アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に乗れば乗り継ぎもいい?
帰りは品川から座れる可能性。直通は本数が少ないから使いにくい?

「経路3」1時間11分 880円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-東京-(丸の内)-大手町-(半蔵門線/三田線)-神保町

※東京あたりの乗換えがよくわからない。降り口と徒歩を入れれば近い?

「経路4」1時間16分 810円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(山手線)-田町-(徒歩)-三田-(三田線)-神保町

※微妙?「経路1」と同じよう?

ほかにも新橋から内幸町のコースや、有楽町から日比谷などのコースが考えられます。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田まで乗り換え無しになります。
「快特」は品川止まりですが、品川に着くと、すぐ後から羽田空港始発の「急行(品川からは普通電車)」が来ます。

「快特」後の「急行」は、品川→泉岳寺間の混雑酷いのですが、特急でしたら混雑してはいますが、東海道線などよりは、まだ混雑率は低いものです。

着席の件なのですが、朝方につきましては、どのルートを選んでもちょっと難しいかと思います。目の前の方が立ったので座れるかも位で考えていた方が良いと思います。

尚、帰りの場合は、品川始発の「快特」が20分に1本。
また、+200円で、品川始発「ウィング号」が同じく20分間隔で利用できます。ウィング号は、座席数分しか着席整理券を発券しないので、着席整理券(200円)があれば、必ず座れます。
また、品川を出ると、次の停車駅は上大岡。上大岡で普通電車に接続しています。

京急~都営のルートをベースにされた方が、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
やはりこのルートが一番無難そうですね。
通勤時のイメージが非常にできました。

経路2の方法で、横須賀市内から水道橋まで通っている者です。

やはり、乗換えが少ないので便利ではないでしょうか。
9時20分着だと、まだ混んでいる時間です(特に、京急の先頭車両は混みます)。
ただ、三田線(最後尾車両)は三田時点ではそこそこ混んでいますが、徐々に降りていくので運がよければ座れることもあります(神保町でかなりガラガラになります)。
帰りは、品川始発の電車を使えば座れるし、WING号という手もありますね。
ちなみに、三田線(先頭車両)は夕方だと混んでいますが、20時くらいになれば神保町から座れる可能性は高いです。
ただ、浅草線は20時以降は直通の本数が少なく、運が悪いと三田で15分待ちとかになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も帰りの本数が気になってました。

こんにちは

田町、内幸町近辺はよく仕事で利用していました。

質問者の方が上げられた経路では、経路4が一番楽かなと思います。
少なくとも田町での乗り換えは、ほとんど直結と言っていいくらいです。

個人的には別のルートもおすすめです。

朝だけみれば・・
京急富岡→(京急)→横浜→(東横線)→武蔵小杉→(三田線直通目黒線)→神保町
このルートが楽だと思います。
武蔵小杉では、東横線と目黒線はドアtoドアで乗り換えられますし、何より
目黒線は三田線と直通運転していますし、武蔵小杉は始発駅です。
おそらく座ってそのまま神保町まで行けるはずです。

ネックは逆に帰りは途中駅ばかりでの乗り換えになることです。(始発駅がない)
おそらく三田駅くらいで目黒線は座れるとは思います。
田町で山手線、京浜東北線に乗り換える乗客が降りるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

1.東海道線は、すごく混むのでおすすめできません。

2.これは、無難かもしれませんが、意外と三田で歩きます。三田~神保町間は多分座れないでしょう。
3.東京駅でかなり歩きます。(東京駅で竹橋から神保町の駅くらい歩くと思ってくれればいいです)もう少し歩けば、大手町までいけます。
4.これだったら2.の方が面倒ではないですが、あんまり変わらないかもしれません。

多分2.が一番無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

快適かどうか、ということを抜きにして費用が最も安いルートを選択するように会社から指示されると思いますが…。

とはいえ、最も安価な経路2(京急→浅草線→三田線)がもっとも楽だと思います。
経路1は乗換えが多い上に、乗り換えにかかる時間も多めです。
また、東海道線の混雑はかなりものものと聞いています。
経路3も同様です。特に、東京駅→大手町の乗り換えは「乗り換え」という言葉が不適切なぐらい距離があります。
経路4は、経路2とほぼ同ルートですね。田町→三田の乗り換えを考えると、経路2の三田乗り換えの方が効率的です。

通勤時間が同じでも、乗り換え回数/乗り換え所要時間が多いと、
感覚的な「痛勤」度は確実に上がります。
    • 0
この回答へのお礼