プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソウハ手術を受けました。そのとき、点滴から麻酔薬を入れていき、だんだん気分が悪くなり意識がなくなって手術自体の痛みはなかったのですが、今まで見たことのない悪夢を見ました。赤と緑のしましまの壁の密室をジェットコースターに乗ったみたいにすごい速さで駆け巡りながら落ちていくという夢でとても恐怖でした。ネットで調べたところ、麻酔薬の種類でこのような夢を見ることがあるとのことでした。手軽に使えるとのことで、小さな産婦人科だったからこの薬を使ったのかとも思います。病院によって使う麻酔は違うのでしょうか?総合病院だったら違う麻酔薬を使うのでしょうか?みなさんのソウハ手術の体験談を教えてください。夢は見られましたか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も一昨年、稽留流産で同じ手術を受けました。
同じような悪夢を見ましたよ。
私の場合は、自分の寝ている手術室の壁が風船のようにあちこち膨らんできて私をつぶそうとしている、そんな夢でした。
その膨らむ壁がすごくカラフルで気持悪かったです。それが終わると、やっぱり壁なんですけど、子供のおもちゃのスライム(?)のように伸びたり縮んだりして私を圧迫する夢でした。
麻酔から醒めてすごく気持悪かったのを覚えています。
この手術をしたのは総合病院でしたが、その後先生の説明によると、手術中、何度もうなされていて麻酔薬を追加したとのことでした。
「麻酔が効きにくかったみたい。たまにそういう人いるんです」
と言われました。
後に友人との雑談で、麻酔が効きにくい理由として「大酒飲み」というのを聞きました。
確かに、お酒大好きだしそうかなぁと納得しました。
そういえば、看護婦さんも同じこと言ってたかな?
そういう人は痛み止めも効きにくいとか・・・。

緊急帝王切開のときは全身麻酔でしたが、そのときは点滴ではなかったのでそんな夢は見ませんでした。
全身麻酔には2種類あり、大きな手術の場合はマスクをしてそこからガス(?)を流し込んで麻酔をかけるんですよね。
私の帝王切開の手術のときはこれでした。
ただしこれも気管内挿管するので、麻酔から醒めた後、痰が絡んでつらかったけど。
もう一つは、質問者さんや私が受けたような手術で、点滴で眠ります。
挿管する必要はないけれど、麻酔の効き方に個人差が出たり悪夢を見たりするそうです。

一つ前の質問も読ませていただきました。
残念な結果でしたね。お体、大切になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。sarasachanさんも同じような辛い体験をされたんですね。私も手術中うなされていたみたいです。

お酒が強い人は麻酔が効きにくいとはびっくりです。私も強いので、効きにくかったのかもしれないと思いました。そういえば、手術前にお酒は強いか弱いかと聞かれました。強かったら麻酔が醒めるのが早いと聞いたのですが、効きにくいこともあるんですね。二日酔いにもならないしラッキーと思っていたのですが、こんなことがあるとは・・・これから先、いろいろな麻酔を受けるのがちょっと怖いです・・・が、痛みがないだけでもよいかなと前向きに考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:18

ソウハ手術ではありませんが、別の病気で麻酔をしたときに悪夢を見ました。

そういう系に詳しい人に聞くところによると、麻酔をかけると幾何学模様が出てくる夢を見ることが多いそうです。ちなみに私の悪夢は、白と黒の幾何学模様がものすごいスピードでどんどん増えていって圧迫されて・・という感じでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。fuku-jamさんも同じような夢を見られたんですね。幾何学模様が出てくる夢が多いとは・・・初めてこんな夢をみてびっくりしてしまいました。楽しい夢をみれるようになればいいですよね・・・。これから先、他の病気でも麻酔をかけることがあるたび心配しないといけないかと思うと辛いです・・・。肉体的苦痛の方がまだ絶えれるかもと思うような体験でした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:08

こんばんは☆


大変な思いをされましたね。その後体調はいかがですか?

