アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘は、
小学6年生で、
漢字とコンピュータが好きな女の子です。
中学校にコンピュータ倶楽部があったら、入部したいとも
話しています。
先月、教育テレビで、未来の教室という番組で、
アラン・ケイを先生として、彼がNPOで使っている、
SqueakというSmalltalkから派生した言語を使って、
小学生がプログラミングをしている場面がありました。

我が家も、ゴールデンウィーク中に、娘に、教えよと思い、
Squeakをダウンロードして、使ってみました。
お絵描きの機能までしか、教える時間がありませんでした。

実際に、SqueakやLOGOでプログラミングの指導をなさった経験の
お持ちの方、経験談をお聞かせ下さい。

ちなみに、Squeakでの事例について、ぜひ、聞きたいです。

以上、よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

dayoonさんの質問を読んでSqueakを知った者です(ありがとうございます)。


あまりに面白そうなので、仕事そっちのけで色々物色しておりましたところ、

http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/funsqueak. …

というサイトを発見しました。
私はSqueak歴2日なので、このサイトがなんぼのものかわからないのですが、
色々と遊ぶ方法が紹介されていると思いました。
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~thoru/squeak/funsqueak. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!