プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。

貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。
Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可)
Bは分煙されている喫茶店だとします。

Aに入り、煙草を吸い始めたところ
隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。
(睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等)

Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして
その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が
上と同じような行動を始めたとします。

上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。

1)A、B、ともに吸い続ける。
2)Aは吸い続け、Bだけ止める。
3)Bは吸い続け、Aだけ止める。
4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。
5)その他

皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。
宜しくお願いします。

俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを
嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

A 回答 (38件中1~10件)

格闘技を本格的にやっていた時期や、仕事の都合で喫煙所にいちいち行くのが面倒とかで、数年単位でタバコをやめたりした時期もありますが、基本的にタバコは好きな男性です。



設問のシチュエーションなら・・・

相手がOLなら、正直ケンカしても勝てないので黙って吸い続けるか、それも面倒なら、諦めて店を出るかもしれません。

しかし相手が男性なら堂々と喫煙権を行使します。

正直イザとなったらケンカ覚悟のつもりで居ます(私は非暴力主義者ですが、権利を不当に抑圧されるのはさすがに抵抗したいです)

過去には3回だけ、はっきり言ったことがあります。
一度は、あからさまに顔の前で煙を払った男子学生に「人が喫煙スペースでタバコを吸ってるのに、あからさまに手を振るのって失礼じゃないですか?」って。

もう一度は分煙されてない店で、文句を言ってきたおばさん。
言い方が「ちょっとあんた、マナーが・・・」とか言ってきたんで、「仮にもマナーがどうとか言うなら、他人にその言い方もマナー違反でしょ。『恐れ入りますが、タバコ遠慮していただけますか』って言うならまだしも、そんな言い方されて止める気になりませんよ」って言い返しました。

あと一回は白人男性。
当たり前のように英語で文句を言ってきたのが更にムカツキました。
私は4年在米生活をしてたので、英語が出来ないわけじゃないですが、その当然のように英語で文句つけるのにキレそうになり「はあ~?日本来たなら日本語で言えや!」って言ってしまいました。
お店の人が仲介に入ったのでウヤムヤになりましたが、正直ローキックかなんか一発入れて、走って逃げてやろうかと思ってしまいました(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
嫌煙家の中には、マナーのなってない方も多いですよね。
人のマナーを云々言う前に、自分のマナーを見直せって言いたくなります。
他人に何か物を言う時は、最低丁寧語は使ってほしいと思います。
といったら『煙草なんか吸う奴に丁寧語なんか使えるか』とか訳の分からない理論が展開されるんですよね(笑)
にしても、回答者様の武勇伝、面白いですね(笑)

お礼日時:2007/02/08 13:14

 No21です。


 久しぶりに覗いてみたところ、まだ続いていたんですね(汗)

 でも気になる事が。
 質問者様は題名に『喫煙者のみ』とわざわざ書いておられるのに、なんで嫌煙者の方々のご意見ばかり幅を利かせているのでしょう?
 心の痛みと書かれておられる方も居るようですが、なぜわざわざ喫煙者のみの質問をのぞかれるのでしょうね。
 
 僕が以前の回答に書いた『鬱陶しさ』とはこの様な事を言っているのです。
 喫煙は悪、喫煙者は悪人!
 喫煙者は嫌煙者に遠慮しろ!!
 タバコなんてキチ○イの好むもの!!

 まるで魔女狩りの様に自分達の言い分ばかり主張して、相手の言う事など聞く耳持たず。
 なるほど、正しいのでしょう。確かにタバコには害があります。
 でもそれを好んで吸っている人も居るのです。
 それとも喫煙者の人格人権すら認めないつもりですか?

 被害者意識で声高に自論を主張するのも自由ですが、喫煙者も人間ですので。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
煙草論議に花を咲かせているだけで、嫌煙家の方は、ムカついてムカついて
思わず書き込んでしまうのだろうと思います。
ムカつく、というよりも、叩く対象が出来た、と、少しワクワクした気持ちも絶対に持っているとは思いますが。
煙草なんかより、もっと大きな健康被害を与えいる対象なんて、探せば日本には沢山あると思うんですけど。
かなり分煙化&禁煙化が進んでいる現在において、これから先、もはや受動喫煙による
健康被害なんて、稀少だと思いますよ。

お礼日時:2007/02/23 11:51

おらぁ煙草吸わねえだども1)でええと思うだ


煙草が被害だとか迷惑だと騒ぐお人もおるだが嫌煙厨だべぇ
人間生きてればみんな誰かに迷惑かけて生きてるもんだ
自分だけ被害者だとか騒ぐのはそれがわからねえ愚かもんの発言だぁな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人間、生きている限りは、誰かに必ず迷惑は掛けているものですね。
煙草だけを目の敵にする人が増えている昨今、とても立場が弱くなってしまいました。

