プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はぬか袋を使ってるんですが、やっぱりぬか袋をした後に洗顔しては効果が発揮されないでしょうか?私はニキビができやすい肌なので、心配なんです。

A 回答 (1件)

ぬか袋は石けんが家庭に普及する昭和初期まで一般的に女性に使われてきました。

つまり石けんがわりに使われてきたと言う事ですね。
また、木綿袋で擦る事で肌の初毛を取り除き、化粧ノリをよくする目的もあったようです。
現代では他にぬかの成分で美白とか、余分な角質取りなどの目的でも使われているようです。

基本的に石けんは要らないと言う事になりますが、現代と昔では肌質も違えば化粧法も違いますから、化粧や皮脂汚れをしっかり落としたければ、まず石けんや洗顔料で洗ってからぬか袋を使えばいいと思います。
ぬか袋で洗った後、肌に残った成分が気持ち悪いとか気になるようでしたら、軽く水で洗い流せばよいでしょう。

ただ、どんな洗顔料や化粧品にも言える事ですが、使って肌に異常(赤くなる。痒くなる。吹き出物が出るなど)が現れたら、自分の肌には合わないと言う事ですので、その場合は迷わずご使用をやめる事をおすすめします。
また角質やメラニンを落としたいからと袋でゴシゴシ擦るのも肌荒れの原因となりますので禁物です。
    • 0