プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、経済的な理由などでやむをえず中絶という道を選ばなくてはいけなくなりました。
この答えに辿り着くまでに何度も涙を流しました。
今でも辛くて仕方ないです。
質問なんですが、私自身が仕事をしているのですが、会社に「中絶するので休みます」とは言えないんです。
そこで、婦人科系の病気で中絶手術と同じような治療期間のものはないでしょうか?
会社に怪しまれずに休みを取る方法…
とても悩んでいます。
どうか、皆さまのお力を貸して頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。


中絶経験はありませんが、中絶と同じ手術をした者です。(繋留)
朝9:00に来院、子宮を広げての午後から手術となりました。
夕方には帰れます。
特にひどい痛みも無いので、普通に動けます。
出血は個人差ありますが私は5日間くらいでした。お薬も飲みます。
貴女のお仕事が重労働でなければできると思われます。

ポリープも子宮鏡検査もしました。
子宮鏡検査も、朝来院、子宮広げて1度帰って、3時ごろまた来院、子宮の中を診ます。
このときポリープがあったので取っています。子宮鏡検査は10分ほど、ポリープ切除手術はほんの5分ですが
麻酔から目がさめても夕方まで仮眠する事を進められるので帰りは夕方になりました。

貴女のお仕事が重労働でない場合、休みは1日、大事を取ってもう1日休めそうな治療期間
●子宮筋腫
●子宮ポリープ
●病院が予約制の為、1日目は子宮鏡検査、2日目にポリープか筋腫を取る手術をするため
どちらも術後のお薬は3日間ほど出されるので怪しまれない。

ポリープはともかく、筋腫は別に取らなくてもいいような物なので、ある場所が取らなくてはいけない場所、
取らなくてはいけない大きさになってるからというニュアンスで。
ポリープは取った方がいいです。
ポリープと筋腫両方あるので両方取るというニュアンスも。

ご参考に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、とてもありがたく思います。
誰にも相談できず、ずっと一人で悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました。
こんなに親身になって考えてくださって、読んでいて涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 17:02

こんにちは(^。

^)

わたしの場合をお話しします。

わたしは今年流産の手術を受けました。
#7の方と同じく、繋留流産でした。
実家は遠く、夫も毎週土日が休みをとれるわけではありませんし、夫の実家は近所なのですが、親も高齢で頼れません。
初めての子ではなく、二人目でしたから。子供の世話もしなければなりません。だから実際休みたくても休めない状況でした。

そこで夫と病院とも相談し、手術日を金曜日に決めました。
手術は日帰りです。
朝に病院に行き、午後に手術です(午前中は子宮口を広げる処置をしました)。そして術後休んでから帰宅しました。帰りは夕方ごろと聞いていたので夫が仕事を終えてから迎えにきてもらうようになっていました。
(ただ、わたしは不運なことに再手術となりまして、結局帰宅したのは夜でしたが・・・)

金曜日に1日かけて手術をし、手術当日と土日は主に夫が育児と家事をしてくれました。買い物も夫に頼みました。わたしは家族の食事を作ったり家の中の家事を少しする程度で時間ができたら横になってました。なので身の回りのことを頼めるご家族が近くにいらっしゃるのならお願いしてもいいと思います。一人暮らしの方なら手術前日に食材の買出し等を済ませて週末は外出しないでなるべく横になられたらどうかな?

会社への理由については「中絶」といわなくても大丈夫でしょう。言っても差し支えないのなら(既婚や婚約者のいる方なら)「流産」といってもいいだろうし、それも躊躇するのなら「子宮にポリープができた」とか「子宮筋腫」とか婦人科の病気だと言えば、特に男性の方なら深くは聞いてこないと思いますよ。

とにかく休めるときは休んで体と心を落ち着けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身になって回答していただき、ありがとうございます。
ずっと一人で悩んでいて、正直、どうしていいかわからず、悩んでは泣いている日々でした。
見ず知らずの私の為にこんなに親切にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
なんとか答えが出せそうな気がしてきました。
とても感謝してます。

お礼日時:2007/10/05 17:09

中絶経験が2回ありますが2回とも会社休めなかった為


社会に出ている以上次の日から出社しましたよ。
信頼おける上司とかいないのでしょうか?その方には本当の理由を言っておくとなにかあった際助けになると思いますが
嘘の理由であればなんとでも言えると思いますが。きつい言い方で申し訳ありませんが
体験をもとに回答でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の辛い経験を思い出した上での親身な回答、ありがとうございます。
会社には信頼のできる上司はいません。
仕事もハードな内容なので、正直、不安になってしまいました。
もう一度、よく考えてみます。

お礼日時:2007/10/05 16:56

前日に前もっての処置に行く必要があるかもしれませんが


当日は日帰りで帰れると思います。
あくる日から普通に出勤できると思いますよ。
風邪という事で、突発休暇はどうですか・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても貴重なご意見、ありがとうございます。
仕事がけっこうハードなので、心配になってしまいました。
親身になっていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 16:51

不安ですよね。



わたしも、ケイリュウ流産で、おなかの中で胎児が育っていないということで、ソウハ手術を受けました。
安静にしなきゃ・・・と思っていたのですが、翌日には多少動きまわり、翌々日には普通の生活をしていました。

金曜日一日だけ何とか休むことができれば、土・日で回復可能だと思われます。
仕事にもよりますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身も辛い経験をなさっているのに、親身になって回答して頂きありがとうございます。
皆様の貴重な意見を参考に、早急に答えを出したいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 16:49

やむおえない中絶、辛いですね…。

胸中お察しします。
私は中絶ではなく妊娠中にお腹の中で亡くなってしまっていたので、堕胎手術を受けました。
その時も、日帰りで帰れましたよ。
絶対安静と言われましたが私も仕事をしていたので次の日には普通に出勤しました。
事務仕事だった事もあるのですが…。
3・4日、絶対安静との事なら、週末や休日前などを利用する方法などもあるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になって考えていただき、ありがとうございます。
あなたもとても辛い経験をなさっているんですね。
私の仕事はトラックドライバーなので、正直、次の日から普通に仕事しても大丈夫なのか、とても不安です。
辛い経験を思い出した上での回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 16:42

ツライ選択ですね・・・


中絶に3日の入院が必要なんですか?
でしたら、先生ともお話されて「子宮筋腫」はどうですか?
開腹ではなく、頚膣からの手術になればお腹に傷がなくても怪しまれないし。
婦人科の病気ですので、婦人科の入院病棟にいてもおかしくないです。

ただ、必ず先生にお話はされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身になっていただき、ありがとうございます。
皆様の貴重な意見を参考にさせていただき、自分なりにもう一度考えてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 16:34

この度は…心中お察し申し上げます。


中絶は日帰りでできるから、普通に風邪ひいたとか、腰が痛くて病院にとか、生理痛がひどくて医者に行くとか、検査とか、もしくは有給休暇。でいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
中絶手術の後、3日位は絶対安静と聞いていたもので、そこで悩んでいました。
相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!