プロが教えるわが家の防犯対策術!

体育会の部活に所属しているのですが(マネージャーです)、ここ2年の間でOB会というものが結成されて困ってます。
OBには金銭的援助、応援などは何もしてもらっていません。
しかし、OB会と称して飲み会を開き、現在の部員を呼んで、挨拶、お酌などをさせ、説教をして帰っていきます。飲み会の寸志などもなく、部員は自腹で払います。(学生にとって4000円の会費は痛いです。)
この半強制的な飲み会には困ってしまいました。
昔を懐かしむのも結構。しかし、現在少ない部員でも頑張ってきているのに、こんなOBの満足に利用されている部員をみていて、かわいそうに思えます。お世話になっているなら分かるのですが、練習に顔を出すこともなく、OBの存在さえも知りませんでした。

私は女で体育会の部活のことは、あまり知りませんでしたが、
このような状況は普通なのでしょうか。
私には、支援も援助もしてくれないOBとはきっぱり決裂したいのですが。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

OB会があるのは体育系に限らず普通のことですね。

ただ、今回のようなケースはまれでしょうが。

一番効果的なのはOBのOBで話が分かる人に解決してもらうことですね。もしコーチなりがいるのならその人に注意してもらうのもいいです。
こういう体育系の力関係で上からモノをいう人間には、さらに上の人から言ってもらうのがホント効きます。

ただ、OBのOBにまったく心あたりがなく探しても見つけれないとなると難しいですね。そうなるとみんなで団結して一切出ないようにするとか、こっちでOB会を仕切って安上がりにするとか・・・あんまり良い案ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OBと全く今まで付き合いがなく、一番たちの悪いのは古いOBなんですよ。今までの顧問でさえ部活に顔を出したことがなく、その先生も退職。今年からは新しい顧問ですが、OBはつながりを持とうとしています。何もしないOBならいらないですよね。今までそんな会合など無かったんです。顧問が退職するから、昔を懐かしんで、ひとりのOBがOB会を立ち上げたんですよ。このままだと新入部員がかわいそうです。
団結して出ないようにするのが一番かもしれません。
アドバイス、心強かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:01

飲み会終了直前に現役諸君が声を合わせて『ごちそうさまです!!』と頭を下げて先に帰るようにしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい考えです。今後実行してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 11:56

はじめまして。

参考程度に回答します。
体育会系というのは元来、一致団結!みたいなノリといいますか情熱的というか、熱い人間が多いことで有名です。堅苦しいことは抜きにしてみんなであつまろうよみたいな、アットホーム的な要素が多いと思います。ですが、これは名実ともにお世話になったり、あくまでも練習に顔を出して助言したりした場合です。
OBというのは現在の部員から見ると先輩方に当たりますよね。
私もとあるOB会に参加していますが、OBからみた後輩はかわいいのと未来を期待しているので、時に説教じみてしまうこともあります。(私ではないですよ)OBと決裂するのは簡単だとおもいます。ただ、社会人になれば嫌でも付き合わないといけなくなったりするんで、うわべだけでもいいので割り切ることも大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アットホーム的な要素はゼロですよ。おまけにOBと顔さえ合わせたことが無かったのですから。。顧問も部活に来ない始末でした。OB会名簿などに、住所、名前、電話番号、メールアドレスも勝手に記載されていて、本当に困りました。社会に出てからこのOBとの接点とかも考えることができないのですが、やはり何かで付き合いなどあるのでしょうか?
部員が可愛いとかというよりも、嫌がらせに近い状態でした。
愚痴になってすみません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!