プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入りますが,教えてください。

●先日,個人事業主の申請に管轄の税務署に行きました

●緊張していったのに10秒くらいでポンポンと判子を押されて
「はい,ご苦労さまでした」と言われて終わってしまいました

●私「あの,控えとかは・・・?」
税務署の方「ありません」

●あまりにあっけなくてびっくりしたのですが,お聞きしたいのは
(1)初めての青白申告時に個人事業主の証明はどうするのでしょうか?
(2)銀行などで事業主名義で口座を開くときに証明書は必要ないのでしょうか?

どうか,よろしくお願い致します<(__)>

A 回答 (2件)

(1)初めての青白申告時に個人事業主の証明は・・・

証明など必要ありません。
来年の 1月20日前後になると、決算書と申告書の用紙、手引き類一式が郵送されてきます。
それらに必要事項を書き込んで、2月16日以降に提出するだけです。

(2)銀行などで事業主名義で口座を開くときに・・・

普通預金は何も制約がありません。
運転免許証や国民健康保険証などの本人確認書類を提示するだけです。
当座預金を開設したいなら、それは銀行によって取り扱い方が異なりますので、お取引の銀行にお問い合わせください。
私の場合は、前年の申告書のコピーを提出させられました。

●私「あの,控えとかは・・・?」

控えがほしい場合は、同じものを 2部作っていけば、受付印を捺して返してくれたとは思いますが、今からでは手遅れですね。
まあ、あなたの言われる「個人事業主の証明」が必要な場面など、ほとんどありませんから、税務署も特に何も言わなかったのでしょう。
気にすることないですよ。
    • 0

1.そのような物はありません。

年末には、納税者番号が記載された青色申告関連の書類が届くかと思います。

2.多くの銀行では個人事業主の事業名口座は作れません。
個人名+事業名 なら認めてくれる所もあるようです。(本人確認のみ)
事業名口座を開設するには、法人登記(法務局)書類が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。

しかし,その青色申告書類が届かない場合は,どう証明するのでしょうか?