この人頭いいなと思ったエピソード

自分はまだ海外旅行すらしたことが無いです。
海外旅行に行くことがあったら訪ねることが出来る海外在住の
友達(メル友)が出来たらいいな~っと思っています。
PCを利用して海外在住の日本人と知り合いになるにはどうしたら出来ますか?教えてください。よろしくお願いします。
また日本(岩手県)で外国の方と知り合いになれる機関・サークルが
あっったら教えてください。

A 回答 (2件)

海外と一口に言っても、いろんな国があります。

国ごとに歴史も文化も違います。
漠然とではなく、そうした国々への真面目な関心を持つべきでしょう。
それらの「海外」で実際に生活している人たちは、異文化との摩擦の中で生きているんです。楽しいことだけではありません。
そうした人とお友達になりたいのなら、理解しようとする態度をもってください。

まずは自分の興味のある国を幾つか限定してみてはどうですか?
どの国でも普通は文化交流を促す機関が存在します。
そうしたサイトを探して、コンタクトを取ってみるのもひとつの手段だろうと思います。
海外の大学には日本学という学科もよく存在してます。
そういうところの学生は、日本人との交流を探していますし、日本語でのメールのやりとりは勉強にもなるので、きっと快くメル友になってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本学があるなんて・・・参考になりました。
日本学のある大学を検索してみようと思います。
ありがとうございました。

数カ国に住んだ経験のある者です。

海外旅行に行くことがあったら訪ねることが出来る海外在住の友達(メル友)が出来たらいいな~とのこととても楽しい気持ちで拝読させて頂きました。
しかし私はの経験では後進国に住んだ時は停電ばかり、また上手くつながらなかったりして見ず知らずの方にメールを送る気持ちになるかしら(パソコンを触っているより現地の友人と直接お話しをしたりしていた方が楽しかったのです。)、また先進国に住んでいたときは自分一人で十分に行動でき毎日忙しく見ず知らずの方にメールをする気持ちになるかしら…とふと自分が生活していた時に置き換えて考えてしまいました。
やはりMax Punktさんのおっしゃるとおりその国々への真面目な関心をお持ちになることだと思います。そのような素晴らしい方々と現地や帰国の際に出会いますと結構お友達になったりしました。私は今日本に住んでいますが未だにメールのやりとりがあったりするんですよ。
「どこどこの国のこれ」と関心事がありましたら、まずはそれから調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よい体験談をありがとうございます。
僕は海外旅行もしたこと無いので外国に行ったときに
いろいろなことを教えてくれたり、サポートをして頂ける外国に
在住の日本人の方と知り合えたら心強いな~っと思っています。
いろんな情報をメールでやり取りして僕が訪ねていけるように
なるのが理想なんです。何度も海外に行ける環境でもないので
行く前にですが、興味のある国に住んでいる日本人の方と知り合いになっておければな~と思っていました。なんかいい方法あれば、また
教えてください。