アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学や高校のパンフレットって誰が作るんですか?
学校ですか?企業ですか?
企業の場合、どういった企業がつくりますか?

A 回答 (5件)

#2さんの回答で十分だろうけど・・・

昔だったら大学内部でほとんどを賄っていただろうけど、イマドキは取材・編集から印刷まで学内で出来る大学は少ないだろうな と。

少子化で大学進学者が減少しているから経費削減も必至な状況で、広報関係職員も少なくなっているだろうし、自前で大規模な印刷設備を所有・維持するの非現実的。
一方で、学生確保のためには”目立つ”必要もあるから、本職の広報・印刷の業者に発注することが自然な流れ(当然、大学側から原案などの提示、取材協力があっての話し)。
広報・印刷の業者には、「出版プロダクション」という印刷物の企画・編集を専門とする業種もあるし、プロダクション部門を持つ印刷会社もある。
また、新聞の折り込みチラシや地域の広報誌を作っている小口の編集・出版を受け持つグループ会社を持つ大手の出版社や新聞社も少なくない。

知名度は低いかも知れないけど、大学があるようなマチには取材・編集・印刷・出版ができる業者があるだろうな。
    • 0

近所の印刷工場で作ってます

• 0

ちゃんとした装丁に仕上げることを考えたら、印刷会社等になるでしょうね。

カラーレーザプリンタが安くなっているので、工夫すれば、自社で作ることも可能でしょうけど、手作り感があふれるものに仕上がると思います。
    • 0

僕が勤めていた大学の場合を書いておきます。

30年前は,すべて大学教員で文章を作って写真をそろえて印刷会社に製本までを発注していましたが,その後,インターネットが当たり前になってそのページ作成も外注するようになり,学科間・大学間の競争も厳しくなってきたので,パンフレットも外注するようになりました。外注先は大手とは限らず,国や地方公共団体のパンフレットも手掛けた,その地方の小さい会社を選んでいました。僕も,ある国の広報事業の現場で裏方をしていて各種パンフレットを作成している人と知り合いになっていたので,その方にお願いしたことがあります。ただし,

・ページ構成と文章・執筆者などについては,まず大学で基本的な文章・写真・ページ構成・レイアウトのたたき台を(文章・写真以外は手書きでいい)作成する。

・それをたたき台にして,会社の人から,過去の経験や他大学での経験さらに高校生の最近の考え方などを踏まえた意見を出していただいて,種々の微調整をする。もちろんたたき台で書いてもらった先生の文章自体も修正が入る。会社の方のコピーを入れてもらったこともあります。

・このプロセスを通して最終案を作成して,その会社あるいは別の印刷会社に製本までを発注。

となりました。丸投げはしません。また大学の場合は専門の研究に関係した写真等もありますし,演習風景の写真もありますから,それを提供した上で,学生の生活などは必要に応じて会社の人にキャンパスで(イケメンの学生を予め選んでおいて・・・アハハ)撮影してもらったりします。また穴埋めの写真等も著作権のことをちゃんと処置したものを挿入してもらいます。ページデザイン(見た目)は,得意な教員と会社の職員とで作っていました。こういう企画・製作をする小さい会社はたくさんありますよ。学会誌の取材なども頼んだりしています。
    • 0

印刷会社や、写真屋さんです。

• 0