アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から撮り貯めたデジタルビデオカメラの映像をパソコンからDVDに焼いて保存したい(DVDプレーヤーで再生したい)と思い、
書籍を読んでやってみたのですがなかなかうまくいきません。
試しに数分の映像をPCに取り込んでみてもかなりファイルサイズが大きくなってしまい、その後もうまく進みませんでした。
(特にAVI形式とかMPEG2形式とかの変換?がよくわかりません)
簡単なDVD作成方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
ちなみに使用している環境はWindowsXPのデスクトップパソコンで、外付DVD-Rドライブ(BUFFALO製)も購入しました。
またビデオカメラはSONY製で5年程前に購入たものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


DVDはMpeg2形式の動画ですので変換が必要なのです。
逆に言えばどんな動画形式でもMpeg2に変換できれば
すべてDVDにする事ができます。

ちなみに私はTMPGEnc 4.0 XPressを使用しています。

>1分の映像で約250MB
とありますが、やはりDV-AVI形式だと思います。AVI形式と言っても色々な種類があります。無圧縮AVI,DV-AVI,MPEG-4-AVI,DivX-AVI,WMV-AVIなどです。
DV-AVIの場合かなり大きなファイルになります。
そしてあなたのハードディスクのフォーマットがFAT32だと不具合がおこります。
FAT32は一つのファイルで4Gを超えるものは扱えないためです。
マイコンピュータ→ハードディスク→プロパティを見てください。
そこに ファイルシステム:FAT32 となってませんか?
NTFSとなっていれば問題ありませんが・・・。

My DVD でもデジタルビデオカメラ→DVDを作成できます。
なのでハードディスクのファイルシステムがあやしいと思います。
ちょっと調べてください。

動画についての参考URL
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dv …
    • good
    • 0

基本は


デジタルビデオカメラ→PC取り込み(AVI)
取り込んだAVIをMPEG2にしてDVDにします。(DVDはMPEG2形式じゃないとだめなので)

私は「取り込み」「AVIをMPEG2変換」「MPEG2をDVDに」
この3つの行程を別々のソフトでやってます(いろいろな編集ができるため)
しかしソフトによっては一連の作業をやってくれる物も多数あります。
外付DVD-Rドライブ購入時になんらかのソフトが付属してません?
もしくはPCにインストールされてませんか?

>数分の映像をPCに取り込んでみてもかなりファイルサイズが大きくなってしまい
もしかしてDV-AVI形式じゃないですか?

あなたのPC環境が分からないのでなんとも言えませんが
今の環境でできると思いますよ。
まずPC環境を教えてください。
あとどんなソフトを使っているのかも。

この回答への補足

回答遅くなりましてすみません。
使用PC環境はOS:WinXP、CPU:Cerelon2.53GHz、メモリ:512MB、HDD:外付160GB、DVD-Rドライブ:外付(HDD・DVD-RともにBuffalo製)。
DVD-Rドライブ購入時に付属のソフト:SonicのMyDV DLE(Ver.6.1.3)です。
再度試してみたところ1分の映像で約250MBになりました。
拡張子はAVI形式で保存してます。
特にこの後の工程の「AVI→MPEG2変換」の部分が知りたいです。
ご面倒かけますがお時間ありましたらご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/02/18 09:46
    • good
    • 0

パソコンの型番もDVカムの型番も参照された書籍名もなぜか書かれていないので,推測で回答します。



DVカムからiLinkケーブルを通してパソコンに送られる映像データは,1秒間に約4メガバイトです。1分間に240メガバイト,1時間で15ギガバイトほどの空き容量がハードディスクに必要です。
この映像データをDVDに保存するためには,MPEG2などの圧縮されたデータ形式に変換する必要があり,この作業を行うための空き容量が,前記の空き容量に加えて(ほぼ同じ程度)必要です。
お使いのハードディスクに必要な空き容量が無い場合,以下のような解決策があります。
1.専門業者に依頼する(一例:http://www.digimemo.co.jp/)
2.DV入力に対応したiLink端子を持つDVDレコーダを購入する(一例:http://panasonic.jp/dvd/products/xw50_xw30_xp10/)
3.ハードディスクを増設する
お使いのハードディスクに必要な空き容量があるようならば,以下のような解決策があります。
1.専用ソフトを購入する(一例:http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme …
2.ビデオ入力からMPEG2フォーマットでキャプチャできる機器を購入する(一例:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
ただし,2.については,1.に相当するソフトウェアが付属していない場合は別途購入する必要があるかもしれません。

なお,もっとマシな書籍を複数購入したり,WEB上の膨大な情報を検索してパソコンの操作に習熟するという遠回りな解決策もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
HDDも外付けでそれなりに容量もあるのですが
MPEG2でキャプチャできる機器の購入も検討してみます。

お礼日時:2007/02/10 09:07

MiniDVのテープに記録するタイプのDVカメラでIEEE1394(I-Link)接続で取り込むと、DV-AVIなので昔のPCだとちょっと容量が多く感じるかもしれません。

DV-AVIで取り込むと、編集が軽いのが特徴です。

HDDの空き容量が少ない場合は、編集の利便性を捨てても、内臓か外付けのキャプチャボード(ユニット)を購入して、MPEG2で取り込むということも出来ます。
PCにMPEG2でのキャプチャ機能がない場合は、市販のキャプチャボードを購入して下さい。

ソフトはDVD-Rドライブを購入した時に付属の物を使用してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
容量が多くなるのは仕方がないのですね。
市販のキャプチャボードを探して、やってみます。

お礼日時:2007/02/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!