プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「某有名通販カタログから商品の掲載依頼があり半年間話を詰めて商品掲載の契約が決まったのですが、突然最近の有名テレビ番組のデータねつぞう問題判明により、読者が敏感になっているという理由で、突然契約を断られました。
勿論、我社の商品紹介において、データをねつぞう等しておりませんが、商品をモニターに試験使用してもらったところ、モニターからの感想の中には、使用に関してのマイナス意見が入っていて、それを隠しての商品掲載は出来ないという理由からです。
マイナス意見といっても、モニターの好みの範囲で、
商品としての危険性等に関してではありません。
我社としても、今回の話を成功すべく、時間、費用をかけて契約までにいたったため、突然の断りに大変困っております。

しかし、現時点で某通販カタログ会社とは直接の契約書は交わしてなく、メールや会社から記入の以来のあった書類しか書面では残ってない状況です。
商品サンプルやモニターサンプルなども多数要望があり送っております。

このような場合、どこまで保証してもらえるのか、
また、契約を断れないようにするには、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人の意見なんかは求めていないと思いますが、客観的に見ても契約書を交わしてはいないので、損害賠償をするにしても不利だと思いますし、自分ひとりでやっても埒があかないかもしれません。

やはりここは、まず弁護士に相談してみるのがいいのではないでしょうか。メール等証拠になるようなものはちょっとしたものでも全部集めてまとめておき、損害賠償ができるのかどうか聞いてみるのがいいと思います。
もちろん弁護士を雇うとなると費用がかかりますが、質問やお礼から状況を判断すると一刻も早く対策が必要だと思います。あなた自身は製造者や関係者との打合せ等に時間をさかれると思いますので、保証の話や法律的なやりとりはプロに任せ、作ってしまったものを不良在庫にしないために販売ルートの開拓等、経営のほうに専念されるのが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2さんありがとうございます
おっしゃるとおり次のことを考えて前に進みたいと思います。
やはり契約書を交わしておかなかったミスは大きいですね、自分自身の責任ですので気持ちを切り替えて新販売ルートの開拓などに力を注ぎたいと思います。
丁寧なアドバイスをありがとうございました心より感謝いたします。

>時間、費用をかけて契約までにいたったため

>現時点で某通販カタログ会社とは直接の契約書は交わしてなく

どういう契約には至ったのですか?それとも、全く契約などは無い状態で、ただ取引していた途中ですか?

この回答への補足

aries_a_doubleさんありがとうございます。

掲載が決定したことなど、口頭、メールでは話が進んでおりましたが書面での正式な契約書は交わしておりません、とても軽率でした。
非力ながらこちらから契約書を出すタイミングも力関係も作れませんでした。
法律ではどうにもならないだろうと思ってはみましたが、何か少しでも反論できるようなお知恵を拝借できればと思いました。
半年前に会社を作り、半年前から進んでいた話で、掲載ページのデザインにもすでに入っており、今になって製品自体の話が出てそれも製品を始めに見ればわかるような問題を今になって社長の一言で掲載取りやめになったということで、納得ができません。
製造も進んでおりいろいろな方にご迷惑をかけることになりそうなのでどうぞお知恵の拝借を宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

aries_a_doubleさんありがとうございます。

掲載が決定したことなど、口頭、メールでは話が進んでおりましたが書面での正式な契約書は交わしておりません、とても軽率でした。
非力ながらこちらから契約書を出すタイミングも力関係も作れませんでした。
法律ではどうにもならないだろうと思ってはみましたが、何か少しでも反論できるようなお知恵を拝借できればと思いました。
半年前に会社を作り、半年前から進んでいた話で、掲載ページのデザインにもすでに入っており、今になって製品自体の話が出てそれも製品を始めに見ればわかるような問題を今になって社長の一言で掲載取りやめになったということで、納得ができません。
製造も進んでおりいろいろな方にご迷惑をかけることになりそうなのでどうぞお知恵の拝借を宜しくお願いいたします。