プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしJT(日本たばこ)が潰れてしまったら、
アナタはどうしますか?

以前、ヘビースモーカーの友人と話をしていて少し興味があったので質問しました。
ちなみに友人は「暴動を起すっ!!(TT)]でした。(^^;

A 回答 (8件)

私はマイルドセブンライトをすっていますが、JTが潰れたら外国煙草に変えます。


やめる事は出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

決まった銘柄を吸われているのに、変えても大丈夫なのですね。
私の周囲は決まった銘柄オンリーの人が圧倒的なので、そういった人はどうするのかなあ~なんて思っていましたが、切羽詰まれば変えても大丈夫そうですね。(笑

私はこの御回答が一番多いと思っていたので、バラエティーのある様々の御回答が出て驚いています。

お礼日時:2007/02/09 18:13

>「もしタバコが国内で販売されなくなったら?」


ですね

闇で出回るでしょうね。
それはそれでよくないけど、
「隠れて吸うようになるので路上喫煙や受動喫煙やポイ捨ての心配はほぼなくなるからそれでもいい」
って言う人も居ます。

ほとんどの人はやめざるを得ないでしょう。
財源は減ってもその3倍といわれる経済損失もなくなるので問題ない・・・はずなんですが、増税の理由に利用されそうですね。

ちなみにJTの食品は気持ち悪くて食べる気になりません。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>「隠れて吸うようになるので路上喫煙や受動喫煙やポイ捨ての心配はほぼなくなるからそれでもいい」
コレは意外と良い考えですね。
路上喫煙など、小さいお子さんの目線にタバコがある場合もあり本当に怖いです。
愛煙家の人には可哀想ですが、あともう少しだけ厳しい決まり(法律)があっても良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/11 02:08

JT=タバコだけではないからな~。



子供の弁当に入れる手抜き冷凍食品が無くなると困る。

地方自治体の福祉財源が無くなる恐れがあるかな。

この回答への補足

文章に足りないところがあって、申し訳ありません。
今回の質問は
>JT=タバコ
でお願い致します。
詳しくはNO.5さんへの補足をご覧下さい。

補足日時:2007/02/09 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>地方自治体の福祉財源が無くなる恐れがあるかな。
これは本当に困りますね。

お礼日時:2007/02/09 20:55

他の回答者様もおっしゃっていましたがJTがつぶれても


外国産のタバコに替えるので問題ありません
この機会に葉巻に替えてもいいかな(禁煙はたぶん無理)

それよりJTが潰れた後「かおる姫(菅山かおる)」がどこに行っちゃうのか心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>葉巻に替えてもいいかな
そうきましたか!!(笑
私も葉巻にはとても興味があります。
でも葉巻はJT経由では無いんでしたっけ?

>それよりJTが潰れた後「かおる姫(菅山かおる)」がどこに行っちゃうのか心配です
斬新な切り口からの御回答ですね!!
う~ん、それは確かに心配ですね。
でも、あれ程の選手であれば引く手あまたなのではないでしょうか。

お礼日時:2007/02/09 18:54

投稿者様のお友達の発言から「どちらなのだろう?」と


迷ったので補足をお願いします。
「もしタバコが国内で販売されなくなったら?」という
質問ですか?それとも文面どおり「もしJTが潰れて
しまったら?」ということでいいのでしょうか?

それからこれは愛煙家の方への質問ですよね?

文面どおりの質問であれば、私はとりあえず禁煙に
挑戦すると思います。
失敗したら外国産のタバコに変えます。

この回答への補足

分かりづらい質問文で申し訳ありません。

意図としては後者の
「もしタバコが国内で販売されなくなったら?」
だったのですが、
「法律でタバコが禁止になってしまったら」
だと少し重い気がしたので、あえてこの文章になってしまいました。
でも、もしタバコが法律で禁止になったらどうなるんだろう???

>それからこれは愛煙家の方への質問ですよね?
なるべくなら、その方向でお願いします。
JTはタバコ以外の部署(パン屋さんとか飲料など)があると思うのですが、そちらに話が行ってしまわないようにしたかったので、タバコに関してでしたら、吸わない方にもお願い致します。

補足日時:2007/02/09 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足と併せて、御回答有難う御座います。

>私はとりあえず禁煙に挑戦すると思います。
前向きで努力家ですね。
私は今、そこまで吸わないのですが、もしそうなってしまったら外国のタバコが買える場所だけはチェックしておくようにします。

お礼日時:2007/02/09 18:47

知人を心配します。


旦那の職場の元先輩なんですが、JTにお勤めの方なんでその人の事が心配になります。数回しか会った事ないけど、すっごいユーモアがあってオシャレで親しみやすい人なので・・・
なので喫煙者だけど、タバコが吸えなくなるかもなんて不安は全くありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

>知人を心配します。
Jamnekoさんは本当にお優しい方ですね。
ご自身の事より、お友達の心配をされて。

興味本位の質問でしたが、とても良いお話を聞く事が出来‘質問して良かった’と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 18:34

潰れるということはタバコが売れなくなった、つまり禁煙者が増えたということですから歓迎する事ですね。


これだけタバコの害が言われてるのに未だに吸ってる人がいるのが変だと思います。
自分が肺癌になって死ぬのは結構ですがタバコは他人に迷惑をかけますからね。
煙たいだけなら許せても、それを吸いこんだ人の方がタバコを吸う奴より発癌率が高いのです。
そんな猛毒を未だに作り続けてる現実が狂ってるとしか言いようがありません。
税金がどうたら言ってる場合ではありません。

私も禁煙したときは苦しかったけど、それも少しの我慢です。
数ヶ月もしたら「何であんな物を吸ってたのか」と馬鹿らしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、有難う御座います。

‘タバコの害’は確かにそうなのですが、最近は吸って良い場所が限られているので、マナーの悪いのは別問題として、マナーをキチンと守っている人には少し可哀想だなあ~と思っていました。

それと、つい最近「副流煙と癌との因果関係は無い」と言うような内容のニュースを知り合いから聞いて、もし関係が本当に無いのであれば、困るのは本人だけなのでいいかなあ、なんて思ったりもしてしまいました。

私自身はタバコを‘あれば吸う’程度なので、タバコが無くなってしまってもそんなには困らないです。

お礼日時:2007/02/09 18:30

潰れたら、潰した責任を政府に言及し、その上で大麻の合法化させる様に嘆願署名を提出しますね。

これ以上タバコの値段が上がったら、真実みのある話でもあります。

まぁ冷静に考えたら潰れないですよ。タバコの税率は非常に高いですし、税源を失う事をするアホはいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ冷静に考えたら潰れないですよ。
そうなんですよ。(笑
なのですが、私の友人は頭はとても良い方なのですが‘タバコが買えなくなるかもっ!!’と言う事を想像するだけでテンパッてしまったようです。(笑

早々な御回答、有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/09 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!