アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

小学校高学年生くらいになると、女の子でちょっと口ヒゲ(うぶげですが)が濃くなっている子が見受けられます。

ママは、特に何も言ったり、してあげないものなのでしょうか?

私的には、女の子なんだし、伸びてる爪を「切りなさい」と言うべく気にかけてもよさそうな気がします。

変な質問ですみません。何気に思った疑問です。

A 回答 (7件)

うちの子は、低学年から産毛が濃かったので、


美容用のシェーバーを購入してそってあげていました。
お肌にもやさしいので、問題なかったと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいママですね。
他の回答も丁寧なので人柄が伺えます。

お礼日時:2007/02/10 21:15

ウチの娘がちょうど五年生でやはり口ひげが目立つようになりました。


何かと毛嫌いされている私ですが(哀)ナゼか口ひげ剃りは私の役目。
「ほれヒゲ剃るぞ!」と言うと何の抵抗も無く洗面所まで付いてきます。
(娘専用に3枚刃の使い捨てを用意してます)
やっぱり私自身が毎日剃ってるのを見て「剃刀を扱い慣れてる」と思いがあるのでしょうか?
カミさんは「横に引きそうで怖い」と手を出しません。

普通は母親の役目だろうなぁと思いつつ、数少ない、娘とのひと時を楽しんでます。

「お前そろそろ自分で剃れよ」と言ってたまに剃刀の引き方を教えながら娘にさせてますが「う~んそのうちね」とは言ってるのでいつか自分でするようになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
そんな日常もあるのですね。参考?になりました。

良いお話しありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 22:05

5年生の女の子がいます。


学校で男の子達にヒゲ野郎なんて言われたこともあり
自分で気にし始め、それからはかみそりで剃っています。
朝剃るとヒリヒリするらしく夜にジージーやっていますね。
まだ日課というほどではありませんがたまに見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ~それはひどいですねえ。
電気シェーバーですか?自分で購入したのでしょうか?。

朝は慌しいから、夜の方が良いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 22:03

初めまして。



私の場合は、親が剃ってくれましたね。家が、子供が剃刀を使うのは危ない、という雰囲気だったので、自分で気になったら剃って、といったり、親が剃ってくれたり。中学生以降はもちろん自分で処理していましたが。

「こうするのが身だしなみ」だとか、「当たり前」と言われると責められている気もしますが、「こうした方がかわいいんじゃない?」と言われると、確かに悪い気はしないですよ。
友達に指摘されると傷つきますし、そうなる前に、やっぱり母親が気にかけてくれるのが一番かな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。むずかしい年頃ですしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 05:23

1です。


剃ると言っても最初にきっかけをつくってあげた感じです。ふと気がつくと濃くなっていたので、その時に「ちょっと剃っちゃおうか、その方が可愛いから」って言ってなんでもないことのようにやりました。
そうすると自分でやるようになりました。でもそんなに頻繁にやらなければいけないほどは生えてこなかったですよ。

あと眉毛がつながるんですよね。形を整えるのはやらせてませんが、つながり眉毛はかわいそうなので「抜いちゃえ、抜いちゃえ」と言って、毛抜きで抜かせました。
仲の言いお母さんとは「これはどうするべき?」と言う話もしましたよ。私はつながった部分だけは抜いても別に問題ないと思うので、抜かせました。
形を整えるまで行くと、生活指導とかで引っかかりそうですよね…。

「みっともないから」とか言うと気にしちゃうのでその辺りは気をつけました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つながり眉毛ちゃんもいますね。

そうですね。やっぱりその辺りのことの言葉がけができるのは、ママしかいないという感じですね。

私はよく発表会の写真を撮る係をよく務めるので、レタッチソフトで消したりしてあげてます。。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 21:27

私が小学校のころは、親に何か言われた記憶はありませんねー。


なんとなく自分で気づいて自分で処理してる感じでした。
化粧水に妙味興味をもったり、お化粧をしてみたり…
そういう行動をいつの間にか学んでいくのは女の子特有なんでしょうかね。
ただ、なんとなく恥ずかしくてお母さんに言い出せない子も結構いるんじゃないかなと思います。自分もそうでした。
産毛なんかは、子供が勝手に剃刀を使ってしまう前に
使い方やら処理のしかたを教えてあげたほうが安心かもしれませんね。
ちなみに私は、この質問を読むまで特に意識はしませんでした。
同じようにまったく意識していないかたもいるのでは、と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例えば1ヶ月毎によその子どもと会うと、体が成長しているのがよく判ります。

まあ別にいいんですが。。人生の中では一瞬の時期でしょうし。
明らかに濃いとちょっと目につきます。

人の事言えませんけどね。(^^;ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 21:21

うちにも女の子がいます。


そうなんですよね。不思議なくらいおひげが濃くなる時期ありますね。
私は自分はお化粧もそんなにしないし、腕の毛なんてほったらかしですが、娘の口ひげは剃りました。

実は私も昔から気になってたんです。何故かひげの濃い女の子がいるな~って。だから、娘の産毛が濃くなってきた時は、すぐ「剃ろう」と思いました。

でも確かに、全くそのままの方もわりといますね。でもママはきちんと綺麗にお化粧していたりするので、別に気にしていない訳ではなく、おそらくそれぞれの考え方の違いでしょうね。

産毛が濃くなっても、剃ってしまったら、最初から薄いのか剃ったのかは他人には分かりませんから、気に掛けて処理してあげている人も多いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どもと接する機会が多いです。
最近の女の子はおしゃれで、高学年にもなるとブーツなんか履いてる子もいます。
写真もよく撮りますので、、、余計気になります。

それさえなければ、もっと綺麗に写るのに。と。
(まあ私は何も困りませんが。)
いくら親しくてもママに娘の口ひげについてなんて訊けませんしね。

そうですか。剃る、剃らせるママもいるんですか?
でも、変に言って、気にし過ぎだしたらかわいそうですしね。難しいですね。

自分で気付いてくれて、身だしなみしてくれた方がいいのかなあ。。

お礼日時:2007/02/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!