spec-Rをおすすめします。
いいお買い物をされることを心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。もしも売るときのことは全く考えていませんでした。もっともシルビアと心中する気ではいますが・・・。
 オークションの出品そんなに少ないんですか!?参ったなぁ。
 メンテですか、そうですよね。私は無茶乗りをすることは絶対にないのでいたわって、感謝して乗りたいと思います。よく考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 23:20

水を差すようですが、S15はあまりお勧めできません。


というのも、スペックR/S、オーテックV問わず状態が良い物が限りなく0に近いからです。

後部座席に人を乗せる事が滅多にないなら(・・・って言っても、クルマの性格上そんな事は滅多にないでしょうが)、マツダのロードスターは如何ですか?スペック的にはS15と替わりませんし、ロードスターは100kg程軽いのでかなり運動性能はいいですよ。

実は、自身もS15のスペックSを所有しております。非常に楽しいクルマである事は否定しませんし、私自身も非常に運転していて楽しいです。無論、買うときはスペックRも試乗しましたが、(一時期より酷くなくなったとはいえ)どうしてもターボラグには馴染めずにスペックSを選びました(まだオーテックバージョンが出ていなかったので)。

でも、人に勧めるとなると、なかなか勧められません。なぜならば、生産中止からかなり経っていますし、状態も良い物があまりありません。さらに、S15に限らずシルビアというクルマに乗ると周囲の態度がガラリと替わります。僕は友人が少なくなりました。そして、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩にも出くわします。

ここの質問者さんがちょうど僕が言いたい事を書いています。
http://okwave.jp/qa2029177.html

あと、車カテゴリーに入ってから"GS30"と検索を掛けてみてください。きっと、イヤな気分になると思います。

僕の経験からお話しすると、S15はスペックR/S、オーテックV問わずお勧めできません。他の車をお考えになる事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そ、そ、そうですか・・・。ここにきてそれを言われてしまうとキビシイものがありますねぇ・・・。
 ですが、ロードスター。この車のうわさは聞いてます。あまり悪い話は聞きません。
 ですがシルビア、シルビアなのです。また検討します。貴重なお話どうもありがとうございます!
 

お礼日時:2007/02/06 23:09

こんにちは!!僕はS14(Q,s)前期に乗っている20歳の大学生です。

単刀直入にいってスペックSのほうがいいと思います!!!
僕はシルビアを買うときK,sが欲しかったのですが、予算の問題でQ,sを買いました。僕の目的は「速く走りたい&ドリフトをしたい」だったので妥協してQ,sでしたが、あなたさんの場合は、「走りを楽しみたい」じゃないですか!!
これは、スペックSしかないですよ!!!
理由として
・NAなのでターボと比べてランニングコスト(燃費)がよい
・エンジンオイルの交換周期が長い(走り方にもよります)
・NAだからって遅いわけじゃない
です。
走り屋(速く走りたい人)ならスペックRをお勧めすると思いますが、走りを楽しみたい人ならスペックSで良いと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとってはとても心強い回答です。
私のような貧乏人はほんの少しでも燃費やオイルなどの費用はうかせたいものです。
参考になりなした。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/08 22:37

S15ではないですが、兄弟車乗りです。

(S14→180SX)

最初、シルビアに乗りたいということでS14 Q'sを買いましたが、買った当初は満足でしたが、やはり暫くすると、エンジンのもっさり感をイマイチと感じるようになってしまいました。現在乗っている180SXはターボグレードですので、その点の不満もなく、廃車まで付き合おうかなと考えています。

ディーラー車であればヤバい改造車は可能性的にかなり少ないと思いますので、自分だったらそのスペックRにします。距離も5~6万と7万であれば大差ないですし。むしろ、購入時に消耗品を替えてくれるかどうかの方が大きいでしょう。(無交換5万より交換済み7万の方がいい)
それに、スペSエアロなしでも、97万から劇的に下がる事はないでしょうから、やっぱりお買い得じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

#5の者です。



ひとつお聞きしたいのですが、シルビアという車に対する思い入れはありますか?それも、中途半端じゃなくてものすごく強いものがです。

#5のお礼には、確かにそのような感じが見受けられますが、質問者様の"思い入れ"はどれだけのものなのでしょう?
だたのドリフト走行のための道具にしか考えていない輩が多い中で、それだけ思い入れがあって、大事にしたいというのは良い事です。でも、覚えておいてください、所有するには大変な時間と労力を必要とする車である事を。そして、人間関係も犠牲にしなくてはならなくなる場合があるという事や、人々から心ない言葉を浴びせられるという事もです。
    • good
    • 1

自分の場合はやはりNAですね。


ターボ車はやはり60,000km以上走行していると色々とトラブルが出る頃です。
それに少しいじっている状態でしたらエンジン、タービンなど負担は大きいです。
ちゃんとしたチューニングをしてそれなりに良いオイルを交換している車かどうかはわかりませんから、耐久性の高いNAエンジンをおすすめします。
最初に気持ちが傾いていたスペックSが正解かと思います。
    • good
    • 1

S15ターボシルビア乗りより。

どうしても直ぐに欲しいならオークションでなく gooとか 中古車情報誌で見つけたら? サイトも携帯電話で検索したら スペックSなら安くて 有るんじゃ?俺は平成17年に190万で買った 数年前に比べて 相場がもう安くなってるし 安く買いたい為にオークションで探してるなら仕方ないですね 自分だったら いつ出てくるか分からないオークションで買うより 中古車情報誌で 程度良いの探す 今直ぐ必要 シルビア好きでスペックSで良いなら スペックRよりは 状態良いのあるんじゃ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!