準・究極の選択

こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、
お時間があるときに回答お願いします。

お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、
どんな順序でやっていますか?

私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、
バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。
で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。

やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;;
メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。
クレンジングが顔に残った状態のまま、
数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。
なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。
で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。
(汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから)

洗いすぎ?!だと思うんですよね…。
他の方はどうしているんでしょうか?
すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。

洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、
どっちが肌に悪いのでしょうか?
また、私はこうしている、とか、
ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

私はDHCの基礎化粧品を使用しています。


ディープクレンジングオイルは水分を嫌うため、洗面所で服を脱いだ状態でクレンジングをし、そのままお風呂に入ってまずクレンジングを流してしまいます。
軽く体を流して湯船に入ったあと、シャンプー・リンス(トリートメント)、マイルドソープで洗顔、体を洗う。という順番です。
ディープクレンジングオイルは定評のある製品でご存知かと思いますが、汚れ落ちもいいし、洗い流した際の切れもよいです。クレンジング後、肌に残るような重たさはなく、しばらく置いたからといって特に気になることはありません。
もし気になるのでしたら、クレンジングの後、蒸しタオルでパックして残った汚れを浮かせ、軽くふき取るというのではどうでしょう。洗顔を2度するよりは皮脂をとりすぎることもなく良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディープクレンジングオイル、使ったことあります!
使い心地は重めだけど、洗い流しはラクですよね。
お値段がネックなのでキャンペーンのときに買っています(^-^;;
(DHCってキャンペーンは思いっきり下げますよね~)

蒸しタオル良さそうですね。
特に私は毛穴の黒ずみが気になるので、毛穴開いて汚れ落ちも良くなりそうです。
さっそく今晩試します。

お礼日時:2002/05/20 13:24

裸になってすぐクレンジングオイルでクレンジング後洗顔フォームで洗顔します。

ふろから出たら化粧水と乳液。朝起きたらクレンジングオイルと洗顔フォームで洗って(夜と同じ)あとは同じでその後下地してメイクします。角質ポロポロ取れるオイル(だったっけか?)を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり角質を取るのが売りのクレンジングオイルは皆さん試されていますね~。
これはよく取れる!というのがあれば教えて下さい。
私が使ったのでは、TISSが時間をかければぽろっと取れるかんじ、
でも水っぽいのに洗い流すのがたいへんでした…。

お礼日時:2002/05/20 13:19

こんばんわ(^^)


私は、まず、お風呂に入るときに、手拭いとCDプレーヤー(イヤホン)を持参します。私は35歳なのですが、きめが粗くて毛穴が開いているので、念入りにクレンジングするからです。

面倒くさいですが、私の手順です。
●軽く身体を流してから湯船に入る
●ぬるめの湯につかりながら、手を手拭で拭く
●音楽を聴きながら、乾いた手で顔をクレンジングする
●毛穴の汚れが浮き上がってきたら、手を手拭で拭いてクレンジング剤をおとしてから、CDをストップする。
●湯船から出て、CDを風呂場の外の廊下に出しておく(水がかからないように)
●シャワーでクレンジングをよく洗い流す。このあと、さっぱりしたいので,石鹸で洗顔する。
●身体を洗い、頭を洗う。
 私はリンスはしません。リンスをすると髪がべたつくのでいやなのです。
●最後に顔を、シャワーでよくすすぐ(ぬるめのお湯で。石鹸はつけない)

石鹸であまり顔を洗うと潤いがなくなりますので、やはり1回しか石鹸をつけません。

お薦めのクレンジングは、ソフィーナのメイククリアジェルですが、最近は見かけないので、マツキヨで売られている「毛穴の汚れを取る」クレンジングオイルを買っては一通り試しています。

昔はコールドクリームを使っていたのですが、やはりティッシュでふき取ってもべたつくので、辞めました。でも、肌はしっとりしますね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

もしかしてGoriraimoさんとは肌質似ているかも、です。
私も毛穴ケア系のクレンジングオイルはよく試しています。
DHCのディープクレンジングが話題になった頃から気になって。
いろいろ試してますが、あまりよくならないので困ってます…むむ。
私ももっとクレンジングに時間かけてみようと思います。

お礼日時:2002/05/20 13:07

私の場合ですが、バスルームですぐクレンジング、でシャンプーリンスが終わったr洗顔をします。


私もリンスが気になるので洗顔は最後にしますよ。
お風呂の中は蒸気もあって室内と比べたら潤いも多少保てるのでは・
その状況で数十分だったらよいかと思って私はそうしています。

ちなみに使っているのはハウスオブローゼのカモマイルドシリーズです。
肌にのせて40秒ほどおきそのあと,ぬれた手でもかまわないので
クレンジングします。
混合肌の方にはオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ネットで検索してみたのですが、カモマイルドクレンジングジェルですね。
私は最近ずっとオイルばかり使っているので濡れた手NGなんですが、
ジェルなら濡れててもOKで便利そうですね。

洗顔は、最後に1回、にしようと思います。
皆さんそうしているみたいですし、気にしないことにしました。
特にこれからあったかい(暑い?)季節なので大丈夫そうです。

お礼日時:2002/05/20 12:59

洗いすぎは、やっぱりよくないんじゃないでしょうか。


皮膚に必要な油分まで、逃がしてしまうそうですよ。

やっぱり、クレンジング剤が流れきらないまま、
お風呂を出る直前までいるべきじゃないですか?
(私はそうしています。)

朝から十数時間も顔にメイクをしているのだから、
入浴の間の数十分くらい、そんなに影響はないと思いますが。

ちなみに、私はクレンジングに
コーセーから出ているルティーナのオイルクレンジングを使用しています。
強力なマスカラまで、一回でばっちり落とせますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

洗いすぎはやっぱり良くないですよね…。
確かに、ずーっとメイクしてるんだから、数十分くらいそんなに変わらないですね。
回答を見たら他にもクレンジングが最初で洗顔は最後、な人が多いので、
私も洗顔は1回にしようと思います。

ルティーナは雑誌やクチコミでも評判良いですね。
私、クレンジングオイルはけっこういろいろ使っていてハマってるんですけど、
ルティーナはまだちゃんと使ったことがありません。
姉が購入したので借りて使ったことはあるんですけど。
良さそうなら私も買ってみようかなあと思っています。

お礼日時:2002/05/20 12:47

まずリンスが気になるのなら


髪を洗ってから洗顔をしては

お勧めのメーク落しがあったのですがホームページには載っていませんでした

いちおうご紹介しておきます
資生堂のYSというお店だけのオリジナルブランド
YSの
YSベーシック deepwashです
肌タイプに合わせて(1)と(2)があります
包むように洗うだけでメークも落とせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
資生堂のホームページでチェックしたのですが、YSクレンジングフォームとはまた別なんですよね?
deepwashって名前に惹かれますv
資生堂ではdプログラムの洗顔フォームが気に入っていました。
でも敏感肌でもないのに払えない!と思ってリピートはしてないんですけどね(^-^;;
お店を見かけたらチェックしてみます!

お礼日時:2002/05/20 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!