プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吸収係数の単位の[cm-1]ってどういう風に発音するんでしょうか?
波数の[cm-1](カイザー)とはやっぱり読み方が違うんですよね。

周りの人も正しい読み方を知らなくて困ってます。
誰か知ってる人がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Inverse cm か Reciprocal cm


毎センチメートル
だと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Absorption_coeffici …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Inverse cm と読むんですか…、知らなかった。

どうしても口頭で伝えなければならなかったので、助かりました。

お礼日時:2007/02/06 19:15

私はcm inverseと呼ぶと思っていたのですが、


#1さんがWikiまで引用されていたのでそっちが正しいのでしょう。

これは伝え聞いた話ですが、アメリカでは
波数の[cm-1]をカイザーと呼んでも通じないと聞きました。やはり、cm inverseとかInverse cmと呼ばないと
ダメのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイザーは駄目なんですね。
無知ですいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!