アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学3年生で現在就職活動中です。
来週、一次面接があるのですが、一次面接の前に、受ける会社の店舗見学に行き、その店についてレポートを書いて提出しなければなりません。
店舗見学は、店舗にも本部にも事前の予約をしないで好きな時間や曜日に訪れて欲しいとのことです。
この場合、実際に店舗に行った時、案内係の方にお願いしてきちんと店長さんにご挨拶するべきなのでしょうか。それとも店長さんも忙しいので、店内ですれ違った際にご挨拶(「こんにちは」程度?)したほうがよいのでしょうか。
実は、すでに一店舗見学に行き、案内係の方にお願いして店長さんにご挨拶をしたのですが、忙しい時間にわざわざ挨拶の為だけに売り場に来て頂いて、非常識だったかな、迷惑かけてしまったかなぁと思ったので・・・。

よろしければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


社会人歴10年の男性です。

拝見する限りでは「あくまでいち顧客として店舗を見てもらい、そのレポートを書いてもらう」
という主旨ではなかったのでしょうか?
入社してしまうと顧客視点で物事を考えることがだんだん難しくなってきます。

そういった意味では挨拶までする必要はなかったのかも知れませんね。
今となっては過ぎたことですが…(苦笑)
そのことが面接にマイナスになることはないと思われますので、全力で頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーツ着用で、案内所で申し込みの紙に名前を書いて、売り場とバックルームの見学をしないといけないので、やはりきちんとした挨拶をしなければならないかなぁ??と思ったのですが、挨拶したり、しなかったりということにこだわるよりも、顧客の視点で売り場などをしっかりと見学してレポートを書くことが一番大事だということに気がつきました。

大変参考になりました。
面接頑張ります!!
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 13:37

学生さんにとって無理もないのですが、皆さんの恐れる人事部様は会社では利益の生まない部門で、組織の位置づけは最下位です。


その人事の連中のつまらない発想で学生が押しかけていちいち挨拶させられたのではたまったものではありません。
店ではたとえ学生でもお客様だから粗略にもできないし、大迷惑です。
その会社に入って、研修を終了したら人事など何の力もなく、実権を掌握していうのは各営業拠点の責任者たちです。
入社する前から彼らに睨まれてどうするんですか。

「あの厚かましかった学生か」ともう目を付けれられてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何人もの学生さんが訪れるので、その度に挨拶をしていたのでは仕事になりませんよね。
ご挨拶した際、店長さんもなんとなく苦笑いしていたような気がします(笑)
人事=そのまんま企業のイメージと捉えていた部分が自分にあったことに気がつくことができました。

今後の店舗見学の為の参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 22:36

正しかったと思います。


店舗にいるときは、常にお客様を意識して振舞いましょう。
店の雰囲気だけでなく、店長さんなどがお客様にどのように対応していたとか、売るほうの視点でレポートしてもいいかもしれません。その売るほうの立場になるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レポートを書くことが目的なのに、挨拶のことに気を取られてしまっていました。
売る側の視点もふまえて、レポートを書くためにきちんとお店の見学をしてみようと思います。

大変参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!