プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルティブラッド アクトカデンツァのドリキャスへの移植嘆願活動をやってると聞いてサイトを訪れてみたのですが、海外のサイトでした。
海外だと仮に移植決定しても買えないので、国内で同様な活動している所はないでしょうか?
ぜひ私も1票投じたいです。

A 回答 (2件)

国内では聞いたことが無いですね。

個人的には、現実的には非常に難しいと思います。
そもそもこの前身となる同人版メルブラで2GBの大容量作品ですので、それをさらに追加要素、モーション等を増やしたガデンツァは、GD-ROMメディアのドリキャスでは容量的に全然足りないと思うので、単純に考えて、実現するには現状から遥かに質を落とさなければいけなくなるため少なくとも今のアーケード、PS2版と同じ様にはプレイできないはずです。
また、生産が終了してしまったこと、現在の世風からいっても、極めて難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。やはりないのでしょうか?

移植に関して、技術的には問題ないと思います。
アーケード版のメルブラはドリキャスと互換性があり同じメディアを使用した基盤、NAOMI GD-ROM systemを使っているので、むしろプレステ2より簡単に移植できるはずです。

問題は需要があるかどうかですね。まぁ、だからこそ嘆願署名を集めるわけですが。

直接の回答ではないのですが^^;

わたしは未だにDC大好きで現役なのですが、メルブラが
出れば、確かに嬉しいです(出来るか出来ないかは別として)

トリガーハートエグゼリカがもうすぐ発売されますけど
あれを見てると、これからも1年に1本くらいのペースで
ゲームが出るんじゃないかと思ってしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もトリハが出ると聞いて、メルブラも可能性があるのではと思い質問しました。
さすがに自分で率先して活動するほどの行動力はないので。
DCソフトが出るのは嬉しいのですが、STGは苦手なので何か別のジャンルも移植されないか期待してます。