プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。
起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。
お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。
他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。
うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか?
娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは


うちの1才5ヶ月の娘も1才になる前はそんなでしたよ。
だんだんリズムがついてきて、起きる回数も減ってきます。
おっぱいを止めてからは1度も起きないようになりました。
今は、お布団から出て寒くて起きたりしますが、夜泣きのようなものはありません。
まだまだ7ヶ月とのことなので、この調子で早寝早起きの習慣をつけてあげたらいいと思いますよ^^
朝寝はしてますか?
1才1ヶ月頃から朝寝をしなくなったのですが、朝寝をしない分お昼寝の時間が長くなりました。
体力がなくてずっと寝んねの子や、元気いっぱいで寝てなんかいられないって子もいるはずです。
眠かったらぐずるだろうし、機嫌がいいのだったら問題ないと思いますよ。
長く寝てくれたら家事もはかどるんですけどね^^;
参考になれば幸いです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました!
結構、同じパターンの方が多そうなので安心しました。
私のところでは、起きだすと何故か布団から出ようと足をバタバタさせるので、暑いのかなとも思ったのですが、そういう訳でも無さそうで、ちょっと困ってました。ホントの新生児の頃と比べれば段違いですけど。
このまま早寝早起きの習慣が付くと良いですが、その前に私達両親の習慣を直さないといけないかもしれません。。。(^^;)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 15:18

うちの娘は8ヶ月になりましたが、生後3ヶ月くらいから今までずっとlama6さんと同様に夜中に1~5回目覚めます。

時にはホントに起きてしまって一人で何かしゃべってたりします。
今は8時起床、22時就寝、昼寝は1~1時間半が2回ですので、トータルすると睡眠時間はlama6さんの娘さんと同じくらいだと思います。うちの娘も毎日ご機嫌ですし、夜中に2時間ほど起きてしまった日は朝9時半くらいまで寝てるので自分でちゃんと調節できているんだと思います(私は寝不足の日々ですが・・・)。うちの場合はカンも強いようなので、神経質なのかなと思ってあきらめてます。
なのでlama6さんの娘さんも寝不足の心配はないと思いますが、どうしたら夜中ぐっすり眠ってくれるかは、私も日々研究中です。ただ私の印象では、やはりすごく疲れた日には起きる回数は少ない気がします。一日中主人の実家に行った日などは夜自宅に帰ってから朝6時くらいまでは起きずに寝てくれました。それと最近は、目覚めて一人で何かしゃべっていても、しばらくそのまま放置していたら、数分後に勝手に寝ていたというパターンもありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
やっぱり何かしゃべってますよね。
なにやら虚空の一点を見つめて話しているので、一体何を(誰と!!)喋っているのか、お話しが出来るようになったら、是非聞いてみたいものだと思っています。
確かにお出かけして知らない人に囲まれた日は比較的熟睡傾向にあるような気がしますが、未だに放置してたら勝手に寝てしまったというパターンは無いですねえ。。放置してると音量がどんどん大きくなっていきます。。。
寂しがりやさんなのかも。

お礼日時:2007/02/13 12:56

我が家の10ヶ月になる息子も眠りが浅く、朝方4時頃から30分おきに起きることもあるんです~。


ちなみに娘も同様でした。
娘は1歳半頃から朝まで眠るようになりましたが、あと一年近く睡眠不足も辛いなぁ・・・と、「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」エリザベス・パントリー著 の本を読み始めたところです。

まだ実行前なのでなんとも(^^;ですが、赤ちゃんの睡眠の仕組みなど勉強になります。
もし良かったら読んでみて下さいね。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31631711
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ご紹介頂いた本は、表紙が何ともいえず愛らしくて、思わず手にとって見たくなりますね!
実行の結果どうなったかも興味がありますが、もし結果が出た頃もこの質問がまだオープンだったら、是非是非教えてください。

お礼日時:2007/02/13 12:43

うちも同様の件でいろいろ対策を考えてますが


乳幼児に限らず大人でも睡眠って2、3時間おきにレム(深い睡眠)、ノンレム(浅い睡眠)を繰り返すじゃないですか
ちょうどその切り替えの時点で起きてしまうのかと思います
あとは怖い夢を見てしまったときなど...
ちなみにうちの場合は一晩に3回起きます
私も睡眠不足で辛い思いをしているのでどうにかならないものかと友人に相談しましたら『小児はり』なるものを紹介してもらいました
夜泣きに効くそうです(ハリと言っても刺しません、ツボ刺激でした)
まだ一度しか行ってませんので効果は出ていませんが、継続する予定です
それと、乳幼児が一晩に何回も起きることは珍しいことではないです
私の周りにもたくさんいますよ
眠りが浅いのと病的な因果関係はよく分かりません、参考にならずに申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩3回だとうちとほぼ同じですね。
赤ちゃんでも怖い夢を見る事があるのでしょうか。。もしそうなら考えただけでも可哀相。
せめて赤ん坊のうちだけでも(いや一生そう出来るならその方がよいですが(^^;)、楽しい思い出で一杯にしてあげたいものです。もちろん覚えている訳ではないでしょうが、きっとその幸せ感が脳細胞の回路に残り、将来の性格形成に重要なんじゃないかと信じています。
『小児はり』なんてものがあるのですか!私が知っているのはベビーマッサージというやつで、赤ちゃんのエステ?みたいのです。
ともかく一晩に何回も起きることは珍しいことではないというのは、ちょっと安心材料です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 14:59

こんにちは。



私の下の子は、今1歳半ですが、眠りは浅いですし、lama6さんのお子さんの月齢時に、似た様な状態でした。今も、たまに夜に起きてしまいますが、すぐ寝ます。
逆に上の子は、図太い?と思う位、グッスリ寝る子です。

個人差という言葉で片付けられないかも知れませんが、私は個人差だと思う様にしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
同じような状態の方がいらっしゃって、ちょっと安心です。
・・という事は、私の娘は思ったより繊細という事なんでしょうか。
今の時代、それは別の意味で心配なような。。

お礼日時:2007/02/08 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!