アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に「胎嚢が8週の大きさでなく、6週のままで止まっている」
といわれました。
どうも稽留流産の疑いがあるようです。

「次のことも考えれば早めに処置した方がいいが、お母さんの
気持ちの整理もあるから処置する日にちはそちらで決めてください」
と言われ、今日、手術の予約を入れに同じ病院に行きました。
しかし、説明に疑問が生じキャンセルしようか迷っています。

「これはあなたが妊娠継続を破棄したので、費用として9万かかります」
金額は中絶するときの目安と同じくらいでした。
流産の診断なら保険が適応されるのか3~5万位のようです

確かに医者は「稽留流産です」とは言っておらず、
「このまま赤ちゃんが育つ可能性は極めて低い、ダメに近い」
と言っただけなことに気がつきました。

自分は中絶する気でないため(処置は同じかもしれませんが)
ショックです。なにが違うのでしょうか?

またキャンセルした場合、別の病院に行くことになり来週中に手術を
受けられる保障はないです。
早めに手術した方が次の妊娠へのリスクが少ないと言われれば、
疑問はあっても今の病院で手術しなければとも思います。

すこし分散してしまいましたが、2点についてなにかアドバイスを
頂けたらと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

妊娠継続を破棄・・・、稽留流産の疑いがあるときにひどい言葉ですね。



私は、医師から心拍の確認ができなくなった状態であることを聞いたときは、頭の中が混乱していました。混乱した私に、医師から色々な話をきき、そこで初めて稽留流産という言葉も知り、手術に踏み切りました。
子宮内容除去術という処置を行ったのですが、その処置は稽留流産の他に、中絶、胎盤残存処置などの場合にも用いられる手技みたいです。同じ手技ですが、診断書にかかれる内容は違いますよね。違いは医師のくだした診断ということでしょうか。それによって保険が適応されるかどうかの違いも出てくるでしょうね。

来週中の手術と急ぐよりも、早めに他の病院で診察を受けた方がいいと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が遅くなってごめんなさい。
結局昨日出血してしまったため、近くの総合病院で緊急に手術をおこない、先ほど退院してきました。

>同じ手技ですが、診断書にかかれる内容は違いますよね。違いは医師のくだした診断ということでしょうか。それによって保険が適応されるかどうかの違いも出てくるでしょうね。
私の処置名は「子宮内清掃手術」だったようです。
診断は前の病院と違い「稽留流産」でした。
よって一泊入院でしたが入院費もろもろ含め3万程度でした。

流産の診断はショックでしたが、ちゃんとした説明を受け納得した上での手術でした。診断も説明も曖昧で最終結論を患者にまる投げされた不安に比べれば・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 14:07

こんばんは。

私は先月1月5日に産婦人科に診察に行き、稽留流産と告げられました。13週目に入っていましたが11週目で成長が止まり、すでに心拍停止状態でした。私は納得がいかず、他の産婦人科で診察してもらいました。もともと診てもらっていた産婦人科で手術の予約をしていましたがキャンセルし、手術の日は伸びましたが納得行く説明をしてもらった病院で、手術を受けました。手術後も何回か診察することになるので自分の納得いく病院で決断を決めたほうがいいと思います。胎児は今、生きようとがんばっていることですし、成長を見守ってあげてほしいです。違う病院で一度診察してもらうことをお勧めします。質問者様は、今とても困惑していると思いますが、母が強しです!、前向きに行きましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
お礼が遅くなりごめんなさい。
11日からおりものが茶色になり、12日に出血が始まってしまい、
結局近くの総合病院にて緊急に手術を行いました。
緊急にも関わらずちゃんとした説明のあとに、「稽留流産」との
診断をもらいました。
スタッフの方々の対応がちゃんとしているだけでとても安心出来ます。
出産はこの病院でお世話になろう!と思います。
励まし、ありがとうございました。
もうちょっとしたら前向きにいけそうです。

お礼日時:2007/02/13 13:56

こんばんは。


今回は大変残念でしたね。
一応、稽留流産体験者です。
あまり大したことは言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。

>自分は中絶する気でないため(処置は同じかもしれませんが)
>ショックです。なにが違うのでしょうか?
処置は同じだと思います。
中絶はあくまで成長している胎芽や胎児の命を奪い、稽留流産は
亡くなったけど体内に留まっている胎芽や胎児を取り出す行為
だと思います。

>またキャンセルした場合、別の病院に行くことになり来週中に手術を
>受けられる保障はないです。
>早めに手術した方が次の妊娠へのリスクが少ないと言われれば、
>疑問はあっても今の病院で手術しなければとも思います。
すぐに妊娠を望んでいらっしゃいますか?
残念ながら稽留流産に診断された場合は早めに処置を
した方がいいと思いますが、2、3日の違いで大差は
ないと思うんです。

ここからは差し出がましい口を挟むようなのですが……。
質問者様がそのお医者さんに稽留流産だと診断してもらえるまで
待つか、別の病院で診察して頂くわけにはいきませんか。
妊娠継続破棄なんて言葉、酷すぎます。
稽留流産なら稽留流産ときちんと診断してもらえないと
こちらが困るんです。その判断はとても難しいのかもしれませんが、
診断もできない病院にはお世話になれませんよ。

あまり的を射た回答になっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早急のご回答ありがとうございます。
勇気づけられました。
出来るだけ早めの妊娠を希望しています。なので
「心音が聞こえない」と言われて2週間弱経ったことが、
「早めの手術」をしなければとすごくあせりになっていました。
リスクはあるかもしれないけれど、火曜日に別の病院で診察を
受けてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!