お礼日時:2007/02/23 11:38

>公共の場においては、僕から見れば、かなり全面禁煙になっております。


タバコを吸っていた9年前、吸える場所が減ってきたと思いました。
今は「ここも禁煙じゃないとダメだろ」と思うことが多いです。

>公共の場で喫煙できるのは、駅のホームくらいでしょうか。公園とか。
どちらも早く禁煙になってほしいものです。子連れで行く場所ですから。
道路はまだまだ歩きタバコがまかり通ってます。飲食店も禁煙の店はめったにないですね。

>施設内では、ほとんど全面禁煙です。
その出入り口で待ち構えられて迷惑しています。

外出してたばこ臭を嗅がずに済むなんてことはマズないですよ。
ポイ捨てされた吸殻を見ないことは不可能でしょう。

視点が変わると全然違いますね。

高速のSAは歩きタバコとポイ捨ての巣窟です。
車内で吸わせてもらえない、あるいは汚れるから吸わない。
だから降りたらすぐ火を点けるんです。
そしてトイレの前の灰皿まで歩きタバコ。
帰りは売店から出たら火を点けて、車まで歩きタバコ。
しかし車内は禁煙だから灰皿は使わない。よってポイ捨て。
機会があったらウォッチングしてみてください。

現役喫煙者の観点からぜひJTを動かしてください。
寒いとこで立ちションベンみたいにして吸うのイヤでしょ。私もイヤでしたから。
これにて失礼します。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
なんだか、健康に害だから、というよりも
とりあえず煙草を吸う姿を見るだけでも、回答者様はムカついていらっしゃるようですね。
あとやはり、マナーの問題ですね。

しかし、携帯にしろ、空き缶のポイ捨てにしろ、煙草関係なくマナーの悪い人は大勢いますので
喫煙者だけを論われるのは、不本意ではありますが。

施設内に灰皿が置かれていた昔に比べると、入口前に灰皿があれど
公共施設内は完全に禁煙されている今は、非喫煙者にとって、かなり改善されているとは思うのですが。
まぁ、喫煙者側から見れば、の話ですので、難しい問題ですね。

お礼日時:2007/02/23 11:31

>どうも熱狂的な嫌煙家の方が多いようで、賛同できかねます。



「怒りの声」なんですよ。長年肩身の狭い思いをしてきたタバコが苦手や嫌いな人たちの鬱憤が爆発したともいえます。
流行や便乗して喫煙者を迫害して面白がってるんじゃありません。
本当に迷惑してるんですよ。「死ね」と言わせるほど。

他人の痛みを知ってください。
適正な喫煙環境ではないのに灰皿を用意する管理者が原因なんですよ。
「ここで煙を撒いたら迷惑かな」って考えない喫煙者が原因なんですよ。
禁煙場所でなければ、堂々と喫煙する権利が喫煙者にはあります。なんていってる喫煙者が原因なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
鬱憤が爆発したと言うよりも、嫌煙ブームの波に乗っているような気がしてなりません。
下のほうにも書きましたが、外での短時間の受動喫煙にどれほどの健康被害が?
「死ね」と発言するのは、その人自身の人柄でしょう。
そう貴方達が言わせている、なんて言うのは危険です。気をつけて下さい。
死ねと発言する者を、いかなる理由があれど支持してはいけません。子供が真似をします。

お礼日時:2007/02/22 18:31

余談なんで別に書かせてください。


喫煙者と一般人や嫌煙家では考えがまったく違います。少なくとも被害者と思っている非喫煙者は折れません。
私は元ヘビースモーカーですし、回答したように当時は1)でした。
喫煙経験なし、あり、卒煙。三つとも経験してても喫煙者の肩はもてない。

でも、共通する事は「棲み分け」じゃないでしょうか。
無秩序にどこででも煙を吐くから喧嘩になるんです。
きちっと分煙された喫煙スペースを設けた上で公共の場での喫煙を禁止すればいいんです。
その費用はどこからでるか。税金からは出せません。タバコ税は一般財源ですし個人の嗜好品とための施設に支出するのは不公平です。
たばこ業界が出せばいいんですよ。
きちっと分煙された喫煙スペースを供給すればいいんです。
JTは分煙を基本としたいようです。でもなんにもしていませんからね。
コンテナのように簡単に移動、設置が出来る規格品の禁煙ルームを大量に作れば安く設置できます。
空調やテレビ、テーブル、ソファーなどもタイアップすればいい。
応接室のような喫煙室があれば美味しく吸えるんじゃないでしょうか?

