天使と悪魔選手権

こんにちは。

なんと、来年の2月まで、1年間勉強して
TOEICで700点取ってくれ、と会社から命令を受けました。

私の英語とのかかわりは・・・

 ・短大の英文科卒(しかしもう10年以上前のことで、ほとんど忘れてる)

 ・英語検定2級保持(しかしもう10年以上前の・・・・)

TOEICは受けたことがないので現時点での点数はわかりませんが
おそらく300点くらいと予想されます。

こんな私が、1年700点も取れるようになるのでしょうか?
会社命令なのでスクール代等は出ますが
時間的に、夜7時以降、週2回くらいしかスクールへは
通えません。
自宅での勉強も1日1,2時間が限度です(><;)

こんな環境でも700点に到達できるような
効率的な勉強法やアドバイスがありましたら
ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願い視しますm(__)m

A 回答 (6件)

TOEICは半分がヒアリング問題ですが、ここで出てくる単語や表現は初級レベルなので、「英語を聞き取る」事に支障がなくなると実は簡単な問題ばかりです。

実際に英語を使う時の事を考えると、ヒアリング強化が一石二鳥で良いのではないでしょうか?

私の場合は、

(1)英会話の聞き取りと書き取り
任天堂DSの「英語漬け」の要領で、英語で話されている会話を聞きながらその内容を書き取ると、ただ聞いているより集中して聞こうとするので効果的です。「英語は絶対勉強するな」という本でも紹介されている方法です。

(2)洋書の音読
最初は絵本のようなものでも構わないと思うのですが、自分で声に出しながら(発音練習しながら)本を読むと、実はヒアリングにも効果があるみたいです。

でスコアが伸びました。1年間で450点が720点になりましたよ。
    • good
    • 0

まずは今の自分の実力を見るために一番早いテストを受けてみる。


英文科を出ているなら基礎力があるはずなので、最低でも400~500点は取れるでしょう。

私がもっとも効果があったのは、「翻訳or通訳者養成学校」に行くこと。
翻訳or通訳の本科に入れなくても、そこまで英語力がない人のための
基礎力強化プログラムがあります。
授業はハードですが(難しいと言う意味で)、
私はもともと700点ありましたが、一気に880点まであがりました。
もちろん毎日少しずつ(30分~1時間以下くらい)
英語に触れて、TOEICの問題集をしてテストのスタイルに慣れるようにはしましたが。


英検2級あるなら1年もあれば余裕です。
700といわず、800くらい取って会社を驚かせてやったら?
    • good
    • 0

10年前でも英検2級をとっているのなら、300点ということはないでしょう。

400点台くらいでは? ともかく、いますぐに一度受けてみることですね。効果的な方法なら、思い出すのはそれほどむずかしくないので、500くらいまではすぐにいくのではないでしょうか。1年で700点までというのは、けっこう大変ですが、不可能ではないと思います。

机の前で行う自宅学習は、1、2時間でもかまわないと思います。ただ、それだけでは、足りません。1、2時間を集中的にやって、通勤途中、歩いているとき、家事をしているとき、ちょっとした空き時間などを工夫すれば、1日3、4時間は可能になってきますよ。コツは、がんばって勉強するのではなく、楽しんでやれるようにもっていくことです。

また、英語(TOEIC)は文法書や問題集を「勉強」するのではなく、トレーニングで「慣れる」ことが必要です。

総合的な学習方法では、こちらのサイトがよくできていると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

スクールに週1、2回通うのでしたら、東京なら、こちらはいかがでしょう。
http://www.icconsul.com/
企業の英語対策講座などを手がけているところです。つききりで手取り足取り教えてくれるわけではありませんが、トレーニング方法を指導したり、モチベーションを高めたりするためにいろいろやっていますので、独習の手助けになると思います。

楽しくトレーニングを進めるという点では、こちらのサイトの方法もお勧めです。
http://www.seg.co.jp/sss/
ここの方法だけでは、短期間に延ばすのはちょっと不足だと思いますが、他のことをやりながらこれをやれば、かなり力がつくと思います。
    • good
    • 0

まだ今なら、3月のTOEICに間に合うので、とにかく一度受けてみてはいかがでしょう?


TOEICは下に非常に広いレンジを取った点数配置になっているので、実際には300点(単語を読むのもおぼつかないくらいのレベル)ということは、おそらくないと思いますよ。

それに、昔勉強したことというのは、案外少し復習していると思い出してくるものです。英検2級をとったことがあるのなら、1年間あれば、700点くらいはすぐにとれるでしょう。

私も最初TOEICを受けたときは、全く自信がなかったのですが、600点もあったので、もうちょっとがんばろう!という気になれたので、とにかく一度受験してみることをお勧めします。
ちなみに私はその後、Z会の通信教育を受講しました。値段も安く、1日30分~1時間くらいの勉強でもそれなりに知識は増えるので、良かったですよ。
    • good
    • 0

私は通信学習のALCでTOEIC用の問題を


重ねて学習し、今は720点です。
準備は1年かからず。
がんばって
    • good
    • 1

一年間こつこつ毎日勉強をしていればそれなりの成果は出ると思いますよ。

まずは一回受けてみて自分がどれくらいの実力なのかしるべきですね。一回目は問題の形式にもなれるためで受けることをおススメします。私の大学では一年の初めにTOEICを受けさせられるんですが、一回目は殆どの人が自分の持っている力を発揮できませんから。本当の勝負は二回目からですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報