プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は19歳のときに手術しました。

2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日病院の診察の日です。ホルモンの乱れか、妊娠してから手術後もなんだか怒りっぽかったり、落ち込んだり、不安定です。

お礼日時:2004/02/11 20:53

私も6週目で手術しました。


けれど、出血もなく、胸も張りませんでしたよ。
手術後、麻酔が切れるまで気持ちが悪かったことくらいでしょうか?
同じように子宮を収縮される薬を頂いていましたが、病院には手術後1度行っただけです。
ご参考までに・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日が手術後二回目の診察です。もう診察台にあがるのがすごい嫌になりますね。

お礼日時:2004/02/11 20:50

昨年10月末に中絶手術をした者です。



6週目…早かったんですね。
私は、3ヶ月に入ってからでした。
麻酔をしてもらったのですが、麻酔が効く前からの手術でした。
しかも、麻酔が効いたのは手術が終わって少し経ってからでした。
しかし、その麻酔もほとんど効いてない状態です。
「痛い、痛い!!」という言葉が病院内響きわたっていたそうです。

私は手術前から胸が張っており、手術後は母乳が出ました。
搾らなくても自然と出てきました。
先生に聞いてみたことろ、胸が張って痛いようであれば搾り出してください。
痛くなければ搾らないでください。搾ってしまうと長い間で続ける事になります。
との回答でした。
私は、胸が張って痛かったので搾った時もありましたが、ほとんど自然に出ていました。

出血は、手術後すぐにいっぱいありました。
かなり長い間出血がありましたが、それは異常ではないそうです。

…と、こんな感じでしたが、参考になりますかね!?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさん胸が張るものなんですね。麻酔が効いてなかったら、かなり痛かったと思います。手術中はイルカと泳いでいる夢を見ていました。私は胸の張りで妊娠に早く気付きました。

お礼日時:2004/02/11 20:48

6週目では早い措置ですね。

私は大昔、3カ月に入ったぐらいの時に個人病院で麻酔無しの手術を受けました。闇医者でもないのになぜ麻酔をしてくれなかったのか、いまでもかなりのトラウマです。中絶後しばらくして何気なくお乳を絞ったら、出るんですよね、お乳が。涙もでました。詳しくはわからないけれど、ホルモンのバランスとか子宮からの影響ではないかと思っています。お乳がでると言っても無理に強く絞ったらポトポトポトとでてきました。まだまだ1カ月ぐらいのサイクルでみるぐらいのスタンスでもいいのでは?勿論、気になることがあったら婦人科の受診をお勧めします。とにかく可能な限り、安静にしていてください。体調が良くなるまでは。
中絶は心も傷つきます。私なんか麻酔無しで地獄の手術をし(だって中で胎児を切り刻み、掻爬(そうは)するわけですから)手術は30分ぐらいでした。その後、1時間横になって、もう帰れ、でした。子宮が一日以上、ドクドク収縮して苦しかったです。みじめでした。出血自体はそれほど多くはありませんでした。その当時の医者も死んでしまったので、私の場合、なぜ麻酔を使ってくれなかったのかもう、藪の中です。手術代金だってよそと同じ料金を支払いましたし、普通の産婦人科だとおもっていましたので。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私は麻酔前の子宮を広げる棒みたいなものを入れる痛みだけでした。手術は麻酔があって覚えていません。入院施設もない個人病院で、中絶手術は慣れている感じでした。絞ってみてもお乳はでないみたいです。元々生理不順だったので、今後生理がどうなるかも不安です。

お礼日時:2004/02/10 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!