JTとある企業には提案してあります。
愛煙家も喫煙者も、JTに対して、あるいは世間に対して何かしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
そうですね。完全にシャットアウトされた空間であれば、誰からも文句は出ないですね。
こちらも死ぬまで喫煙を続けることが出来ます。
デパートでは、完全に隔離された喫煙ルームが備わるようになってきました。
公共の場においては、僕から見れば、かなり全面禁煙になっております。
公共の場で喫煙できるのは、駅のホームくらいでしょうか。公園とか。
施設内では、ほとんど全面禁煙です。

喫煙家である僕が世間に対してしていること、それはマナーを守ることでしょうか。
ポイ捨て、歩き煙草をしないことです。当たり前といえば当たり前なのですが。
JTに対して?はとくに。試供品を貰っているくらいでしょうか(笑)

関係ない話ですが、JTには、煙草のブレンダーがいるんですよ。
同じ製品なのに、製造元に寄って味が変わると駄目なので、各地からの煙草を一日中吸って
味わい、査定しているそうです。それが仕事なんです。
そして、仕事の合間の休憩には、やはり煙草を吸うそうです。
こんな話、楽しくないですよね。失礼しました。

お礼日時:2007/02/22 17:39

>殴りかかってくる相手と喫煙者を同等と考えておられる地点で


いくらやり取りを続けても、平行線のままだと思いますよ。

それくらい危険で迷惑な事をしているんです。
水をかける、唾を吐きかける、ナイフで刺す。喩えです。
人によって感じ方は違います。受動喫煙による結果も人によって違います。
#19に書いた参考URLを読まれましたでしょうか?
一番酷いのは「死ね」です。被害者の怒りの声ですよ。
そこまで嫌われ、憎まれ、恨まれることをする喫煙者がいると言う事です。

喫煙者に注意して殴られかけた事も、「すみません、すみません」と何度も謝られたこともあります。
「ちょっと、たばこ止めてくれる」から「こら!どこで吸うとんじゃ!」までケースバイケースで注意したり叱ったりしてますよ。あたりまえでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も回答有難うございます。
参考URLは拝見させていただきましたが
どうも熱狂的な嫌煙家の方が多いようで、賛同できかねます。

健康を害したのは、全て受動喫煙のせいなのでしょうか。
例えば、今はペースメーカーをしている人のために、携帯電源OFF車両が出来ています。
本当に、ペースメーカーをし、危険な状態の方は、携帯電話の普及率を考えると
その車両に乗る前に、すでに道端で発作が起きていると思いませんか。
この世の中で安全なのは、家の中と、携帯電源OFF車両のみ、という事ですよね。

どこでの受動喫煙に寄って被害者は健康を害されたのか、書かれておりませんので
分かりかねますが、もしご両親が喫煙者で、生まれてから大きく育つまで
永遠に煙を吸わされて健康を害したのであれば、この世の喫煙者全員ではなく
そのような環境を作ったご両親を責めるべきでしょう。
どこかのお店に立ち寄り、そこで流れ来る煙を嗅がされたり、駅での喫煙所から
流れてくる煙を吸い込んで(せいぜい数分の間だと思いますが)、気管支炎に陥った方ばかりなのでしょうか。
その前に、紫外線をたっぷり浴び、添加物をたっぷり食べ、農薬や発ガン性物質もついでにたっぷり食べ
排気ガスや汚染された空気を思う存分吸い込んでも平気だった人が、外部から受けた短時間の受動喫煙で健康被害に?

大きな物から目を逸らさせるために、小さくて分かりやすい物を槍玉にあげ
国民の注目と怒りの矛先を誘導する作戦は、政府のもっとも得意とするところです。
ある意味、喫煙者も被害者だと僕は思っています。

ケースバイケースでご注意されていらっしゃるようで失礼しました。
こちらでは、一方的に怒っていらっしゃる発言が目につきましたので
リアルでもそうなのかと思い込んでしまいました。

お礼日時:2007/02/22 17:25

回答でもないので削除覚悟ですが、どうしても一言いいたくて。


あ、度々すいませんtewpiです

>ムネオ相手に論破した辻本が、感じていたであろう気持ち良さと似ているかも

うまい!!
座布団3枚。

余計なお節介ですが、タバコの煙と殴ることが混同されて議論にしてしまう人が出るようでは、この質問自体削除の危険大ですので、そろそろ閉め時ですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
そろそろ締め切ろうかと思いつつも、なんだか言いたいことだけ言って
「締め切り逃げ」をするのは気が引けますので、誰も回答が付かなくなってから
締め切ろうかと考えているのですが・・・。

お礼日時:2007/02/22 17:18

>独善排他的


善悪の区別が付かないようですね。
公共の場での喫煙は周辺にいる人に主流煙も副流煙も吸わせるのですよ。
最近では「受動喫煙防止法」だってある。
良い行いであるわけがない。どこが「独善」なんですか?


