プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きな(お勧めの)NAエンジン教えてください。性能だけではなくて音とかフィーリングまで含めて。

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね・・・マツダ党の私としては、


やはり13B-MSP(RENESIS RE)を推したいです。

21世紀の排ガス規制に対応し、
NA250ps・最高10000rpmを実現する驚異のエンジンだと思います。
GT-R・フェアレディZやスープラなどとともに消滅したロータリーが、
このエンジンで復活しています。
音もいいですよ。RX-7のようなターボサウンドが無く、
「シュルル・・・ィーン」というロータリーサウンドがよく聞こえます。
アイドリングから4000rpmくらいまでの吹け上がりは最高です。

同じような理由で、日産のVQ35エンジンもドラマがあって好きです。
現行のV36・Z33に搭載されていますし、おそらく復活GT-Rは、
このエンジンをベースにターボ化されるでしょう。
さらに同様の理由で、トヨタの2GR-FSEも。
レクサスGS450hでハイブリッドFRの高級サルーンを開拓し、
FT-HSコンセプトカーもGSと同じエンジンと予想されています。
そうなればスープラ後継車の搭載エンジンとなり、
トヨタ製ピュアスポーツ復活のシンボル的エンジンといえます。

それ以外では、トヨタの1ZZ-FEを。
英ロータスのミッドシップオープン「エリーゼ」のエンジンです。
直4NA/1800ccという非力なエンジンを、
車体の軽さでカバーする思い切った設計にマッチしています。
直4らしい素直なレスポンスと軽快な音だそうです。

最後に、我がデミオの心臓たるZJ-VEを。
敢えて燃費のいい1300ccを推したいですね。
マツダ純正のマフラーと組み合わせると、
けっこう太さのある排気音ですよ。
低回転域ではけっこうパンチのあるサウンドですし、
高速域でも五月蝿くないです。
ヘタなターボスポーツよりも音質では良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますがホンダのVTECエンジンがよかったです。


ハイカムに切り替わってからの音の変化が面白かったです。
ただ最近のVTECはあまり音の変化が無いので古めのB16、18ぐらいが好きです。

これも他の方が書かれていますがマツダのロータリーがスムーズに良く回って好きです。
13B-MSPはサイドにポートを付けることで吸排気の時にしっかり塞ぐことで燃費が良くなりました。
    • good
    • 0

 こんにちは。


スバルのボクサーエンジンです。
世界でも稀な水平対向エンジンにこれだけ安く乗れるのはスバル車だけで、
更に性能も評論家のお墨付きです。自分は中古ですがアウトバックの
3リットルを狙っています。世界最高水準の雪道性能を実感してみたい
からです。
    • good
    • 0

名機の誉れ高いBMW M54 のエンジンはいかがでしょう?


いわゆるシルキーシックスというものです。
「シルク」といわれるくらい滑らかなエンジンフィールは
BMWのお家芸ですね。その中でも、このM54は特に素敵です。
    • good
    • 0

昔話になりますが、ホンダのZCでしょう。



音は平凡な4気筒ですが、下のトルクも上の吹け上がりも抜群に気持ちが良かった記憶があります。
    • good
    • 0

#1ですが、確かにVTECはよかった。

    • good
    • 0

意外性のない答えだけど、フェラーリのエンジン。


とにかくもの凄いトルクと、エンジンの吹け上がりの軽さ。
エンジン回転の軽さはやっぱりタコメーターの針の動きで見ても、あんなに軽快に針が一気に上がって一気に下がるような動きは他にはないかな…。

あとは既出だけど、ホンダのVTEC。
エンジン回転がVTECポイントに達して、カムが切り替わると、途端にエンジン音が変わってレーシングマシンみたいになるところが面白い。
    • good
    • 0

やっぱり、宗一郎さんがご健在の頃のホンダエンジンでしょう。

    • good
    • 0

SR系のSR18DE,SR20DEですね。



高回転まで気持ちよく回るし、いいエンジンです。

マイナーですがSR20VEもいいですね。
ターボをつけたSR20DETはあまり好きではないです
    • good
    • 0

日産プリンスの「A12ツインキャブ」


OHVターンフロー2バルブで、あそこまで回せて、ノーマルなら燃費も良い「素晴らしい設計」だと思う。TSレースにおいても、ライバルKPの4バルブ化された「3KB」とは違う「タコ足ストレート」のEXノートは、ビッグバイクの集合管と同じ!伸びて来るに随い「高周波」が出てくる「あの音」4発では最高だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!