私も3年ほど前に不完全流産でソウハ手術を受けました。
そして質問者さまの体験をみてビックリしました!
私もほとんど同じような夢を見ましたよ!
私の場合は総合病院だったのですが、
手術の前に「麻酔薬を2回に分けて点滴から入れます。
1度目の麻酔で意識が朦朧とし、2度目で完全に意識がなくなります。」
と説明を受けました。
でも実際は1度目の麻酔で意識が朦朧とし、すぐに赤と緑のグルグルが私を襲ってきました。
2度目の麻酔を入れられた記憶は全くありません。
ただ覚えているのは、天井がどんどん赤・緑のしましまになって
それが渦を巻いて私に襲い掛かってくる。。。といったことだけです。本当に本当に怖かったです。
気付いたらもう術後でベッドの上でした。

余談ですが、その後また赤ちゃんを授かり、
出産時、緊急帝王切開で腰椎麻酔を受けました。
下半身麻酔だったので意識はかろうじてある状態でしたが、
そういった夢を見ることはありませんでした。

正直、ソウハ手術の際こんな経験をしたのは私だけかと思っていました。
質問者さまの体験を読んで、本当にビックリです。
麻酔薬の種類によるものなんですね、勉強になりました。

今後はお互い二度とこんな辛い思いをすることが無いように祈るばかりです。
質問者さまのところにも必ず赤ちゃんは帰ってきてくれます。

お気に障ることを書いたなら、ゴメンナサイ。
同じ経験をした者として、陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。wanwanzenさんも同じ夢を見られたんですね。総合病院でも同じような処置の場合もあるんですね。夢は濃い赤と緑じゃなかったですか。手術当日は帰ってからもかなりショックを受けていましたが、みなさんも同じような経験をされているのを知り、まあ、これも人生経験のひとつかなと思えるようになりました。

お子さんを出産されたとのことで良かったですね。私は初めての妊娠でしたが、3人子供のいる姉も2回流産しているので、今回は仕方なかったと前向きな気持ちになれています。でも、次回も流産になって同じ麻酔を受けるのはちょっと怖いな・・・と思い次回は病院を変えてみようかとおもったり・・・。ありがとうございました。皆さんが二度とつらい思いをされないように祈っています。

お礼日時:2006/03/08 19:59

1月末に2度目のソウハ手術を経験しました。


私も質問者さまと同様に点滴から麻酔薬を入れていき
看護士さんと一緒に数を数えていって、何回か名前を呼ばれて返事を1回くらいしたのは覚えているんですけど、いつの間にか意識がなくなりました。
意識がなくなると同時に色までは覚えていませんが、
ジェットコースターに乗ったように狭いところを駆け
抜けて到着したら手術も終わりでした。それが、2度の手術ともほとんど同じ夢でした。終わったあとはものすごく気分が悪くていつまで経っても起き上がれませんでした。麻酔の種類でそうなるとは知りませんでした・・・。
私が通ってたのも近所の産婦人科でしたから、そうだったのかもしれませんね。
ただ、7年前に卵巣のう腫で手術をしたときも全身麻酔でしたがそんな夢は見なかったし終わった後も酸素マスク(?)をしてて気分は悪くありませんでした。
多少麻酔の種類で違ってくるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yukkyさんも同じような夢を見られたんですね。2度も流産されて精神的にも大変お辛かったと思います。

嫌な夢を見ない種類のもあるみたいです。酸素マスクをするタイプは見ないみたいですね。母は全身麻酔で心臓のカテーテルの手術をしたことがあるのですが、母は夢を見なかったと話していました。手術前は手術何時間か前にする子宮を広げる薬を入れるのが激痛と聞いていてそればかりを怖がっていたのですが、全身麻酔の夢の方が辛く、トラウマになりそうです(もう立ち直りつつありますが)。次回妊娠したときは、別の総合病院に行こうかと思い、皆さんの経験談を教えてもらいたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:32

私も5年前稽留流産の際の手術で麻酔の間変な夢を見た記憶があります。


麻酔が入って数秒で意識がなくなりましたが、何だか私の場合はあんまりもう覚えてないけど数人の人に何か魔法をかけられているような夢でした。
多分実際手術で先生と看護婦さん二人が何かしていた感じも入ってる気がします。
目が覚めたときとっても嫌な感じでした。
今でも内容は不鮮明ですがなんとなく嫌な感じは覚えています。
全身麻酔は初めてだったのであんなものか?と思っていましたがそういう話もあるのですねえ。
ちなみに田舎の個人病院でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ton1115さんも夢を見られたんですね。私も魔法にかけられているようでした。「逃げたい!逃げないと!」と思うのに逃げれなくて、とても辛かったです。目が覚めてからも嫌な感じでした。全身麻酔中は夢も見ないと思っていたのでびっくりしました。はじめは、初めての全身麻酔だし、緊張のせいかと思っていたのですが、ネットで調べて私と同じように赤と緑の中を駆け抜けていく悪夢を見られる方がいると知って麻酔の種類にも拠るんだとわかりました。もし次回妊娠して今回のように流産してしまったら、また同じような夢を見るのはいやだな~と思って、麻酔科のある総合病院に通おうかと思い、皆さんの経験談を聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!