プロが教えるわが家の防犯対策術!

小1の娘の友達の事です。
いつも3人で下校しています。
一人のお友達のお母さんはPTAの副会長をしていて(上に4年生の娘さんがいます)PTA活動にとても熱心な方です。
入学してからお付き合いさせて頂いていますが、とても面倒見の良い方で顔が広く、この方のおかげで随分と知り合いができました。
その娘さんが、先日一人で遊びに来ました。
明るく元気で良い子だと思っていましたが、少し機嫌が悪くなると 人の話しも聞かず無視したり、暇・・・つまんない・・・等と平気でいいます。一生懸命遊ぼうとしている我が娘が可愛そうでした。
私も上に娘がいますが、色んなお友達を見てきましたが こんな子初めてです。
お母さんはPTAや宗教等に一生懸命で、以外と子供に放任だと最近気づきました。
なんか・・・屈折している感じがします。
こんな子どう思いますか?

A 回答 (4件)

こんな子いますね^_^;

大人の目からみればムカっとくる事もあります。
どんな躾されてるのか…と疑ってしまうことも正直あります。

しかし…まだ1年生ですよね。
確かに1年生でその辺のこともキッチリ弁えている子もいます。
だけど、周りに合わせるとか我慢するとか、そういったことも今から頭を打ちながら学んでいくのではないかな?と思うのです。

rinedon823sayuさんのお宅にやって来た子(お邪魔している身)、そんな子に横柄な態度を取られると「なんだこの子」と思いますよ。
でも、小さな子供はそんな大人の気持ちなんて考えてないんですよね。
自分の気持ちのまま…裏も表もなく自己中心的なのです。
更に親というのは、我が子を贔屓目で見てしまいます。
ギャップを感じている上、懸命に遊ぼうとしている娘さんを見て「我が子が可愛そう」と思う気持ちも出てくるのでしょう。
でも、考えようによっては、これも子供の社会勉強ではないですか?
嫌なことや自己中の子に対しての対応の仕方…
そして、そこでrinedon823sayuさんが「そういうのは○○だから良くないよ。こうした方がいいよね。」と教えてあげれば、両者とも一つ勉強になるのではないでしょうか。

他所にお邪魔している我が子の実態は、なかなか知らないものです。
ちゃんと挨拶しているか?靴は揃えているか?仲良く遊んでいるか?片づけしているか?
その家で気付いた事は、その家の親が注意してあげればいいのではないかと思います。そして、親同士仲良しなら、その内容を知らせてあげるようにすればいいのではないでしょうか?

おそらく、rinedon823sayuさんの中では
「たいそうにやってる親だけど、親が親だから子がこうなんだ」という気持ちが多少なりともおありでしょうね。
その気持ちもよくわかりますが、我が子の友達ですからね。
その子も真っ当な子になるよう願う気持ちで接すればいいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございます。

まだ1年生ですものね。。当たり前なのかも知れませんね。
ただ、リーダー的で活発なお嬢さんなので、大将みたいな所があるので
少し怖いなーと感じています。
仲良くはさせたいのですが、この先うちの娘が上手に付き合えればきっと楽しいと思いますが・・。
親子で上手く付き合っていく・・・少し重みを感じています。

長い目で見守りたいと思います。
がんばりますね。
本当にありがとうございました。

やはり、お母さんの印象からくるお子さんへの先入観を感じました。

わが子も1年生です。
友人が久しぶりに来るときなど、
わが子はとても楽しみにしていますが、いざ来ると、お互いの興味が合わず、相手は冷めていることがありますね。
また、同じ幼稚園からの友人で、時々来る子は、
ちょこちょこ遊んだ後は、すぐ飽きて、公園に出て行ってしまいます。
また、友人の家に初めて遊びに行った時は、それが逆になり、
「これしよう!あれしよう!」と、声をかけられますが、わが子はその子のおもちゃに興味があり、一緒に遊ぶ感じではなくなります。
1年生って、まだ、自分が中心ですから、そんな感じなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても共感できる内容です。
本当にその通りです。
とっても楽しみに待ち、とっても楽しみにして来てくれるのですが、
なかなか上手に遊べないですよね。
活発なお嬢さんなので、外で遊ぶと とても上手に遊んでいます。
家よりも外で遊んだ方がいいのかも知れません。
まだ、1年生ですものね。
これから、学ぶ事が沢山ありますものね。
ホッと致しました。
本当にありがとうございました。

その子のお母さんはパワフルに外で活動されているんですね。

素晴らしいと思いますが、そういう人はあまり家庭的でない方も多いですよね。
意外と放任との事、きっとその女の子は自分の気持ちまでは考えてもらえず、寂しい毎日を送っているのかもしれません。
親に普段から自分の気持ちを考えてもらえていない子でしたら、周りの人の気持ちを考えることなどできないでしょう。
女の子自身もこれからいろトラブルがあるでしょうし、女の子のお母さんも、自分の子をちゃんと見ていなかった報い(?)みたいなのがいつか来ます。

質問者さんの娘さんは、お母様が子供の気持ちを考えて上げられる方のようなので、きっと幸せだと思いますよ。
    • 0

その子のお母さんはパワフルに外で活動されているんですね。

素晴らしいと思いますが、そういう人はあまり家庭的でない方も多いですよね。
意外と放任との事、きっとその女の子は自分の気持ちまでは考えてもらえず、寂しい毎日を送っているのかもしれません。
親に普段から自分の気持ちを考えてもらえていない子でしたら、周りの人の気持ちを考えることなどできないでしょう。
女の子自身もこれからいろトラブルがあるでしょうし、女の子のお母さんも、自分の子をちゃんと見ていなかった報い(?)みたいなのがいつか来ます。

質問者さんの娘さんは、お母様が子供の気持ちを考えて上げられる方のようなので、きっと幸せだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございます。

そうです。とても素敵なお母さんだと感じます。
子供に対してなかなか そういう時の対処法が難しいです。
我が家に来たのならば、楽しんで帰ってもらいたいとも思いますし・・。
長い目で見守りたいと思います。
ホント・・・女の子って難しいですね!