アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いきなりなんですけど、私は看護師を目指していて出来るなら「東京大学医学部付属病院」で働きたいのですが、どこの大学または専門学校に行けば採用されるのでしょうか??
暇があればで良いので回答よろしくお願いしますッ!

A 回答 (5件)

看護大学で教員をしている看護師です。

全く暇ではありませんが、看護師になりたい方を応援したいので、回答します。

東京大学医学部附属病院に就職するために、どこの看護師養成校を卒業するのかは全く関係ありません。採用試験を受けて、合格し、国家試験にも合格した人が働くことができます。
東大の看護学校についてですが、看護職員の方に卒業生は多いと思います。但し既に閉校となっていますので入学できません。
東京大学医学部健康科学・看護学科についてですが、東大は進学後に専門分野を選択しますので、入試の段階ではいわゆる東大入試に合格する必要があります。(偏差値でいうと70以上とかでしょうか?)それほど人気の学科ではないようで、入学後の選択にはそれほど高い成績を要求されることはないそうです。
東大の卒業生で毎年看護師免許を取得するのは10名前後だそうです。東大病院は例年、80名前後、今年は看護師の配置基準が変わったため約300名の看護師を募集していますから、他の大学や看護学校の卒業生のほうがずっと多いわけです。

私も大学病院で働いていましたが、大学病院というのは病院の中でもかなり特殊な役割をもった所です、そういうこともきちんと分かるように勉強をして、人間も磨いて、みなに愛される看護師になって頂きたいと思います。
    • 0

東京大学の医学部看護学科に入れば可能性は高いんじゃないでしょうか?レベルは一番高いですが....。

• 0

現在、看護師の人員不足が社会的な問題となっているのはご存知でしたか?

よって、国立・都立・私立、大病院~小規模病院、分け隔てなく、どこも盛んに人員募集をかけている状況です。
よって、「どの学校に行ったら・・・」就職しやすいか、ということはないと言えます。
しかし、東大などの大規模な病院での就職を目指すなら、就職後のことを考えてみてはいかがでしょうか。
まさに日進月歩の進化をしていく医療現場で働くには、高い知識と技術は必須です。
東大には、大学病院としての役割もありますので、スタッフへの要求は増します。
私からの提案としては、「あなたが狙える1番難しい学校」にチャレンジすることです。
安易な条件で学校を決めてしまうのではなく、質の高い教育を受けることは、とても重要なことです。
学校では、しっかり学んで下さい。大学か専門かは、あなたの希望で選んで欲しいと思います。
素敵な後輩の誕生を楽しみにしています。
    • 0

一番いいのは東京大学医学部健康科学・看護学科に入ることです。

昔は衛生看護学科独自の募集だったのですが、今は変更になっているようです。ネットで調べて見たのですが出て来ないので、入学試験課に尋ねて見てください(^_^;)
    • 0

高校の同級生が、東大付属看護学校に進学していましたが、東大付属の学校に行っても、そこには就職していません。

ですが、東大も系列があって、東大系の医師が多い、大企業の病院に就職しています。
たぶん、この東大付属も選択肢の一つになりうると思います。
    • 0