アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。
そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか?
今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。
私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。
披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。
披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます(^^)



私も自分の披露宴に男の友人を呼びました。
大体は同じ大学の仲間だとか、ゼミの同期とかだったというせいもあって、「新婦友人」では男:女=5:5くらいでした。
全然問題なかったです~。
地域の風習が色濃く残るド田舎の親戚からも特に何も伝わってきませんでした。

逆に気まずい思いをした経験もあります。
友人(大学時代の同級生)の結婚式に「新郎友人」として出席しました。
行ってビックリ、親戚以外で新郎の招待客で女性は私だけだったのです。
席次表見て、さすがに
「え~~~!ちょっと待ってよーー」って感じでした。
同席の同級生からも
「フツー、女一人って呼ばなくない??なんだか昔の彼女っぽいじゃん」という声が(泣)。
(もちろん、そんな関係では全然ないのですが。)

なので、もし友人ゲストの中に男性たった一人だけってのだったら、ゲストがちょっとツライかもです(^^;)。

でも、一人で辛いかはその招待される男性の性格にもよると思いますけどね。
私の男性友人ゲストの中には、
「俺、ゲストに知り合いが誰もいないけど全然大丈夫だから。これを機会に友達増やすし、それに女の子いるんでしょ、楽しみだなーー」
って言って、全然ヘラ~っとしてる奴もいましたし(爆)。

質問者さんの場合、親族が出席されないとのことなので、そんなに気にする必要ないのでは??
彼氏のOKがあれば、全然問題ないと思います~。

良いパーティになるといいですね(^^)
    • good
    • 0

披露宴に幼馴染の男友達を数名招待します。



幼いころからずっと兄弟のようにしてきた友達なので
絶対に外せない存在です。

私の両親は、そういうことも知っているので「招待して当然」といってくれました。
でも、やはり相手あってのことなので・・・。

事前に、きちんと彼と彼のご両親に報告はしましたよ。
幸い快諾していただけたので良かったです。

確かに、異性の友人はあまりみないかもしれない。
でも、私はいいと思います。

お席は、同じ幼馴染の女友達と同じ席です。
私達の中ではいつもこんな感じですw
    • good
    • 0

披露パーティではなく、レストランで披露宴をしました。


私も何人か男友達を招待しました。私にとっては性別関係ない大切な友達で、私の両親も私が彼らと一緒によく遊んでいるのを知っていたので、
彼にも話して呼ぶことにしました。

『友人中心の会費制披露パーティ』であるのなら、異性のお友達を呼んであげても問題ないのではないでしょうか。
『同性1に対して異性2』等の割合も考慮して、厳選するとか。
勿論、婚約者の方には話しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

わたしも彼も双方異性の友人を数名挙式と披露宴に招待しましたよ。


異性だけれど、異性として意識していないし大切な大切な友達ですから是非花嫁姿を見て欲しかったので。彼も快諾でした。
招待する前に彼のご両親にも了解を得ました。「あら、構わないわよ?」ってあっさりOKでした。が、そうもいかない家もあると思うので彼のご両親には彼から聞いてもらった方がいいと思います。同時に彼の異性の友達の招待については質問者さんのご両親にも了解を得た方がいいと思います。
両家が問題視しないならば、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のご両親にそういってもらうと安心しますね。
親の気持ちも大事にしていきたいので、確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:20

よく「誤解を生むので止めた方がいい」と言われていますが、


私も彼も異性の友人を招待しました。
私もその一般論が気にはなりましたが、以前に行われた従姉の結婚式には、
異性の友人も招待されていた、という話を聞いていたのと、
私の両親も彼の両親もそういうこだわりはなかったのと、
どうしても呼びたかったのとで、招待することにしました。
特に問題はなかった……と思いますよ。
ご両親に相談してみるのもひとつの手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。両親にも確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 23:18

私は異性の友人を実際に何人か招待しました。


しかし、それは以前から旦那も交流のある友人だったので、
特に何も問題はなかったです。
どちらかというと、私の方が友人が多かったので、
共通の友人だった場合は、旦那の友人と言うことで、
女の友人が向こうの席に座ったというのもありました。

相手もあまり知らないような異性だった場合は、
避けたほうがいいかもしれないですけれど、
彼の披露宴に呼ばれたとか、
呼ぶ位の仲の良さだった場合は、
事前の彼に言って了承得ていればいいと思いますけど。

今は昔ほどそんなに厳しくないと思いますけど。
私が実際に結婚式をあげたのも8年ほど前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
披露宴ではないですが、二次会には呼ばれている男の子の友達です。
何ので、出来れば呼びたいと思っています。
彼も一度いいよと言ってくれているので、もう一回確認してみようと思います。

お礼日時:2007/02/08 23:16

異性の友人を披露宴に招くのは珍しいケースだとは思いますが、


私の友人は異性の友人を数人招いていましたよ。
さすがに1人だけでは誤解を招きやすいとは思いますが、何人か
招くのであれば誤解されにくいとは思います。
あとは、相手の方、ご両親にそういう偏見を持った方がいらっ
しゃらない事が前提だと思います。やはり友人だから。とは言え
異性を呼ぶとなると色々言う方もいるでしょうしね。
前もって相手の方にお話になってみて、「う~ん…」と難色を
示されるようならば招待は控えた方がいいかもしれません。
即答で「いいよ、構わないよ」と言えないということは、何かしら
ひっかかる事があるのでしょう。
呼ばれた異性の友人も疑われるような場所には参加しにくいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
披露パーティーは友人のみで親族は参加しない事になっています。彼には確認したところいいよとの事でした。
ただ、披露パーティーという名目上少し不安な点は多いです。

お礼日時:2007/02/08 23:13

異性の友人は結婚する相手方に誤解を招く場合がありますので呼ばない方がよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり誤解を招くのは相手にも悪いようなきがします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!