プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生が読める生物の本を探しています。
ポイントは
・高校生物IIまでの知識で読めるもの
・専門的というよりは面白いもので、生物の知識が広がるもの
・参考書のようなものではないです
お勧めの面白いのがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1です 未だかなり範囲広いけどそういうことなら


私のお気に入りの中では・・・
http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/evolution. …
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/
http://www.nrc.gamagori.aichi.jp/index.html
http://joumontn.com/shinsetsu/index.html

本でしたら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
この人の本はかなり解りやすいので好き!

http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%BC%E3%81%AE%E8%AA …
これは少し難しかったけど面白かった

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD …
http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%B2%E7%9B%AE%E3%81 …
前の人もあげてますが私のお勧めはこれ

他にも沢山あるけどこの辺にしときますか(*^^)v

植物学は動物学に付随してくる分くらいしか知識が無いのでご紹介できるような物は無いス(T_T)
    • good
    • 1

池谷裕二『進化しすぎた脳』(朝日新聞社)←コレは最近ブルーバックスからも出版されたようです。

高校生の生物の集大成としてどうでしょうか??

赤池学『昆虫力』(小学館)。インセクト・テクノロジーの凄さをぜひ感じてください、といった1冊。虫がキライでも、ぜひぜひオススメです。

竹内薫『99.9%は仮説』(光文社新書)←有名なベストセラーです。コレは生物というよりは、科学全般ですが、科学を考えるといった意味では高校生にとっていい本なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
非常に面白そうなものがいくつもありました。順に読んでいきたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 22:28

行動学ならコンラート・ローレンツがお勧めですね~~


『ソロモンの指輪』から始めたらいかがでしょうか?
それに進化なんかを加えると
リチャードドーキンスの
『利己的な遺伝子』なんかもおもしろいですね。
岡田節人 南伸坊の 
『生物学個人授業』もよかったしな~
それにしてもNO.1さんがおっしゃるとおり
生物言う範囲が広すぎます・・・・・。
紹介し始めたらきりがないですよ。

この回答への補足

なるほど確かに、漠然とし過ぎていました。すみません。
植物・動物は問わないのですが。
具体的には、生態系、動植物の構造、動植物の歴史あたりです。
珍しい生物の写真集とかいうのではなく、文章(論文のような硬いものではない)がいいです。
わがままな注文ですみません。

補足日時:2007/02/07 22:02
    • good
    • 0

生物って?!


範囲広すぎ(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!