プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ携帯から、ウィルコム携帯へショートメールを送りたいのですが、送信方法を教えてください。

A 回答 (3件)

PHS(簡易携帯電話)で始まるサービスです。


電話機の価格が安い、基地局の設置がしやすい(安く設置出来る)
一般的に携帯電話です。料金の設定や電波の出力で国が区別する為に分けているだけです、

メールは、DDIポケット(ウィルコム)のPメールが始まりです。(20文字のカタカナ)現在ライトメールで漢字送れて45文字、
その頃の携帯電話は出来ませんでした。

このPメールがドコモの場合ショートメールです、auはCメール{全て同じ会社同士}
    • good
    • 1

ショートメールは自社内の携帯同士でしか使用できませんので不可能です。



又、最近のウィルコムはe-mailしか搭載していない機種が増えています。

ちなみにウィルコムは携帯ではなくてPHSです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 09:14

ショートメール(番号宛てメール)は、たぶんできないと思います。



ショートメールの規格は各社違うので ドコモ/au/ソフトバンク/ウィルコム 相互の受信は基本的にできません。
例外的にソフトバンクのSMSとツーカーのスカイメールは相互受信が可能です。
これは、旧J-PHONE時代にツーカーと提携していたため、同じ仕組みを使っているのです。
ただし、ツーカーの機種では絵文字の数が限られているので文字化けが多くなります。
(ちなみに先の見えているツーカーですが、東名阪以外ではソフトバンクにローミングしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/08 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!