>正しければ、相手に対して何を言っても良い訳ではないですよね。

危害を加える相手に「止めろ」とも言えないわけですか?おかしなこと言いますね。
殴りかかってくる奴に「恐れ入ります。止めていただけますか。」とでも言えとおっしゃる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。

>危害を加える相手に「止めろ」とも言えないわけですか?

回答者様の喫煙者に対する一方的な誹謗中傷を言っているのです。
煙草を吸わない人間は、煙草を吸う人間に対し、言葉で貶める権利があるというのでしょうか。

でも、喫煙可の喫茶店内を前提として言うと、「止めろ」もそうですよ。
世の中の動きや法律がどうあれ、その行動(喫煙)が認められる場所において
その相手の行動(喫煙)を抑制しようと思うのであれば、せめて丁寧語は使うべきでしょう。
僕なら、仮に車内で、携帯でうるさく話す相手がいたとして、抑制したいならば丁寧語で注意します。
「うるさい。やめろ。」なんて言えません。他人に対する基本姿勢ですよね。
自分は正しいのだから、と正義を盾に、他人に対して慇懃無礼な人が増えている世の中です。
これが「独善排他的」だと言っているのです。

しかし・・・、殴りかかってくる相手と喫煙者を同等と考えておられる地点で
いくらやり取りを続けても、平行線のままだと思いますよ。

お礼日時:2007/02/22 13:59

No14&23です



お礼をいただきまして久しぶりに覗いてみました。

あなたの感じていらっしゃる「違和感」っていうのは、多くの方が感じているものです。

極端な自然食主義者や、極端な環境保護活動家、菜食主義者などに共通する「異様さ」に似ていると言われることは多いです。

クジラをとることで捕鯨船にテロまがいの行動をとる自然保護団体や、体質的な理由でなく鶏スープのものもダメって主張するような菜食主義者などを見ると「いやいや、言いたいことが分かんないわけじゃないけどさ~、何もそこまで必死に訴えなくても・・・」ってちょっと引いてしまうような違和感を覚えるんですよね。

あなたの「お礼」にこんな文がありました
>話は変りますが、なぜ最近、煙草だけが注目を浴びて「健康被害を与える害物」だと全面的に主張されるようになったのか、小生はよく分からないのです。

これってセクハラ問題に少し似てませんか?

たしかにセクハラをする人間は言語道断だし、そのような行為はあってはいけません。
しかしセクハラって問題をことさら取り上げるようになったことで「そうよ、そうよ!セクハラは許せないわっ!私も以前から不愉快に思ってたのよ!全てのセクハラは撲滅すべきだわ!キーッ!!!」ってヒステリーまがいの主張をし始め、もう周りの人間が「おいおい、そこまで頑張らんでも・・・」って感じるところまで「セクハラ被害」を主張しまくる。

タバコの問題も似ている気がします。

臭いものに対し鼻をつまむのが当たり前って意見も世間にはあるようですが、これにはある名人落語家が言っていたセリフを思い出します。

「近頃は何かってぇとマナーマナーなんて言う連中が多いようで。わたしたち年寄りなんてぇのは、臭いなんてえのでマナー違反だなんてイジメられたりします。わたしなんざぁ、臭い人を見ても『臭い』って言わないのがマナーだと思うんですがねぇ。例えば隣に座ってるジイさんがケツの穴がゆるんできて屁をひったとしても、わたしなら知らんぷりをしてあげますよ。それがマナーってもんでしょ。ガマンできなきゃテメエがどっか行っちまえば済むんですから」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もはや、当初のアンケート内容から逸脱している感が否めませんが(笑)
そう言えば、セクハラも急に問題視されるようになりましたね。
明らかなセクハラではなく、「え?これもセクハラに当たるの?」と驚く事が何回かありました。
仕事で付き合いの出来た妙齢の男性にお年を聞いたら「セクハラだ!」と言われた記憶があります(笑)
菜食主義者は矛盾してますよね。野菜も生き物ですから。殺生が嫌ならば、水と霧だけで生活すべきですよ。
野菜や木は血を流さず、悲鳴も上げないから、罪悪感が湧かないだけの話です。
捕鯨禁止に力入れてる米国では、鯨を食べてますよね。どちらも実体は歪んでいます。

セクハラにしよ、煙草にしろ、世論がバックアップしてくれている中で
自分の正当性を喚き散らすのは、とても気分がいいものだと思います。
議会内で完全に非のあるムネオ相手に論破した辻本が、感じていたであろう気持ち良さと似ているかも(笑)

落語家の方のお言葉は、胸に沁みました。

お礼日時:2007/02/22 13:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!