プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
よろしくお願い致します。

JRには下関駅と新下関駅があるようですが、どちらが栄えているのでしょうか?またそのどちらかの駅で1時間ほど滞在できる機会を得ました。
できたら、その1時間で下関を少しでも味わえたら、と思うのですが、何かお勧めがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何をもって「栄えている」と判断するか、判断基準に個人差があると思うのですが..



下車した事は私は無いのですが新下関駅は山手の住宅地の前にあります。下関駅は、ショッピングモールやビジネス街があり、下関市の中心駅です。
「下関を少しでも味わえたら」というのは観光目的?それなら後者でしょう。
1時間しかないとの事なので、駅からさほど遠くなく歩いて行ける海峡ゆめタワーに上がるか、サンデン交通のバスで唐戸市場まで行くか、くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>をもって「栄えている」と判断するか、判断基準に個人差があると思うのですが

確かにそうですね。漠然としててごめんなさい^^;

とにかく色々あれば「栄えてる」イメージです。

各駅の特長、具体的にありがとうございます!
大変に参考になりました。
下関駅に私の求めてるものがありそうです!

お礼日時:2007/02/07 01:35

はじめまして


観光でしたら[下関駅]です。
一時間程の滞在となると関門海峡沿いに[海峡夢タワー]があり屋上まで上がると北九州などが一望できますよ♪歴史にも触れる事も出来ます。
お昼時なら・・・前者の方と同じで[唐戸市場]かな・・・。ただ一時間ではキツイかも!?と私は思います。

良い旅を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間内にも関わらず、ご提案ありがとうございます!

>北九州などが一望できますよ♪

これは大変に興味深いです。
しっかり頭に入れておきます!

お礼日時:2007/02/07 01:37

こんばんは


山口出身の者です。

新下関は山陽新幹線の駅で、周りの普通の住宅地です。
逆に下関駅は、シーモールや下関大丸を中心にした下関の中心街です。

まあ、横浜での新横浜駅と横浜駅、大阪での新大阪駅と大阪駅の関係と同じです。

山口県では珍しく、駅前が一番栄えている駅ですね。
下関駅は海峡にも近いので、一番下関らしい場所である「関門海峡」に出てみるのが一番だと思います。
ただちょっと時間的に1時間では、ほとんどいられないでしょうが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>山口県では珍しく、駅前が一番栄えている駅ですね

そうなんですか!勉強になりました。
そうでないところのが多いんですね。
下記方々とはまた違う見所を教えて下さってありがとうございます^^
海峡とは無縁の場所に暮らしてますから、関心ありありです。

お礼日時:2007/02/07 01:40

新下関には新幹線がとまるだけと考えたほうが良いです。


下関は市街の中心地ですが、1時間となると駅前のシーモール(専門店街)大丸百貨店なんかを覗いてるうちに過ぎてしまいそうです。

海峡夢タワー登って景色を眺めるくらいが精一杯だと思います。
もう少し時間があれば、海饗館(水族館)やカモンワーフ(物販施設)のある唐戸にでて、買物やイルカのショーを楽しんでもいいのですが。
そこからは九州へ渡る渡船や巌流島行きの船も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはり1時間ですとタワーがお勧めなんですね。
現状1時間以上は難しいのですが、それ以上滞在可能なんてことがあったら、他のアドバイスも参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/02/07 22:13

唐戸市場はおもしろいですよ。


おいしいネタでお寿司が食べれますし,回転寿しのおいしいお店がありますよ。
景色もいいですよ。
ただもう少し時間があればゆっくり出来るとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場は景色もよいのですか!ますます出かけたくなりましたが、小1時間では厳しいのでしょうねえ・・・
ううむ。

ありがとうございました!☆

お礼日時:2007/02/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!