プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
僕は今PS2を持っていません。
でもほしくなりました。
でもちょうどいまPS3が発売されています。
どちらを買おうかと友達に相談したところ
昔でいえばPS2かPSの選択肢といわれ
PS3を買おうかなとおもいます。
でもいくつか疑問点があります。
・PS3でPS2をするときセーブデータはPS3のHDDにセーブできるのでしょうか?
・HDDからPS2用のメモリーカードに記録できますか。(PS2のセーブデータ)
あまりよくわかりません。
回答やアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

わたしはPS3を持っているのですが、質問で購入を悩んでいると質問をすると待ったほうがいいという回答がほとんど帰ってきますが〔高いや誤動作〕ソフト次第です。

年内発売予定の中には、ガンダム無双、モンスターハンター、FF、みんごる等ビッグタイトルが発表されてます。PS2ではPS3ソフトはできません。PS2本体の値段でソフトも2~3本いけると思いますので、もったいないです。ちなみに私は、XBOX360、Wii、PS2、それぞれ持っていますが、性能比較はしません。ソフトが違いますから〔たまに同時発売もありますが〕
ぜひPS3の購入を!おすすめします!!
    • good
    • 0

セーブはNo1さんとNo2さんが説明してるのでどちらがいいかだけですが。


PS3に直ぐにやりたいソフトが無いならPS2で十分です。PS3はいずれ値下げするでしょうしPS2ソフトの誤作動があるそうですし今ならPS2も値下げされてますからね。実は自分も去年PS3が出てからPS2が壊れまたPS2買いましたよ!店にはPS3ありましたけど・・・今ではどこでも置いてあり品薄ではないですしね。
    • good
    • 0

PS3クイックリファレンス、P20~参照


http://www.jp.playstation.com/support/manual_lis …

上記によると、PS及びPS2のソフトをPS3で遊ぶとき、HDDにセーブ保存可能のようです。その為には、仮想メモリカードをHDDに作成しないといけないようです。

PS3 Q&A
http://www.jp.playstation.com/support/qa-601.html
http://www.jp.playstation.com/support/qa-572.html
HDDからPS2用のメモリーカードに記録はできないようです。
    • good
    • 1

PS3でPS1・2のゲームをする場合、HDD内に仮想メモリーカードか作られますのでセーブは出来ます。

(PS1・2のデータが突然消える報告がありますのでご注意を…。アップデートにより回避できるかもしれません)

別売りのメモリーカードアダプタ(1500円)を買えばPS2やPS1のセーブデータをHDDにコピーすることは可能ですが、逆のHDDからPS2やPS1のメモリーカードにセーブデータを写したりコピーしたり出来ません。
ただSDカードやメモリースティック、USBメモリなどにはコピー可能です。(20Gタイプは、パソコンに使用できるメモリーカードリーダーが必要です。1000円から3000円で買えます。)

今のところソフトも少ないですし、今後どうなるのかわからないのでPS3は2~3年様子を見て、PS2を購入してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!